※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにゃん
子育て・グッズ

東京の23区で子育てしやすい区はどこだと思いますか?お子さんは何歳から幼稚園や保育園に入れていますか?入れる予定はありますか?

東京の23区内で子育てしやすい住みやすい区ってどこだと思いますか?
あと、みなさんはお子さん何歳から幼稚園、保育園に入れられてますか?また、入れられる予定ですか?

コメント

にゃん♪

以前都民でしたが、現在は神奈川に住んでいます。
聞いた話によれば、江戸川区は子育て支援に力を入れているそうです。区独自の補助金などもあるようで。
ただ埋立地なので、震災のような大地震がくると液状化とか心配な気がします。わたしはあまり住みたくないですσ(^_^;)
幼稚園のことは分かりませんが、保育園はどの区も待機児童が多いので難しいかと思います。1歳はまず無理、0歳も入れられるかどうか、という感じです。なので都民をやめました。
待機児童でいうと、中野区、杉並区、練馬区あたりはかなり深刻です。杉並区はママさんの座り込み運動がされるほどです。

みおたんまま

こんにちは。
あたしは、江戸川区在住です!
地元ということもあり、公園なども多いし、夏には水遊びさせるとこもあるし、あたしは住みやすいと思いますよー。
うちは、幼稚園だったので、保育園はあまりよくわかりませんが、なかなか空きがないみたいです(T^T)
幼稚園は上二人わりとすんなり入れましたよー。
子育てしやすいたいえば、子育て広場があちこちにありますよー。

ゆーゆ

江戸川区出身ですが、緑も公園も多いのでオススメです。
液状化は深刻な被害だったのは葛西、臨界エリアですし、そこまで心配しなくて大丈夫な気もします。
最近は江東区が人気だとテレビで見ましたヽ(。•ω•。)ノ
でも江戸川区よりも江東区の方がヤンキーなイメージですね。

江戸川区は、ん?少子化ってなに?ってくらい子連ればかりですよ!۬৺۬

コムギ

世田谷区在住で保育園に勤務しています。
世田谷区は保育園の待機児童数が今年度で約8000人という状況です。新規開設しても年々待機児童が増えていて、結果追い付いていません…。
私も来年入園させられるのか心配です( ´_ゝ`)

鈴子

私は世田谷区でした。なにせ待機児童が多く三歳まで普通の保育園には入れず、高額の託児所などに預けながら働いていました。住民税も高いです。子供は中学まで医療費かかりません。インフルエンザ注射の割引きもあります。家賃とかも高いですし、働くセレブなママが多い気もしますから、なにかとお付き合いが大変かなとおもいます。
最近東京の外れの市に引っ越しましたが、医療費小学生から200円かかっても、待機児童は100人未満のこの環境が楽になりました。
参考までに…。

HaruMi

江戸川区在住で保育園に申込み中です。
公園も多く、とても住みやすい良いところですが、保育園は0歳保育が私立だけで数カ所しかなく、0歳1歳の入園はかなり激戦です。
0歳まではなるべく家庭で育てるというのが区の方針なので1歳になるまでは保育園ではなく保育ママを利用してほしいみたいです。
認証保育所に通っても補助金ありませんし(保育所に直接補助してるそうなので)、子育て支援に力を入れてるとはいえ、フルタイムで働いてる家庭にとっては厳しい現実です(´・ω・`)

れにゃん

ご意見ありがとうございます♡
なるほど(´・_・`)
神奈川は住みやすいですか?
ちなみににゃんさんはお子さん何歳から預けようとお考えですか?

れにゃん

ご意見ありがとうございます♡
そうなんですね!
やはり公園など多いところに住みたいなと思ってます(>_<)
江戸川区も幼稚園はパンパンなんですね(´・_・`)
3歳まではお家でお子さん達と過ごしていた感じですか?

れにゃん

ご意見ありがとうございます♡
液状化は江戸川区大丈夫なんですね!
なるほど!江東区も公園や幼稚園たくさん有るんですかね?
ちなみに江戸川区、江東区など車必要ですか?(´・_・`)

みおたんまま

おはようございます( ´∀`)

そうですね、3才になるまでは子育て広場に行ったり公園行ったりして過ごしてました(’-’*)♪

れにゃん

世田谷区は激戦なのですね(´Д⊂)
コムギさんは1歳から預ける感じでお考えですか?☆

れにゃん

ご意見ありがとうございます♡
なるほどっΣ(・□・;)
世田谷区には移住する気が失せました(;´Д`A←
外れの市などは公園など充実してますか?
車必要になりますかね(>_<)?

