※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
ココロ・悩み

育休中で1人で家事と子育てに疲れています。息子の泣き声にも気持ちが追いつかず、逃げ出したい気持ちです。

なんだかとても疲れました。
息子が泣いていてもあやす気になれません。

毎日1人で子どもと向き合って
日曜は旦那もいるけど役に立たないし
結局1人で家事や息子の世話をしています。
育休中だし
今自分がすべきことは分かってるけど
毎日自分の時間もなく
ぼーっとする暇もなく
もう疲れました。

泣いてる息子が可愛そうで
抱っこはしていますが
話しかけたりあやしたりする元気はありません。

すごくつらい。
逃げ出したい。

コメント

りーーー

私もそういう時期ありました。。
旦那さんにお願いして1時間でもいいので、息子さんとお散歩してきてもらうのはいかがですか?

  • ちこ

    ちこ

    毎日疲れきって帰ってくる旦那に子どもをお願いする気になれなくて…

    • 6月16日
  • りーーー

    りーーー

    私の旦那も月に3回お休みあるかないかで、早朝に出勤して遅くに帰ってきます。
    それでもお願いしました!
    近くのスーパーにお買い物でもいいですし、助けてってお願いしてもいいと思います😭
    1時間離れるだけでも私は息子に優しくすることができました。
    お二人のお子さんです、旦那さんに協力してもらっていいと思います😭😭

    • 6月16日
  • どうしたら痩せられますか?

    どうしたら痩せられますか?

    横から失礼します。

    りーーーさんに賛成です。
    ご主人も大変なお仕事されてますが、こちらも育児という大変な事してます。24時間休みなしです。
    1時間だけでも一人になりましょう❗


    そう言う私は主人に言えないのですが😭

    • 6月16日
  • ちこ

    ちこ

    そうですよね。
    ちょっとお願いしてみます!

    • 6月16日
  • ちこ

    ちこ

    ご主人に言えないんですねー仲間です。どうやって息抜きしてるんですかん

    • 6月16日
  • どうしたら痩せられますか?

    どうしたら痩せられますか?

    自分用におやつ買って食べまくってます😃

    産後太り激しいです😭

    • 6月16日
  • どうしたら痩せられますか?

    どうしたら痩せられますか?

    お願いするば散歩など行ってくれますが、育児の大変さは今一伝わってませんよ。基本よく寝てます😱💦

    • 6月16日
  • りーーー

    りーーー


    私もなかなか言えません😂
    実際預けても気になって気になって落ち着けません。。
    それでも1時間1人になったら本当に気持ちが楽になりました。
    仕事ももちろん大変ですが、24時間命を守ってるのって物凄く大変なんだなぁと思ってます。

    • 6月16日
  • りーーー

    りーーー

    私の旦那もアホみたいによく寝てます😳
    毎日休みでいいよなぁってクソ発言も。
    お前1日一緒にいてみろ!って言っても全く大変さ伝わりません😭

    • 6月16日
  • どうしたら痩せられますか?

    どうしたら痩せられますか?

    家もですよ。
    口では大変だねとか言うってくれますが…娘とよく寝てます。
    私も寝たいと思いながら家事こなしてます😃
    そんな日は夕食つくらずデリバリーなどにしちゃいます😃

    • 6月16日
  • りーーー

    りーーー

    寝た時間がチャンスだと思って何かしらしちゃいますよね😨
    デリバリーご無沙汰なので、うちも近々お世話になります✨ww

    • 6月16日
  • ちこ

    ちこ

    私もおやつ食べてます(笑)
    うちの旦那もそんな感じです。
    育児は大変じゃないと言ってますが、1日に1~2時間しか会わないくせになにいってんだって感じです。

    • 6月16日
  • ちこ

    ちこ

    預けると気になりますよね💦
    なんかハカハカしちゃって💦
    そうですよね、命を守ってるんですもんね。責任は重いです。

    • 6月16日
  • どうしたら痩せられますか?

    どうしたら痩せられますか?

    本当ですよ。
    主人がゆっくり夕食食べてると、毎日追いかけられてこっちはゴハンもゆっくり食べられないのに…(・・;)って思います。

    明日はご主人お休みですか?
    後ろ髪引かれますが…ご主人に預けてゆっくりしてください‼️

    それから…ちこさんの書き込みなのにりーーーさんとあれそれ話してしまいすみません😵
    私がモヤモヤスッキリ✨してしまいました。

    • 6月16日
  • どうしたら痩せられますか?

    どうしたら痩せられますか?

