※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

実家と絶縁状態のかたっていますか?生まれた子供に興味ない実の親とかい…

実家と絶縁状態のかたっていますか?
生まれた子供に興味ない実の親とかいますか?

コメント

もんぷちーん

絶縁状態ではないですが…
すぐ近くに住んでるのにこども産む前は月に一度くらいしか行きませんでした。

仲悪い訳ではないけど関係性が薄く、余り反応もない人達だったので。

こどもが産まれても無反応なのかなと思ってたら
まさかの孫フィーバー!!

可愛がってくれるので毎週見せに行ってます。

何か事情がおありのようですが、
興味のないふりはしても孫に興味がないなんてことはないと思いますよ。

• みーこ

みーこ

それは良かったですね。
    幸せですね!

• 11月15日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

はい(´▽`)ノ

元実家とは切りました。

• みーこ

みーこ

もう全く連絡取ってませんか?
    不便なこと、気持ち的に辛いことはありませんか??
    うちも同じような状況で、こんなんなら縁を切ったほうがいいのかなとおもってます。
    いろいろお聞きしたいです。

• 11月15日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

全く連絡取ってませんし、不便にも思ってません。
    逆に未だにあの人の手から逃げることが出来なかったら、確実に私はあの世です。
    今後一切、元母関係者に関わらないと書面を交わして以来連絡取ってません。(郵便で書類返しました)
    住所変更に手間と時間がかかりましたが( ̄。 ̄;)

• 11月15日
  • みーこ

みーこ

そうなのですね。。私の場合、まだ情や大切だと思う気持ちがあるぶん、どうしたらいいのかわからない状態です。
    でも歩み寄ることは難しい…そんな感じです。

• 11月15日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

情があるなら難しいですね>_<

一線を引くとは言わず、三・四線くらい距離を置いてお互いに都合のいい距離を保ちながら関わるか…難しい。

私の場合は情どころか憎悪もしくは無関心。
    縁を切ることに躊躇いは無かったし、子供の誕生も知らせるつもりも元母関係者の葬儀にも出る気はないので、おばあちゃんがいなくて可哀想とは思いませんでした。
    義母がいますし。

みーこさんの旦那さんが嫌いとはいえ、娘の子どもに敵意を普通は向けないと思いますが(--;)
    旦那さんは血のつながらない他人だけど、おなかの子は血の繋がった孫。
    普通そんな事言うかな…?

私の意見としては、子供を会わせる事は余りオススメ出来ません。
    私の元祖父も元父の事が大嫌いで、元祖父から中絶するように言われていたらしいです。
    本当にみーこさんの赤ちゃんの立場と同じ状況でしたから。
    周りの態度などで伝わりますよ。
    成長した今でも、その事を覚えています。

• 11月16日
  • みーこ

みーこ

ぷくぷくさんのようにそこまで親たちを嫌いになれば楽なのにと思ったりもします。
    母はよっぽど主人が嫌なんですね。結婚式も拒否しましたから。
    でも何の罪もない子供にはかわいそうです。娘の子供、自分の孫の前に主人の子供というのが先に来てる時点で怒りしかないのかなと思います。
    やっぱり態度などで赤ちゃんもわかりますよね。
    そんな思い、小さいうちからさせたくないです。

• 11月16日
akm

実家というか父親に縁を切られました。
もともと親が離婚していて父と暮らしていたのですが、私が家出をして縁を切られました。
母が父に結婚したとか子どもが産まれたとか連絡をしたみたいですが、電話してくるなと言われました。

• みーこ

みーこ

お母さまとは連絡取ってるのですか??
    お父さまと縁を切って悲しくないですか?
    子供が生まれたとき、おばあちゃんと呼べる人がいないのが何かかわいそうで…でも母は私の子供が生まれてもかわいくないし興味もないと言ってるので無理なのですが。

