※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも❤️もも
子育て・グッズ

娘の躾で悩んでいます。同じいたずらを繰り返す時、一人にさせています。これはやりすぎでしょうか?他の方はどうしていますか?

11ヶ月の娘の躾について悩んでるのでアドバイスお願いします。
娘がいたづらをするので、「それは危ないからダメ」と叱るのですが、私の顔を見なが同じ事をします。また「ダメ」と叱って、また私の顔を見ながら同じ事をします。私が見てる時にわざわざ私の顔を見ながらするのでダメと理解してると思います。なのでそういう時は部屋の扉を閉めて一人ぼっちにさせて娘は大号泣してます。
これはやりすぎですかね?わざと同じ事をいたづらを繰り返す場合皆さんどうされてますか??

コメント

かりん

2歳になる前は悪いことをして怒られているというのは理解できないと聞きました。
それを理解できるようになるためのイヤイヤ期で、イヤイヤ期で前頭葉が発達して悪いことや我慢を覚えると聞きました。
なのでまだ悪いことをしているというよりも、お母さんの気を引くためや単純に楽しいからしているんだと思います!

  • もも❤️もも

    もも❤️もも

    親身なアドバイスありがとうございます。理解してる訳ではないんですね。実母には「もうすべて理解してるからちゃんとおこりなしい」と洗脳されてました。イヤイヤ期ってそういう時期でもあるんですね!もっと色々勉強してみようと感じました。

    • 6月15日
aona

ダメがダメだとは理解してなさそうですね。
理解していればダメと言われた時点で泣くはずです。
ダメ!と少し声を張って、怖い顔で言うくらいでいいとは思います。
同じことを何回も、というのはある程度は仕方ないです。まだ一歳にもなってないわけですし😅言ってしまえば当たり前ですよ。
根気よく何度も、ダメ!と教えるしかないです。
扉を閉めて独りぼっちにさせるのはかわいそうかなぁ。

  • もも❤️もも

    もも❤️もも

    やっぱり一人ぼっちは可哀想ですよね。率直な感想ご意見ありがとうございます。やり過ぎました。“根気よく何度も”が出来てなかったと思います。明日からはその言葉を心に留めて頑張ります!!

    • 6月15日
cilttpkcu♡

ダメな事をするのはママの気を引きたいって事なので、例えば大袈裟に「痛い‼️どうしよう‼️血出ちゃうかも!」と泣いたふりとかして、これは危ないものなんだ、ママが泣いちゃう事なんだ、と教えて、別の事に気を持って行かせます!

  • もも❤️もも

    もも❤️もも

    ママの気を引きたいっていうのは確かにそうかもしれないとハッとさせられました。一緒に遊んであげてる時じゃなく、確かに私がかまってあげれてない時によくしてるかも知れません。明日からの育児に参考にさせてもらいます。ありがとうございます😊

    • 6月15日
たろすけ

ダメなことをしたから1人にされているということを理解しているかが疑問ですよね🤔
一人ぼっちにされていることに泣いているだけかも💦
私はわかりやすく声色(低い声)と表情を変えて「ダメ」と言っています。
何度も繰り返す時は「このおててがいけないんだよね」と少し痛む程度に手を叩くこともあります。
その時は絶対に目をそらしません💡

  • もも❤️もも

    もも❤️もも

    一人ぼっちになった理由を理解出来てなかったらマイナスしかないですよね。皆さんからはまだあまり理解してないという意見を頂いて急に娘が可哀想になってきました。軽く叩くっていうのもやった方がいいのかなと迷ってました。ご丁寧に回答してくださり、大変はげみになりました。ありがとうございました。

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

まだわからないし、
何となくわかっていたとしても
やりたいことを我慢できない時期です💦
罰を与えるのはやりすぎですね😓
そういう時はダメだよーと言って
危ない物を片付けます💡

  • もも❤️もも

    もも❤️もも

    やりたい事をまだ我慢できないっていうのはご意見頂いて今初めて気付かされました。確かにそうですよね。もっと娘の気持ちに寄り添っていろんな考え方を出来るように明日からまた頑張ります。貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 6月15日
すたばママ

それは可哀想です。まだ赤ちゃんですし。同じ事を根気よく何回も駄目!って言い聞かせていくしかないです。危ないからダメって何をするのでしょうか。危なくないように危ない物を避ける、危険な状況を作らないようにするのが一番だと思いますよ。(完全には難しいですが)

  • もも❤️もも

    もも❤️もも

    危険&汚い状況は、ベッドガードを乗り越えようとする、ガスコンロの火をつける、玄関に降りていって靴を噛むなど。おもちゃでは全く遊んでくれず、起きてる間ほぼずっと何か噛み続けてます。やっぱりまだ一人ぼっちは可哀想ですよね。率直なご意見ありがとうございます。皆さんのご意見をみて極端な行動だったなと思います。“根気よく”っていうのが私には足りなかったので明日から気をつけます。

