※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミハナ
子育て・グッズ

娘がおうむ返しを繰り返し、言葉の発達が遅いです。発達相談は様子見で検査はしていません。これは普通のことでしょうか?

娘がおうむ返しばかりします。
発語が遅くて2歳2ヶ月で喋り始めました。
それまではこちらが話す意味はほとんど通じてました。
最近おうむ返しがひどいです。
こっちが話す言葉はほぼおうむ返しです。
そしてまだまだ3語文以上で会話できません。

市の発達相談は様子見としか言われず、検査もやってません。
これは、言葉の発達段階で普通のことでしたか?
やっぱり何かありますかね…
言葉以外ではそれほど気になることはないです。

コメント

mtomatod

今2才くらいの子を保育してますがよくおうむ返しはあります。でも言ってることがわかっていれば大丈夫だと思うんですけどね。
発達の早い子だと2才でなんでもしゃべってます。
知的能力はどんな感じですか?よくわかってそうですか?

• キミハナ

キミハナ

そうですよね…
    ママと普通に会話してる同じ年の子をよく見ます。
    こっちが言ってることはほとんど通じてます。
    でもまだまだ赤ちゃん言葉です。
    日々言える単語は増えてますが…
    長い単語が言えません。
    ごはん➡ふあん
    タオル➡たおう
    茶色➡たーお
    お茶を飲みたい➡おた、のむ
    などなど…
    こっちが話しかけると最後の言葉をおうむ返しします。

• 6月15日
  • mtomatod

mtomatod

言葉の療育とかないですか??言語聴覚のプロが見てくれたりするんですけどね。
    指示がわかれば概ね発達していくと思うんですけどね。

• 6月15日
  • キミハナ

キミハナ

指示はわかってるので問題ないのでしょうかね…
    やっぱり不安です😰
    調べてみます。

• 6月15日
  • mtomatod

mtomatod

まぁ、なんとも言えないですけどね。言葉は比較的早くてよくしゃべってた我が子ですが、。とてもよくわかっていたし誰も保育園でも発達の課題があるなんて思ってなかったのですが。。発達検査でも標準より上でしたが偏りがあったので、6才になって白黒つければこれっていう診断を受けました。まぁどっちにしてもその子の特性として成長していきますよ☺️

• 6月15日
  • キミハナ

キミハナ

ありがとうございますm(_ _)m
    偏りがあると診断がつくのですね。
    こればかりはもうわかりませんので、やはり検査できるところを探してみます。

• 6月15日

うちの娘も一緒です!
喋り始めたのが2歳1ヶ月、最近はオウム返し&繰り返し言うのがすごいです。2語文で話しかけても、自分が言いやすい単語を拾うだけです(「公園行ったね」に対して「こーえん」だけ、「オムツ履く?」に対して「オムチュ」など…)。他はご飯も何でも食べる(葉物野菜が嫌いなだけで)し、散歩や買い物行って親とちょっと離れると追いかけたり(最近はわざとはぐれたりしますが(笑))します。
1歳半検診で引っかかり、2歳1ヶ月で息子の赤ちゃん訪問のついでに相談に乗ってもらったところ、専門の先生に見てもらいましょうということで先月見てもらいました。おままごとやブロック遊びなどをやって見てもらいましたが、ちょっと言葉の発達がゆっくりなんだねーとしか言われませんでした。
現在進行形なので解決にならずすみません…

• キミハナ

キミハナ

同じような方がいて少し安心です。
    そうなんです!自分の聞き取れる、言える単語ばかりおうむ返ししてきます。
    そういえば、うちは極度の偏食です…そこも心配です。
    一歳半健診では意味は通じてるし様子見としか言われず、2歳前にやっぱり心配で再度市の発達相談に行ったのですが、そこでも今は言葉を溜めてるのかもしれませんねー。としか言われなくて検査もやってません💦
    でも日々単語増えてるから心配ないんですかね⤵
    同じ2歳の子がペラペラしゃべってるのを見るとやはり焦ってしまいます😞9月には幼稚園の選考とかあるので余計に…

• 6月15日

退会ユーザー

偏食、確かに心配ですね💦
    うちの娘はところ構わずぴょんぴょん跳ねたりくるくる回ったりして、その間は全く周りの言葉が聞こえないようです。
    私はもともと特別支援学校で働いてましたが、偏食だったりこだわり行動があったりしてます。
    言葉を溜め込むのはうちも言われました!確かに急に喋り始めたから、溜め込んだものが爆発したのかなぁと思ってます🤣増えてるなら大丈夫だとは思います。
    ママ友の娘(誕生日1日違い)がこの前普通に会話できてるのを聞いて焦りましたが、うちはうち、よそはよそで気にしないようにしてます。
    うちは9月からプレ行きます。言葉の発達のことについても事前の見学で先生には伝えた上で受け入れOKと言われたので、きっとまた変わってくるのかなーと思ってます。

• 6月15日
  • キミハナ

キミハナ

離乳食のときはなんでも食べてくれたのに、幼児食~普通食に移行のときから納豆ごはんやうどんなどの炭水化物ばかりで、野菜や肉を一切受け付けません…
    そうですよね😢⤵⤵
    気にしないようにはするんですが、やはり悲しくなってしまうんですよね😵
    うちも幼稚園行けばもっとしっかり食べて言葉も増えることを願ってます😫

• 6月16日
ちょこみんと

はじめまして。検索から辿り着きました、同じことで悩んでおります。2語文は出てますがおうむ返しが多くて…。
もし差し支えなければ現在のお子さんの様子を教えていただけますか?

• キミハナ

キミハナ

現在は4歳になり、同じ年齢の子供たちと同等程度までになりました。
    やはり不安だったら一番は発達検査なのかなぁと思います。
    受けたら経過観察にはなりましたが、概ね問題なしと診断されて気持ちにも余裕ができたと思います。
    正直、あんなに焦らなくても良かったなあと今では思いますね😌
    言葉以外に不安なことがなければ3歳になってからでも遅くないのではないでしょうか?
    他にも不安があれば療育は早ければ早いほど良いと言われてますが、そこはママさんから見てどう思うかだと😃💡

• 1月6日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

返信していただきありがとうございます!成長が見られたようでよかったですね^_^ 今は育児疲れも溜まりに溜まっていてなんだか気持ちに余裕がありません😭イヤイヤ期だしべったりで休まらないし…。とりあえず3歳を目安に頑張っていこうと思います、少しでも成長してくれるとよいのですが💦

• 1月7日
  • キミハナ

キミハナ

娘も数ヶ月経てばだいぶおうむ返しもなくなり、どんどんしゃべるようになりましたよ!
    おうむ返しは言葉を理解するのに必要な過程だと言語聴覚士さんに言われました。
    今ではずーっとおしゃべりしててこっちが疲れるくらいです😂
    ちょこみんとさんもそのうちあーあの心配なんだったんだろーって思えるようになるんじゃないでしょうか✨

• 1月7日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます😭ずっとこのままだったら会話できないじゃん…と心配で💦いまの状態が懐かしいくらいに成長してくれるのを願うばかりです😭コメントいただけて励みになります、まだまだ弱っちい母さんですが頑張りたいと思います、ありがとうございました😊

• 1月7日