※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomm¨̮♡︎
子育て・グッズ

息子がミルクを飲む量が減り、離乳食を始めたが心配。様子見で大丈夫でしょうか?

来週6ヶ月になる息子を完ミで育てています。急にミルクの飲みが悪くなり、前まで1回200mlを1日4〜5回飲んでいたのに、ここ2、3日は多くて1回120ml、ひどい時は40mlしか飲んでくれず、1日のミルク量が半分くらいに減ってしまいました。泣いて拒む時もあれば、機嫌よく舌で遊んで押し返して拒む時もあります。飲みが悪くなった当日は、うんちを1日4回(普段は1日1回)、寝る前のミルクは200ml飲めたと思ったらほぼ全て戻してしまいました。昨日はうんちは1回で、吐き戻しもありません。飲みが悪くなるのは食べたいサインかも…という話を聞いて、6ヶ月から始めようと思っていた離乳食を今日1週間早めて始めてみました。10倍がゆひとさじ、嫌な顔をしながらですが、ぺろぺろ完食してくれました。ミルクの飲みが悪いのは、様子見で大丈夫ですか?体重が減ってしまうのではないかと不安です。今体重はだいたい7,5kgで、成長曲線ど真ん中のむちむちくんです。

コメント