れにゃん

ご意見ありがとうございます♡
なるほど(>_<)
働くママには厳しい現状ですね(´・_・`)
交通手段は歩きでいろいろ行ける範囲な感じですか?

れにゃん

おはようございます♡
なるほど!!
ちなみに小学校は、お受験などありましたか?(>_<)
全然無知ですみません(>_<)

とんぼ

保育園、幼稚園だけで考えると中央区、千代田区あたりは待機児童少ないかと思います。
少なくとも去年までは中央区は他の区に比べて少なかったです。

我が家は1.5歳位から預けて仕事復帰しようかなと考えています♪

鈴子

外れの市は公園どころか自然に溢れてます。空気もきれいだし、気温も都心より低く星がたくさんみえます。同じ東京とは思えないくらい田舎です。
息子は小学校まで片道40分…最初は酷に思えましたが、往復歩けるようになるし、体力もつきました。
まわりにコンビニはなく、買い物も車がないとしんどいです。なんでも車移動になりますが、都心と違いほとんどの施設の駐車場は無料なので大変ではありません。都心より若いママが多い気がします。
世田谷はまだ実家があるので帰りますが、今はちょっぴり田舎楽しくて市が気に入ってます。

にゃん♪

わたしは横浜が地元なので、妊娠を機に戻りました。住み慣れているのもありますが、いい街ですよ(*^_^*)
待機児童ゼロ達成とか言っちゃったもんで、他県からの引越しが殺到しているらしく、保育園激戦区であることは変わりないと思います。
わたしは今年の4月(そのころ子どもは6ヶ月になっています)から保育園に入れる予定で、現在認可保育園の結果待ちです。来月初旬に結果が出るので、今からドキドキです。

コムギ

私は0才で預ける予定です。
1才クラスは一番の激戦なので、0で入れる方が入れる可能性が高いですよ。

すいか

私は文京区に住んでいて千代田区の病院で産みました。
病院に来てるママさんが
うちは千代田区だから待機児童全然いなくてすぐ保育園入れたよ〜!と話してました。
文京区はお受験が多いそうです。
確かに制服をビシッと来た小学生ばかり歩いてました。1人で電車に乗る子も多いです。
いわゆる都心部は駐車場が高いしちょっと歩けば駅があるので車は無くても全然平気です。
でも西松屋や赤ちゃん本舗などは近くに無くて残念でした。
今は板橋区に引っ越してしまいましたが板橋区は庶民的な雰囲気で子供も多いです。
板橋区も待機児童は多いようです。

れにゃん

ご意見ありがとうございます!
返事遅くなってすみません(>_<)

なるほど!
少ない方がいいですよね。
とんたんさんは中央区なんですか?

そうなんですね!
周りのみなさんはいくつくらいから預けてらっしゃるんですかね(>_<)

れにゃん

お返事ありがとうございます!
なるほど!!
とても魅力的でいいですね!
迷ってきました(>_<)

れにゃん

お返事ありがとうございます!
なるほどー!!
都内離れてみるのもいいですよね☻
結構みなさん早くから預けるもんなんですかね?
そうなんですね!それは結果が緊張しますね(>_<)!
いい結果がくることを願ってます♪

れにゃん

お返事ありがとうございます!
そうなんですね(>_<)
だからみなさん早くから預けられるのですね(>_<)!!

れにゃん

ご意見ありがとうございます!
お住みの区内の病院では何で出産されなかったんですか?
お受験はどうなんでしょうね(>_<)全然考えられません(>_<)
やはり都心部はベビー専門店など少ないですよね(;O;)
板橋区はベビー系の服屋ありますか?

にゃん♪

昨日無事に保育園内定しました!横浜に引っ越して良かったです。
0歳より1歳のほうが競争率は高いです。
みなさん1年育休とって戻ろうとするので。
ただ激戦区は1歳で待機児童になると、年度の途中では空きも出ませんし、復職できなくなる人がたくさんいらっしゃいます。
復職どころか退職しなければならないこともあります。
なので、私のように、何がなんでも復職する!という人は0歳で預けるのだと思います。

すいか

私の場合は文京区といっても千代田区に近い所だったので家から近い産院が千代田区になってしまっただけです(^^)
今の家の近所にもベビー専門店は無いです(^_^;)
でも西友やダイエーやショッピングモールみたいな所が近くにあるので、そこで服や小物は安く買えますね(^^)