    • 6月15日
しゅうまい

娘さんは、ママが構ってくれてると思って嬉しいんじゃないですかね?
まだダメ!とかの意味はイマイチ分からない時期だと思います^ ^
でも、お仕置きのような、部屋に一人ぼっちにして泣かせてしまうのは、まだ11ヶ月ですし、やり過ぎかなーと、私的には感じました😳
まずは、イタイイタイを教えたりして、こんな事したらイタイイタイよー!とか、逆に笑顔でコラー!と言いながらスキンシップしてママも一緒にイタズラを楽しんじゃうとかどうですか?子供は、ママに構ってほしくて、イタズラするらしいですよ🙂
ちなみにうちでは、イタズラしたら、あー!コラッ!と言って抱き上げて、思いっきりスキンシップとります!すると、そのイタズラから気が逸れて、他の遊びを始めたりしますよ😄

  • もも❤️もも

    もも❤️もも

    お仕置きはまだ早かったですね。率直なそして親身なご意見ありがたいです🙏先日実母に「躾がなってない。もう理解してるからしっかり怒りなさい」と言われて洗脳されてました。本当は私もしゅうまいさんみたいな自由にのびのびさせてあげたいってずっと思ってました。「イタイイタイ」等わかり易い言葉で伝えることから初めてみます。

    • 6月15日
deleted user

お母さんの顔を見ながら同じことをするのはダメだと理解してるというよりは、ただ反応が面白いから繰り返しやってるのだと思いますよ😅
理解してくれるのはまだまだ先だと思うので、今は叱る(いたずらする)原因を作らないのが策かと😊

  • もも❤️もも

    もも❤️もも

    私の反応を見てるんですね。実母には「もうすべて理解できる年頃」と言われそれを信じ切ってましたが、沢山の人の意見を聞くって本当に大事なんだなと感じました。原因を極力作らない様にはしてるんですが、今引越し前という事もあり、それが難しくて…。貴重な意見ありがとうございました!!

    • 6月15日
ひかり

11ヶ月で躾は厳しいかな?しからず、長く説明しても伝わりません。
「◯◯ちゃん危ないよ」と優しく伝えてあげてください。
同じイタズラといいますが、娘さんにとって何が悪いのかいいのかわからない月齢です。
例えば引き出しのものを出したり、大人にはイタズラかもしれませんが、娘さんにとっては楽しい遊び。また、繰り返し遊ぶことが手先の微細運動の発達にも良く、脳にも働きがけます。
産まれてまだ11ヶ月ですよ😊
自分で動けるようになり、周りの環境が目新しく好奇心でいっぱい💕🌿
その成長を楽しんであげてください😊💕✨

  • もも❤️もも

    もも❤️もも

    11ヶ月はまだ早いんですね。実母に先日「躾がなってない。もっと怒りなさい」と言われて洗脳されてました。けどきっと皆さんが言われる様にまだ理解できてないんだなと気づかされました。娘は同じ月齢の子と比べても人一倍好奇心旺盛そのものです。もっとそれを大事にしてあげたいと思います。ここで相談して良かったです。ありがとうございます。
    ひかりさん出産もう直ぐなんですね。楽しみですね♡

    • 6月15日
  • ひかり

    ひかり

    ありがとうございます😊💕マタニティライフを楽しみながら頑張りたいと思います😊💪
    私の実母にも父にも言われた事がありますが、躾の事で言われるとドキッとしますし、ママは傷つきます😰
    私は翌日、母にも父にも払拭するため言い返しましたが😅親子だと、ついつい辛口になりますよね💦

    でも娘さんの月齢、今は愛着形成が大切な時期です😊💕
    もも❤️ももさんが大切にしている本心、お子さんがかわいい💕子ども成長が楽しい♬そんな愛情たっぷりの眼差しがお子さんを喋る、食べる、歩くといった意欲と成長に繋がりますので、お日様のようなポカポカしたママでいてください😊💕応援してます🌿

    • 6月16日
  • もも❤️もも

    もも❤️もも

    ひかりさんもお母さんに指摘された事あるんですね。母は娘には本当辛口ですよね。同じ様な思いをした方がいると心強いです。ひかりさん達からのアドバイスを頂いて、これからは母に惑わされず自分に自信をもって子育てしようと思います。ありがとうございます♡

    • 6月16日
やなか

ダメ。と言わなくて良いように物を動かしたり場所を変えたりはできないでしょうか。いたずらとは何してますか…?

うちの子はハンガーばらまいたり洗濯物を次から次に引っぱりだしたり、ソファによじ登ったり…その他色々ありますが、興味とか遊びの一部でしょうから見守っています。

  • もも❤️もも

    もも❤️もも

    いたずらはベッドガードによじ登ったり、玄関に降りて靴を食べたり…ですね。家具の配置は可能な限り変更したのですが、引越を控えてる為今買い直し等が出来ずそれも悩みのタネです。
    洗濯物を出されたら私はイラッとしちゃいます。やなかさんの広い心私も見習おうと思います。明日からはもう少し寛大な気持ちで娘の成長を見守っていきたいと思います!ありがとうございます!!

