※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
お仕事

子供を預けて仕事中に罪悪感を感じます。仕事に集中したいけど同じ悩みを持つ方いますか?

子供を預けてて、仕事してるとき罪悪感を感じます。

自分で決めたことなのに、子供のことを考えてしまいます。
罪悪感を感じずに、仕事に没頭できるようになりたいのですが、同じ悩みをかかえた方いらっしゃいますか?

コメント

こちも

フルタイムで働いてます。
子供が考えてることなど分からないので、子供が母親と一緒にいられなくて可哀想…なんて、親の勝手な思い込み。子供は、お友達がいっぱいいてたくさん遊べる保育園のほうが好きなんだって考えながら仕事してます。

もちろん、帰ってからは子供べったりですけどね。

• ひぃママ

ひぃママ

そうですよね❗
    同じような月齢の子達とかかわりあえるなんて羨ましいです♪
    うちは、大人がいつもそばにいるので甘えん坊とわがままになりはじめてきています😅

回答ありがとうございます❗

• 7月6日
茶(*´∀`)

私はお金がないのもありますが、子供にお金を残したい、子供がやりたいことをお金がないからで諦めさせたくないという気持ちで始めました!

たまに罪悪感がありますが、何のために仕事を始めたか思い出して頑張ってます(>_<)
何のために辛い思いをしてまでその道を選んだのか考えると少し楽になります☺️

• ひぃママ

ひぃママ

そうですね!
    今一度、また見つめ直して見ようと思います😉
    とても心強い回答嬉しいです💕

• 7月6日
  • 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

グッドアンサーありがとうございます🎵
    仕事してると辛いこともありますし、子供さんも保育園で大変な思いもすると思いますが、子供は子供なりに頑張ってますし、ママ側も気楽に頑張りましょうね☺️

• 7月6日
メガネ

罪悪感ですか?😳
生活水準レベルを保つために働いて保育園に預けているのですよね…?🤔
そうではなく、旦那さんの収入で十分でママは働く必要がないのに子育てから逃れる為に働く人もいますが、そういうことでしょうか?😳

• ひぃママ

ひぃママ

いえ、保育園ではなく実家で、母に見てもらっています。
    子育てから逃れたいということではなく、旦那さんだけに負担をかけたくないのと、子供にむなしい思いをさせたくないから働いています。

• 7月6日
妃★

全部子供のため。
ママが笑顔でいるのも、
子供が子供の社会で生きていくのも、
子供が親以外の大人を信頼するのも、
ママがしっかり教育費を稼ぎ貯金するのも、
片働きではなく共働きなのももしものときの子供のため(片方だとその収入が途絶えたら命取り)。
何に対する罪悪感なのか、その罪悪感で誰が幸せになるのか、考え尽くしたら、『ママが仕事してるのはみんなのため』と思えてきました。
逆に24時間子供と居ても、そんなにラブラブモード全開で常に居られる集中力のある親で居られないものです。
少ない子供との時間を、いかに充実した幸せな時間にするかの方が、罪悪感より大事だと気付いてから『家族を幸せにする自信』がつきました。
子供はママとだけ一緒にいるのが幸せ、は専業主婦3LDK時代の幻想です。戦後生まれ不況知らず時代の夫婦の1970〜2000年までの幻想で、それ以前もそれ以降もそんな価値観は『一時期の迷いごと』と思います。
ひぃママさんが働けば家族はみんな幸せに向かって居ますよ。

• 妃★

妃★

あ、私も罪悪感を感じてましたよ。専業主婦親世代の子供なので。
    考え尽くした、悩み尽くした結果です。

• 6月16日
  • ひぃママ

ひぃママ

素晴らしい回答ありがとうございます❗
    子供のためと言い聞かせて、自分のためなのかなとすこし、疑心暗鬼になりかけていたので、妃★さんの言葉が身に沁みます(*´ω`*)

たしかに、長時間子供といて同じ気持ちでずーっといられるような親は、少ないかもしれません。
    とくに、わたしはまだ未熟者なのであり得ます。

• 7月6日
미나ᙏ̤̫

私も仕事復帰したてはそう思いました。
でも、やっぱりお金があると、子どもにもおもちゃやら洋服やら買ってあげられるし、なにより離れている時間があるほうが、
会えた時の愛おしさが爆発します。笑

• ひぃママ

ひぃママ

あ、たしかに会えるととっても癒されます❗
    思わず、ぎゅーって抱きしめてしまいます😆

• 7月6日
もみじおろし

どういう種類の罪悪感でしょうか?
仕事に没頭するにはその仕事に集中したり好きなら出来ると思います。

一緒におれればとよく言うけど
お金なくて子供に美味しいものや行きたいとこ連れていけないのってキツイとおもう。

結局お金は必要です。
やりくりしてストレスたまって
『お金があれば』
『内職探さなきゃ』
ってママリの投稿みてると
子供を預けてて仕事してて
ちゃんとお金を稼げる環境ってすごいんだなって実感してます。

• ひぃママ

ひぃママ

わたしも、最近、子供を預け仕事するということがどれだけのことなのかしみじみ感じています。

まだ小さいのにそばにいる時間が少ないこととまた、仕事いくときに、泣かれてしまってつらくなります。

あと、またもしかしたらいまの仕事あってなくて、できなくてそれで苦しいのかもしれません。

• 7月6日
かずママ

私も預けて仕事してますが、最初こそ泣かれましたが今は迎えに行っても「もう来たの?」みたいな顔されます笑笑

家にいるより色んな遊びをしてもらえるし、お昼ご飯もおやつも豪華だし!
友達もできるし!

いいことづくめですよ♪

• ひぃママ

ひぃママ

ありがとうございます!
    両立できるママさん、とっても尊敬します😁

もっとおおらかにかまえて、がんばってみますね‼️

• 7月6日