※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
子育て・グッズ

コロイド軟膏のステロイド使用期間について皮膚科で相談予定ですが、どのタイミングでやめたか教えてください。

乳児湿疹のコロイド軟膏のやめどきについて。

いつもありがとうございます。
皮膚科で処方してもらったコロイド軟膏のおかげで顔と耳の赤みと膿がだいぶん治りました!
ただ、使い始めて4日めあたりでまた顔の同じところや新しく頭皮に湿疹が出てきました…

コロイド軟膏はステロイドが怖いので一週間以内で一旦やめたいと思っていたのですが、ここでやめたらまた酷くなっちゃうかもしれない。。
と思う反面、薬が強くて新しい湿疹が出てきたのではないさと心配です(T ^ T)

来週、もう一度薬のやめどきについて皮膚科の先生に相談するために病院へ連れて行こうとは思っているのですが、みなさん、ステロイドはどのタイミングでやめましたか?

コメント

ロフティ☆

ステロイドは使ったことないです。
そんなにひどい症状なのでしょうか?
この時期に乳児湿疹はふつうのことで、ある程度時期が過ぎれば出なくなります。あまり過剰になりすぎない方がいいですよ。

わたしは市販のジョンソンの緑色パッケージで、敏感肌用の保湿クリームがとても重宝しましたよ。それだけで治りました。おすすめです。

  • #yuko#

    #yuko#

    コメントありがとうございます!
    最初は、乳児湿疹は仕方ないとホームケアで頑張っていたのですが、黄色のジュクジュクが広がってきて一向に治らなかったため皮膚科を受診したところ、ここまで酷くなってるとアトピーへ移行する可能性があるから早めに抑えた方がよいと言われ処方されたんです。
    でも、やっぱり治ってもまた湿疹ができてしまうので、いつまでも薬は塗れないしと困ってしまって(T ^ T)
    保湿はしっかり続けるようにします(^人^)

    • 11月15日
しまぐる

私が行った病院では赤みが引いたら一旦様子をみて..
また赤みが気になってきたら塗ってあげてねーって言われました!

どうしても塗るのをやめるとプツプツしてきちゃうみたいです💦

なので私は赤みが引いたら塗るのやめてました!

  • #yuko#

    #yuko#

    コメントありがとうございます!
    またぶり返したら塗ってしまっていいんですね!
    赤みが引いてからもすぐにやめたらよくないのかなと、1日くらい多めに続けてたので、それがかえってよくなかったのかなとか気になってしまって。。
    今は膿むまではいってないので、一旦やめてみて病院で聞いてみようと思います(^人^)

    • 11月15日
でこぽん

私も今乳児湿疹で悩んでいます!
ステロイドのお薬はロコイドではないですか??
私も最初は顔に湿疹が出来始め赤くなってきたのでロコイドを塗っては治り、また湿疹と2回ほど繰り返したので皮膚科の先生に相談したところ、ステロイドの吸収率は腕が1だとすると顔は14倍にもなるそうです。

なので、膿まで出るなら塗ったほうがいいかもですが、なるべくはステロイドに頼らず保湿とよだれや涙もその都度気にしてあげ、紫外線も気を使ったほうが良いみたいです。
お互い早く良くなるといいですね♪

  • #yuko#

    #yuko#

    すみません、ロコイドでした(^^;;
    そうなんですね!うちも繰り返してるようで、でも薬を塗り続けるのはよくないみたいだしと気になってました。。
    ジュクジュクは今のところ無いので、昨晩から保湿だけのケアに切り替えました!少し様子を見てみます(*。・ω・`*)
    教えていただきありがとうございます♬

    • 11月16日