• 11月15日
  • akm

akm

母のとこに家出したので母とは連絡とってます!
    悲しくないといえば嘘になりますね。でも、父のことが嫌で家出したので…私の場合は自業自得ですかね|||(-_-;)||||||
    私もおじいちゃんがいないのはっておもいましたが、旦那の義父さんが凄く可愛がってくれるので私の父はいいかなーって。
    そうなんですね💦お母さんにそんなことを言われてお辛いですね…でも、赤ちゃんが産まれたら変わるかもしれないですよ!やはり孫は可愛いと思います^ ^
    もし変わらなければ、絶縁でもいいと思います。父の母私のおばあちゃんは私たち兄妹が可愛いくないのか、あんたらは可愛くないなど小さい時から言われてきました。小さいながらとっても傷つきましたし今も会いたくもありません。

• 11月16日
  • みーこ

みーこ

旦那さまのお父さんが優しいならいいですね!
    うちは主人の両親も関心がないので、期待できません。
    なので子供にとっておじいちゃん、おばあちゃんと素直に甘える人がいません。
    それがやっぱりかわいそうで。。
    私の祖父母はとても優しくて温かい人だったのでその親とは別の愛情を子供にも知ってもらいたかったけど、無理なようです。
    やっぱり小さい頃言われたこととかって大人になっても消えないですもんね。。

• 11月16日
らんらん

あたしも、連絡はとってないです。誰かが亡くなるとか、緊急以外はとらないです。実家は遠いので、会う事もないです。二人目を妊娠した事も知りません。

• みーこ

みーこ

なぜそうなったのかお聞きしてもいいですか?
    お子さんにおばあちゃんやおじいちゃんと呼べる人がいないのは問題ないですか?
    私は、母しかいないのですが、母が主人のことが嫌で生まれてくる子供もかわいくない、興味もないし、今後何も連絡しないと言われ、罪もない子供にまで敵意を向ける母が許せなく、もう会いに行くのもやめようかなと思ってます。

• 11月15日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    なぜお母さんは旦那さんを嫌うんですかね。
    うちの母は昔からお金にだらしないんです。
    独身のときは、姉と妹には借りないのを条件に私が払ってきました。私が結婚した途端、お金がないと判断したのが連絡はしてきません。
    私が結婚するときも、旦那の親にも挨拶もしてないんです。
    コンサートなどで、近くにきても、普通挨拶しますよね。あたしの娘の写メも欲しがりません。
    あたしをお金としてしか見ていない人なんです。これだけではありませんが、きりがないので。笑
    だから、二人目妊娠もしていません。
    旦那のご両親は、これが親なんだな。。と思いしらされるくらい素敵な親御さんです。旦那がうらやましいです。あたしにも娘にもよくしてくれます。

• 11月16日
  • みーこ

みーこ

主人を嫌う理由は沢山あるらしいのですが、母は教えてくれません。ただ私の妹には言ってて、聞いた話だと、主人がバツイチだだたことを最初に言わなかったこと。主人の両親から結婚のあいさつがなかった、からだそうです。他にもあるんですが…
    主人も母に嫌われてるのは知ってますが、子供にまで言ってることは知りません。
    ☆りかりさんのお母さんの事情も教えていただきありがとうございます。お金がらみも厄介ですよね。
    でも旦那さまのご両親が素敵なかたのようなので羨ましいです。
    うちの主人の両親も関心がなく、結婚のこともあっそうという感じでした。もちろん私の家にあいさつもなければ電話一本も入れない常識外れの家です。
    なので、私の子供にはおじいちゃん、おばあちゃんと素直に呼べる人がいません。。

• 11月16日
マーブタ

初めまして。
10歳の娘と、今、妊娠17週です。
実家と絶縁です。
ホッとしてます。
孫は一度も、可愛がられた事はないです

• みーこ

みーこ

絶縁の理由、聞かせてもらってもいいですか??
    私は母しかいないのですが、主人のことが嫌いで孫に愛情ないと言われました。
    やっぱり母のことは好きです。でも罪もない子供にまで敵意を向ける母も許せず、そんなふうに言われて連絡取るのも嫌で…
    マーブタさんはそういう感情なく絶縁されましたか?

