※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかり
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。片方だけで満足し、もう片方をなかなか飲んでくれません。時間を調節しようと思いますが、胸が張り痛いです。どうしたらいいでしょうか。

出産を終えて昨日退院しました。
授乳のことで悩んでいます。

うちの子は飲みながら寝てしまい、片方だけで満足して、もう片方をなかなか飲んでくれません。
時間を調節しようと思い、片方の時間を短くしても、結局寝てしまうのでだったらそのまま長く飲ませておく方がいいのではないかと考えています。
ただそうすると吸われなかった方の胸が張り、とても痛いです。

さっきの授乳では、右側を4分ほど吸ってから、左にかえようと離したところそのまま寝てしまったので、仕方なく左を手で絞りました…

どうするのがよいのでしょう。教えて下さい(>_<)

コメント

りちゃ

片乳でまんぞくしてしまうのであればそれはお子さんに合わせるべきかと。
次の授乳の時に吸っていなかった方のお乳を吸わせる、張りが痛いのであれは搾乳器を買い補うなどして見るのはどうでしょうか?

• ゆーかり

ゆーかり

本人が満足していればそれでいいのですね。
    搾乳器買おうか迷っていたのですが購入しようと思います。

• 6月17日
ぽちゃまる

お疲れ様でした!おめでとうございます🙏🏻

最初の頃は体力がないのでそうなりますよね😫

そういうときは、吸い始めて2分くらいで逆のお乳を吸ってもらう…これを繰り返してました!ちょっとずつ飲ませる形で🤗
それでも張るときは搾乳したりで、本人が飲めるようになるまで耐えてました👐🏻

• ゆーかり

ゆーかり

ありがとうございます😌

だんだんと飲む時間が長くなるのを待つしかないですかね(>_<)
    2分で切り上げるのもやってみます‼

• 6月17日
ことのんママ

母乳を吸うのは、赤ちゃんにとって凄く体力の必要な事なので、疲れちゃうんですね。ウチもそうでした。5分吸ったら寝てしまうのに、30分経ったらまた泣く…。
だから、30分おきに授乳してました(笑)

片方を先に搾っておいて、搾っていない方を与え、寝てしまう前に搾乳したものを哺乳瓶であげてみては?
哺乳瓶の方が楽なので、寝ながらでも飲んでくれるかも。

• ゆーかり

ゆーかり

30分起きに授乳とは…
    そんな子もいるのですね。
    うちの子は飲むと起こすまで寝ています。

確かに入院中まだ母乳が出なかった頃、ミルクをあげるとものすごい勢いで飲んでいました。
    やってみます‼

• 6月17日
ネギ塩

うちの子もそんな感じでした!
しかも私が母乳過多で絞らないと乳腺炎怖かったので、片方で寝てしまいどうしても起きなかったら絞って捨てたりもしてました😭
そして次の授乳の時には、搾乳した側からのんで貰ってました!

あと、私がしてた寝てしまって起きない時の起こし方は、わざとゲップさせずちょっと横向きに寝かせゲップしたさに泣かせて抱っこしてゲップさせてから反対側も飲ませたりしてました☺︎

• ゆーかり

ゆーかり

やっぱり寝てしまったら自分で絞るしかないですね。

実はげっぷもなかなかしなくて…
    げっぷしなくてもそのままぐっすりです(T-T)

• 6月17日
譲葉

おめでとうございます!
まだ産まれたばかりなら左右おんなじ時間は吸ってもらったほうがいいです。
赤ちゃんが寝る前くらいに小指を口に挟んで反対側吸ってもらいます。でないと左右で母乳作られるのに差が出てきてしまうのでそのうちこっちの方が吸いやすいって言うのを赤ちゃんが学習してしまうと吸わせるの大変です!
同じ時間吸わせて、寝てしまった時は残乳感があるなら多少なくなるまで搾乳した方が良いと思います。
でないと詰まります!人にもよりますけど、上の子もおっぱい吸ってる時に寝てしまう子だったのでそのままにしてたら詰まりました!乳腺炎になって痛い思いしました。
後、産まれて間もない赤ちゃんがおっぱい飲んでいる時に寝てしまうのは満足と言うよりは、吸うことに疲れてしまうと言うのもあるようです。飲んでる時とか汗かいてませんか??

• ゆーかり

ゆーかり

詰まって乳腺炎にならないように短い時間で切り上げて吸ってもらった方がいいですね💦
    飲んでるとき、すごく汗をかいてます。なので授乳するときは服は肌着だけにしています。休み休み吸ってはいますが、疲れてしまっていると思います…

• 6月17日
  • 譲葉

譲葉

短い時間で切り上げると言うよりは左右おんなじ時間で吸ってもらうことが大切なんだと思います。
    私の場は5分5分を左右2回ずつしてました。

• 6月17日