    • 6月15日
deleted user

危ないやダメって単語の意味を理解しているのではなく、これをすればママが反応してくれる✨嬉しい💕って思ってるんだと思います😄

まだわからないから何度も同じことして当たり前ですよ💦
だってまだ11ヶ月ですよ??🤔

たくさんイタズラさせてたくさん学ばせてあげましょう❤️

もちろん危険なことをしていいとは言いませんが危険なものはなくしてあげるなり、サークルなどを使うなりしてあげるのが親の責任かなって思います✨

あと少し気になったんですが、いたづらではなくいたずらですよ💦

  • もも❤️もも

    もも❤️もも

    実母に「もう11ヶ月で全て理解してるからもっと怒りなさい」とキツく言われその言葉をそのまま信じてました。でも皆さんが言われる通りまだ11ヶ月では理解してない可能性が高いですよね。娘に可哀想な事しちゃいました。サークルをしてもう少し防ぐ事も可能だと思いますが、そもそもいたずらしないでよって正直思ってました。

    てか、いたずらだったんですねー‼︎‼︎必死に“づ”に変換頑張ってました笑。ご指摘ありがとうございました。

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    身近にそういう意見をいう人がいるとやりにくいし、そうしなきゃなのかな?💦って思っちゃいますよね😖💦

    私はまだ10ヶ月ですがダメって言葉の意味を教える時期だと思ってます😊

    コンセントかじろうとしたりコップをテーブルに叩きつけようとしたりしたとき私は怒りません😅

    これビリビリしちゃうからダメだよー😄
    コップ割れたら痛い痛いだからだめー😄って言って取り上げて大人しく離してくれたら褒める、怒ったら危ないからだめなの😵息子の為なんだよー💕って言ってます‼️

    噛んだ時だけ本気で怒りますが、その時もダメ‼️痛い‼️噛んだらダメ‼️
    っていつもより大きめの声でしっかり目を見て肩に手を置いて低い声で言うだけです😅
    3秒ほど真剣に見つめたら仲直り❤️って言ってギュッてして終わりです✨

    今はまだそれくらいラフにしててもいいんじゃないですか??😆💕

    もちろん私の話し方が正しいとも言いませんし、もしかしたらダメな躾の仕方なのかもしれないですが、こんだけ適当なやつもいるよーって感じです😁👍

    • 6月16日
  • もも❤️もも

    もも❤️もも

    その後のフォローも大事ですよね!私ネチネチ言っちゃってたと思うので“ダメな事を伝えるだけ伝える”位の気持ちで切り上げようと思います。皆さんのご意見を参考に今日は寛大な心で接してたので、心なしか娘も楽しそうでした😊❗️親身にアドバイス頂いたみなさんに感謝です‼️

    • 6月16日
ぽん

それくらいの赤ちゃんがするのは、好奇心と、かまってくれるから。怒られてることは分かってなくて、ママがかまってくれる、反応してくれてるって思うみたいです。それにやはり好奇心が旺盛!見るもの触るものすべてが新鮮ですもん。この時期怒っていいのは、ケガするとか人を傷つけるとかの危ないことだけでいいかと。イタズラがどんなことをさしてるかわからないですが、引き出しのものを出すとか、散らかすなんて赤ちゃんはイタズラなんて思ってやってませんよ~。ぜひぜひ危なくないことなら思う存分やらせてあげてください。危ないことは前もってのけておく、触れないようにしておくなど対策をしてあげてください。

  • もも❤️もも

    もも❤️もも

    皆さんからご意見頂いた様にまだ理解出来てない可能性が高いですね。娘がに厳しい態度をとってしまいました。

    私がいたずらと認識してるのは、危険な事も散らかす事も両方です。“危ない事、人を傷つける事”はきちんとダメという、“物を散らかす事”は遊びと受け入れる。その線引きが出来てなかったと思いました。何でもダメ、何でも容認というのではなく、危ない事だけきちんとダメだと伝えようと思います。貴重なご意見ありがとうございました!とてま励みになりました!

    • 6月15日
やなか

靴食べますよね😂
これはホントにやめてほしいです。
玄関までの道が開けると一目散に靴のとこまで行っちゃいます(笑)
急いでドア閉めてます💨😊

  • やなか

    やなか

    間違ってこちらに返信してしまいました。

    • 6月16日
  • もも❤️もも

    もも❤️もも

    あかちゃんって靴好きなんですね。うちは引き戸なので自分で開けちゃうので本当困ってます。根気よくダメだと言い続けて頑張ります!

    • 6月16日
  • やなか

    やなか

    飽きるまで触りたいのでしょうね。
    新しい靴を買ったら存分に触ってもらいます。
    ドア開けれるようになると困りますよね💦ドア対策しなきゃですね!

    • 6月16日