• 11月15日
マーブタ

私は母子家庭で育ちました。主人の事が嫌いで、裁判所から何度か通知も来ました。上の娘が現在10歳、今、私は妊娠17週、お話ししずらいですが、上の娘の次に、子供が生まれる予定でした、10歳の娘も、何も祖母から、してもらった事はありません、しかし、迷惑、何人も子供を産む事は、見苦しいと言われ、泣く泣く、我が子を失いました、絶縁した事により、精神的に落ち着き、ありがたい事に、40前にして、妊娠をさせていただきました
今、私が妊娠してるのは、主人と娘しか知りません、報告も、逢わせる事もしません
無事に出産したいです

• みーこ

みーこ

辛い過去をありがとうございました。
    少し私と似たような感じで…
    私の場合まだ生まれてませんが、母のことだから変わらないと思います。
    きっと冷たくされる子供もかわいそうだし、それを見る自分も辛いです。だったらもう会わないほうがいいのかなとおもっている状況です。

• 11月16日
  • みーこ

みーこ

赤ちゃん、元気に産まれるといいですね!

• 11月16日
マーブタ

複雑な感情は沢山ありました。
何年かは、葛藤しました。
孫を可愛がってもらいたく努力もしました。
何度も、母に、酷い事を言われ、やっと、気持ちの整理がつきました
長い年月がかかりました

• みーこ

みーこ

やっぱりすぐには絶縁という形ではなかったのですね。
    私も今、そんな状態です。
    私が意見を言っても聞く耳を持たず母の意見を言われて終わりです。
    子供には辛い思いはさせたくない。興味ないと言われたことがやはりショックで、子供に申し訳なくおもってしまいます。

• 11月16日
マーブタ

お子さん、今何歳ですか?
私も、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。だって、唯一の祖母を縁を切る形になったからです。しかし娘は幼い頃から、母が私に取る態度、言動を見て来て、娘から、おばあちゃん、いらないと言ってきました、あんなに、酷い事をママと私にするから、嫌いと、主人、娘、話せる方達にだけ説明をして、娘の為、私達家族の為に、縁を切る事を決意しました。お子さんにとって大切なのはパパとママです、大丈夫です‼︎仲の悪い身内より、元気な笑顔を見せてくれるママが大好きだから、ご自分を、責めないで下さい

• みーこ

みーこ

子供はまだ生まれてません。本日予定日です。
    出産報告もどうしようか迷います。興味ないと言われてるので、ひどい返事が返ってきそうで。
    私も子供の頃、父が祖父母に対する言葉や態度を見てきて辛い思いをずっとしてきました。
    こんな気持ちを自分の子供にはしてほしくない、大人の顔色を伺うような子供ではなくのびのびしてほしいです。
    マーブタさん、ありがとうございます。仲の悪い身内よりも私たちがいつも笑っていたほうがいいですよね。
    子供におばあちゃんを作ってあげられなくて申し訳ないですが、大丈夫ですよね??

• 11月16日
マーブタ

朝早く、すいません。今日予定日なんですね‼︎何も心配せず赤ちゃん産んで下さいね。私、1時間30分で娘を産んだスーパー安産なので、みーこさんが安産で出産できるように、お祈りしてます。私は、娘が産まれた時、連絡してませんよ、心細いかも知れませんが、みーこさんが赤ちゃんを思う気持ちと、赤ちゃんがママである、みーこさんを思う気持ちは一緒です。大丈夫です、私は私が娘に対して沢山の役割をしてあげればいいや(笑)と思うようになりました。時には、おばあちゃん、おじいちゃん、です。私は娘が結婚し出産したら、私が、ここまで悩んだ、おばあちゃんを、思う存分満喫しようと思います。沢山、孫に娘にしてあげたい事があるので^_^みーこさん!赤ちゃんが頼りにしてるのはママですから、おばあちゃんではないので、ママの決断は間違ってないので、少しでも、みーこさんが、心傷付かず、生活できますように。出産、頑張って下さいね。