    すみません😵
    追加で❗

    産後太り気になりますが…これからもたくさん食べましょう( *´艸`)

    ストレス溜めるよりいいです‼️

    • 6月16日
  • ちこ

    ちこ

    明日は預けてみます✨
    一人の時間が作れるかもと思うだけで、なんだかワクワクしてきます♪

    タイミングが合わずりーーーさんとみーみさんのやり取りに参加できず残念でしたが、私もなんだかスッキリしました。みんな同じなんだなーって。

    平日はおやつ食べて気分転換しながら頑張りましょう♪

    • 6月16日
  • りーーー

    りーーー

    優しい旦那さんですね☺️
    やったー!って感じで少しでもゆっくりしてください😊
    みーみさんもコメントありがとうございました。
    みなさんとお話ししてたら気持ちがほっこりしました💓
    おやついっぱい食べて頑張りましょう🐽✨ww

    • 6月16日
aya

つらいですね…私も一人目の時、そうでした。
赤ちゃんは、とりあえず周りの安全を確保して少し離れてみてもいいかもしれません。隣の部屋にいくとか。
実家などは頼れませんか?
一時保育はまだ難しいでしょうか…
考えすぎると余計につらく、悪い方にばかり考えてしまいます。

  • ちこ

    ちこ

    少しと思いながら1時間半くらい離れていてしまいました。今泣きながら寝ました。さらに切ない気持ちです。
    今度実家に帰ろうと思ってますが、両親も仕事があるので、どこまで甘えていいのか…

    • 6月16日
  • aya

    aya

    切ないですよね…
    私も実家の両親働いていますが休みの日ってあると思うので聞いてみてください。
    無理せず、行き詰まったら誰でもいいので頼ってくださいね。
    少しくらい赤ちゃんと離れる時間も必要ですよ。息抜きも大切です。

    • 6月16日
  • aya

    aya

    少し離れて余裕が生まれると、赤ちゃんも可愛く思えると思います。

    • 6月16日
deleted user

あー分かります。
1人目の時そんな感じでした!
赤ちゃんのお世話って楽しくて幸せなものだと思って、ウキウキで産休育休に入りましたけど、
実際は楽しむ余裕がないくらい大変でした😅
わたし、おんぶ紐して変なダンスとか踊って発散してましたよ😂
そしたらいつの間にか寝てて、少しほっとできました。
おんぶ紐っていつからいいんだったかな…
できるようになったらオススメです!
掃除の時やご飯作る時おんぶ紐してたら、いつの間にか寝てくれたりご機嫌だったりしました!
気が向いた時にやってみてください😍
いろいろはかどります!!
あと、今日はずーっとダラダラする日!って朝決めて、あかちゃんとダラダラ過ごしたりしてました!

  • ちこ

    ちこ

    おんぶ紐ってぎゅっと結ぶやつですか?
    今日まさにだらだらする日と決めていたのですが、だらだらしていることに罪悪感を感じ始めてしまいました。

    • 6月16日
Lieb

大丈夫ですか💦?
まずはご主人に相談、手伝ってもらうが理想だとは思いますが、ご両親に相談されてご両親のサポートも望めるのならそれも良いかなと思いました(>_<)
うちは2人目がとにかく泣く子で、それに加えて2人育児でイライラと自己嫌悪の毎日で逃げ出したいと思だたりもしました。
主人は子供の面倒はとてもよく見てくれますが、自分は子供を見ててもさほど大変と感じないようで私の大変さをわかってはくれずで…

とりあえずは休みの日くらいご主人に子供見ててもらって半日くらい休ませてもらっても良いと思います!

  • ちこ

    ちこ

    明日ちょっとお願いしてみます。
    父の日だけど…まぁいいか。

    • 6月16日
🔰

無理しないでください(>_<)
赤ちゃんは1日ぐらいお風呂入らなくても死なないし家事やご飯はしなくても出来合いの物でも大丈夫ですよ!
私は本当に辛いとき家に鍵を閉め1人外に出て空気を吸うだけでも全然違います!たとえば近くにコンビニがあれば好きなお菓子やアイスを買ってみたり自動販売機でジュース買ったり、もしくはイヤホンして音楽聴いてみたり…5分ぐらいしたら家に戻りますが落ち着きます😊

  • ちこ

    ちこ

    ご飯出来合いのもので用意するのがどうも苦手で…何買えばいいかわからないんですよね。でも今日は作りません。残り物のおかずを全部並べてみます。
    私もベランダに出たりしてみています。

    • 6月16日