※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでいます。急に態度が変わり、威圧的な言葉に傷ついています。どう接すればいいかわからず、ストレスを感じています。同じ経験の方、乗り越える方法を教えてください。

旦那のことは、大好きなのに
思いやりのない言葉に傷付く。気分屋な性格に振り回される。嫌味ったらしく文句を言う。こちらが言い返せないでいると、話する気が無い奴には何言っても無駄だなと言う。俺がこうなってるのはお前のせいだからなと言う。全ての言葉が威圧的。

基本的には仲が良いのですが、急に態度が変わります。
どう接すれば良いのかわかりません。
怒らせないように、私が我慢すればいいのでしょうか。
大好きでずっとそばにいたいと思うのに、一緒にいて良いのか、この先ずっと我慢していくのか、と悩む気持ちがあります。
泣いてばかりです。ストレスなのか、体中がざわざわして、もう全部嫌だ、消えてしまいたい、と思うときがあります。
同じような方いらっしゃいませんか
どう乗り越えたらいいのでしょうか。

コメント

ここちゃん

ずっと苦しいですね(>_<)
私はそんな元カレとは別れました。
結婚したからには、こちらからもいろいろ言った方がいいですよ‼

  • ほたて

    ほたて

    私も思ったことは言おうとするのですが、恐怖心というか、どうしても言葉に詰まってしまって、その間に相手がまくし立ててくる感じです。こちらが伝えないと変わらないですよね…

    • 6月16日
こげたろう

文章読んでるだけで涙出そうになりました。

うちの旦那は急に態度というか、
放つ空気を変えてだんまりして拒絶してきます。
それだけでも苦しいのに、
ききさんのだんな様みたいに言葉でねじ伏せようとしてくるのはきっと耐えられないです;;

でも我慢するとおなかの子にも伝わっちゃうから良くないですもんね;;
手紙で文章にしたり、第三者を挟んだりしてお互い理解し合えることを願ってます。

  • ほたて

    ほたて

    急に空気が変わると戸惑いますよね、
    さらに強い言葉を言われると、怖くなって、言い返せなくなってしまうんです。
    メソメソしてお腹の赤ちゃんに申し訳ないです。直接話しづらいとき、手紙を参考にさせていただきます。

    • 6月16日
deleted user

付き合ってる頃からそうなのですか?

  • ほたて

    ほたて

    そうです。付き合ってからこのような部分が見え始めましたが、頻繁ではなかったです。ここ最近多くなってきました。
    私が妊娠中で不安定で、知らないうちに相手の気分を害しているのかも、とも思います…

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう性格なのですね。
    私の旦那も短気で今まで人の気持ちを考えたことがない人です。付き合ってた時はそれですごく喧嘩しました。
    結婚してからは喧嘩は減りましたが思いやりのない言葉に悲しくなりますし私も我慢の限界で爆発します。
    そうすると少しは考えてくれるのか改善されます。
    私は旦那に対して怖いとは思ったことありませんがいつも我慢の限界のときは泣きながら訴えます。
    ききさんも泣きながらでも怒鳴ってでも一度ガツンと言ってみたらどうですか?
    上手く伝えられなくてもいいのです、ききさんのその姿をみて旦那様がどう思いどう変わるのかみてみてはいかがでしょう?
    変わらないのであれば諦めて我慢するか別れるかです。

    • 6月16日
Jasmine

私も以前の元カレが同じような性格でした。
とにかく大好きで結婚もしたかったのですが…その人に対しては要望も文句もなかなか言えず常にビクビクしてました( ˘•ω•˘ )

妊娠初期ですし余計辛いですよね…。
簡単に直せるものでは無いと思うので、どう付き合っていくかですよね。
答えになってなくて申し訳ないですが、とにかく少しでもききさんの気持ちが伝わりますように…。

  • ほたて

    ほたて

    そうなんですね。私もこういうことがあると、パートナーのはずなのにどうしても上下関係のようなものを感じてしまいます…
    相手も私を、好いてくれていることは信頼できるので、どうにかして改善したいです。ありがとうございます。

    • 6月16日
ポニョ

私の旦那も同じです!言葉でねじふせてきます。
基本的には仲が良いけれど、なにか気に食わないことがあるすすぐきれます。

てめぇ
とか
消えろ
とか
自分の言動あらためろ

とか最近言われました。

妊娠中も変わりませでした。離婚も考えましたが、そのまま出産したら、子供がかわいいのか、私が苦労して生んでるのをみてるのか、そういう発言はなくなりました。
でも子供が3ヶ月になった頃から復活しました。残念です。

そーゆー人なんだと思い、あきらめてます。

好きな音楽を聞いたりして、気分をまぎらわせてるうちに、旦那の機嫌も戻るので、それまではわたしも我慢です。
でも何度もたくさん泣きました。
お腹の子供によくないので、ストレス発散してください!

わたしは、胎盤ができる頃に旦那の暴言ですごいストレスをかかえて、結局、後期になり子宮内胎児発育不全で2275gで産みました。産後にわかったことですが、原因は胎盤にありました。
なので、今の時期、とても大切な時期だと思います。
どうかストレスをためないで赤ちゃんのために!!!

deleted user

うちの主人もそのタイプです!

でも、私は、そうゆうの全部ひっくるめて主人だと思ってるし、うまく交わすすべも身につけました!

全ての言葉が威圧的ですが
それを全てやんわりと受け答えてます(笑)

例えば、話する気がない奴には何を言っても無駄だなって言われたら

え!無駄ってひどーい!

とか(笑)

言われた言葉全てを深刻に受け取っていると、余計にイライラするそうですよ!うちの主人曰くですけど(笑)

なので、軽く受け流す程度でいいと思います!

kst..m

すごくわかります。
私の旦那も私がなかなかいえないタイプなので言いたいこといって、たまにほんとに苛々していうとキレます。だからストレスばかりたまります。
仲良いときもありますが旦那のこと好きかと聞かれると正直わかりません。子供らがいるから離婚せずとどまってる気がします。

今日もストレスたまってるなうです。
自分なりに考えたり悩んでるのにそんなところに怒られ、全て面倒なことまかせられ…疲れちゃいました。