• みーこ

みーこ

とっても優しい言葉、ありがとうございますT^T
    ホントにスーパー安産ですね!あやかりたいです!
    お子さん生まれたこと連絡してないのですね。
    私もそこはホントに悩むところです。ただ、母は弟夫婦の子供にはとてもかわいがってるらしく、同じ孫なのにこんなに差をつけるなんて…と切なくなりそうです。
    でもマーブタさんのおかげで前向きになれました。
    私がいっぱい愛情注いであげればいいのかなと思います。
    大変かもしれないですけど、子供のためですもんね。

• 11月16日
マーブタ

お忙しい時間に申し訳ありません。ご主人の事を嫌う原因があるのですか?お母さんの、娘を取られた強がりではないですよね?

• みーこ

みーこ

主人を嫌う理由は、第一印象が悪かったこともあるのですが、バツイチだってことを最初に言わなかったことが一番の理由みたいです。他にもいろいろあるみたいですが。。
    付き合ってるころ、一度実家に主人があいさつに来たとき、玄関から母の態度は違ってましたけどね。。

• 11月16日
らんらん

みーこさんの親御さんは、みーこさんが大事だから旦那さんに不満があるんでしょうね。
どうでもいいと不満すらないですよ。
旦那さんの親御さんの方が問題ありかもですね。
お子さんは関係ないですし、出産を控えているので安心して産みたいですよね。赤ちゃんを見て考え方を変えてほしいですよね。
うちの親は本当お金お金でうんざりです。小学生のときも、母は自分の親にお金を借りて、貸してくれないのとなりの家にかけたり、小学生の私に電話させたりしてました。
娘を持って、改めて母の行動が信じられないです。

• みーこ

みーこ

そうなのかもしれません、私を大切に思うからこそ主人に不満があるのかもです。母の気に入らない人と結婚して可愛さが憎さ100倍になったんでしょうね。。
    主人の両親はかなり問題ありです!主人に対しても子供のころから無関心だったようで親子関係は希薄です。
    母のことや、最近は主人のこともあったりで安心して出産できる気がしません。。
    出産で苦しんでるときも母は興味ないと思ってるのかと思うと産まれてくる子供の存在って…って悲しくなります。

• 11月16日
  • らんらん

らんらん

興味ないんわけないですよ。
    旦那さんに会わなければみーこさんやお子さんにも会いたいでしょうし。お母さんも、
    旦那さんを嫌うんじゃなくて、どんな育ちで旦那さんも辛い思いをして小さい頃を過ごしたんだ。と一度話あってほしいですよね。
    旦那さんは、ご両親の影響をうけて無関心な人ですか?
    私は親のようにはなりたくないので、幸い、娘を溺愛して借金もありません。笑

• 11月16日
  • みーこ

みーこ

どうなんでしょう…子供に対してはやっぱり私の子、血の繋がった孫という前に主人の子供として見てるようで、かわいがれないそうです。悲しいですよね。
    主人は、親の愛情を感じたことがないようですが、無関心でもなく子供が生まれたら…と楽しみにもしててくれてます。

• 11月16日
  • らんらん

らんらん

旦那さんも辛かったですね。
    みーこさんと旦那さんでお母さんにお話しはされに行かれないんですか?

• 11月16日
  • みーこ

みーこ

そうですね、主人はきっと幼少期はかわいそうだったと思います。
    私の母は、主人に二度と会いたくない、家の敷居をまたぐな!と言われてるので無理です。
    主人も母を嫌がってるため、きっと行かないと思います。。

• 11月16日
  • らんらん

らんらん

みーこさんがお辛い立場ですね。旦那さんもめげずに行くか、お母さんももっと考え方を広くするかですよね。赤ちゃんが産まれたらみんなの考え方が変わるといいですよね。

• 11月16日
  • みーこ

みーこ

母も主人も少し柔らかくなってくれれば…と思うのですが難しいですね。。
    まさかこんな人生になるとは思ってもみませんでした。
    でも赤ちゃんには嫌な思いせず、育ててあげたいです!

• 11月16日