※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hxrx
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の娘が言葉を話さず、心配しています。他のお子さんはいつ頃から話し始めたでしょうか?教え方や工夫方法を教えてください。

一歳三ヶ月の娘がいます。
うちの子まだママすらも言いません(T_T)
言葉を覚えさせようと頑張ってるつもりなんですが、わけわからない言葉をずっと発してるだけです💦

もしかしたら言葉が遅いのかな⁉️と心配になってきました😫

皆さんのお子さんはどのくらいから話しましたか⁉️

教え方とか工夫されましたか⁉️

コメント

ドンちゃん

娘も同じ年齢ですがまだ話せませんよ💦マ、マ、マと言いますが、ママなのかまんまなのかと言う感じです。人それぞれですが、心配になりますよね💦

• hxrx

hxrx

よく支援センターなどでうちの子より小さい子や同じくらいの子でママ〜って言ったりアンパンマンで言ったりしてるのを聞くので焦ってしまって💦

• 6月15日
みは

同じ年齢です。かろうじてパパママ言いますがたまに混ざります。
あとちゃんと言えてませんが、いただきますだけ言えます。
言葉は敢えて教えてません。
が、いただきますだけは毎日三回手を合わせてしっかり言うから覚えたのかな🤔
早い子早いですし、今の時点であまり単語出てないと早い方ではなさそうですが、心配するほどじゃないと思います。
こんなもんです笑

• みは

みは

ちなみにうちの子は二ヶ月から支援センターに行き、今週なんて平日五日とも子供たちとふれあう機会ありましたがこんなもんです笑

• 6月15日
  • hxrx

hxrx

パパママ言えてるだけでも羨ましいです😫
    支援センターで触れ合ってるから早いとか関係ないんですかね💦

• 6月15日
ちっち

うちも言葉遅かったです。今も他の子より遅くて、心配しています。
そのくらいの頃は、まだ意味がない言葉を発するだけで、ママ、パパ言えませんでした💨
1歳半健診で、3語ぐらい、かろうじて話せるかな?くらいでした。
2歳で単語が少しずつこの子なりに増えてきているなという感じて、現在で少しずつ、2語文やっとでてきたなというかんじです。
なかなか、個人差あって、むずかしいですが、こちらの言っていることが理解できてそうですか?
発する言葉が少なくても、理解ができていたら、少しずつでてくるかなと思います。

• hxrx

hxrx

個人差ありますよね(T_T)
    こっちが言ってることは多分なんとなくですがわかってると思います☆

おいでーとかご飯食べるよーとかわかってる気がします☆

友達の子が1歳半でかなり喋ってるし、歌ってるしでなんか焦ってしまって💦

この子はこの子なりのペースがあるからしょうがないですかね😫

• 6月15日
ごろ姫

うちも言いませんが、こっちの言う事は理解してるようですし、全く心配してません(^^)

2歳になっても何も単語出なかったら心配すればいいと、1歳半検診を担当している友達の保健師が言ってました^_^

• hxrx

hxrx

2歳まで待っても平気なんですね☆
    それ聞いて安心しました😀
    こっちの言ってることはなんとなく理解してくれてると思うのでもう少し気長に待ってみます✨

• 6月15日
れん

うちもそんな感じでした😓
それ以前に一度「まんま〜」と言ったきりで、そのぐらいの時は不思議言葉話してました😓
一ヶ月後ぐらいに「かか(お母さん)」と箱かぶりながら変な方向いて話してました😅
一歳半検診で単語がちらほら💧
2歳の現在は、まだ二言文出てないです😭💦
心配しすぎて、現在養育?に少し行き始めました

• hxrx

hxrx

養育とかあるんですね🙂
    うちの子も一時期なんとなくママ〜って言ってたんですが最近言わなくなってしまって😫
    少し様子見てみようと思います😣

• 6月15日
  • れん

れん

書き忘れました。工夫じゃないですが、お風呂にあいうえお表貼りました。いろんな絵が書いてあって覚えてくれるかと思って🙂
    指差の練習や言葉の練習に多少のなりましたよ👍

あとうちは「とと・かか」ですが、とりあえず毎日いい続けたら、言ってくれるようになりましたよ👍
    ととは、なかなか言ってくれず、パパと2歳近くまでかかったので、旦那が凹んでましたが💦

あと、あ・あの絵本とか見せてました🤔

• 6月16日
ぴぴ

うちもあと10日で同じ月齢ですが
ママ、パパ、ばあば、じじ
チーズ、いないいなーい、ばあ
アンパンマン、目、ねこ、ぞう
わんわん、うーたん、ねんね、ちっち、ちー(娘の名前)、
話します。ことばは個人差あるそうですが、私の場合は本や動物カードとか見たりして遊びながら教えてますよ😋
なんでもこれだーれ?これなーに?とか、〇〇はどこ?って聞いてます!!

• hxrx

hxrx

すごいたくさん話しますね😀✨
    やはり個人差あるんですね💦
    もう少し様子見ながらカードとか見せて覚えさせてみようと思います😀

• 6月15日
nt

うちの一歳五ヶ月の子もたいして話しませんよ(^_^;)
パ行が言いやすいんだか、パパとかパンとかポーンは言いますがママはまだ言ってくれません。
昨日一歳半検診があり保健師さんにちょっと言葉が遅い気がするんですけどって相談したんですが、こちらの言ってることを理解しているようであればそのうち言葉でてくると思いますよ~って言われました。

• hxrx

hxrx

やはりこちらの言ってることが理解してれば大丈夫なんですかね🙂
    なんとなく理解してくれてると思うのでもう少し様子見て見たいと思います✨

• 6月15日
すもも

そのくらいの時はほとんど喋れませんでしたよ〜
2歳すぎたら一気に喋り出しました👧🏻

2人しか育ててませんが…
周りに言葉が溢れてると、やはり子供も喋るのが早い気がしました。2人きりで過ごすより、どんどん外に出て行った方が言葉は早いかもしれないですね。

• hxrx

hxrx

2歳くらいから話し出すんですかね😀

もう少し支援センターやたくさん連れていこうと思います✨

• 6月15日