※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちあちな
妊活

妊活にかかる費用について、共働きの夫婦で財布が別々。治療費に不安を感じている女性がいます。旦那さんは協力的だが、費用に関しては今さら感があるようです。皆様は妊活にかかる費用をどうしていますか?

いつもお世話になっております。

私と旦那さんは共働きで財布も別々です。
妊活を始めて一年ほどたつのですが、
妊活に関してクリニックに通ったお金もそれぞれ別々なのですが・・・

旦那さんは一回検査のために行っただけですが、
私は生理不順ということもあり、タイミングのために月2、3回は通っています。

最初はまあ、赤ちゃんのためなら安いもんだぜ!
と腹はくくっていたものの、
治療費の明細をまとめてみてからは、なんだかもやもやしてしまう毎日です。

旦那さんは妊活にも協力的で、
相談したらきっとサポートしてくれるとは思うのですが、ここまできてなんだか今さら感もあります。

皆様は妊活にかかっているお金どうしていますか?

コメント

ぽよぽよ♡

これから赤ちゃんとの生活のためにも、今の妊活の為にも赤ちゃんのための貯金口座をつくったらいかがですか?

3児ママ

うちも財布別でしたが、産婦人科にかかるお金は2人で貯めたところから出してました。
子供が産まれ、今は収入がないので頼ってますが、仕事復帰したらお財布をまとめてお互いお小遣い制にしようと話してます☆

てん☆

私は旦那の給料、自分の給料、全て自分が管理してます(^-^)
お小遣い制です!
妊活ではないけど、自分の受診代にかかった費用は自分のお小遣いで払ったり、共同財布から払ったりまちまちです。
旦那のは共同から出します。

生活費はどうされているのですか?
共同ならそこから出しても問題ないと思います☆
妊活は二人のことですもんね(*^^*)

xxllxx

うちもお財布別々ですが、不妊治療クリニックに通った費用は全額旦那持ちでした。

女性の方がお金かかりますし、旦那様ときちんとお話しされた方が良いかと思います。

そうりんまま

うちも別々です。
自分でかかった分は自分で出します。
他ので旦那に出してもらってます。

どてちん

うちも共働きで財布は別々で、お金の管理というほどできてないのですが、家賃も光熱費も旦那もちで、将来の家を買う貯金を旦那が、子供にかかるお金を私がという名目でそれぞれ貯金をしており、子供貯金から不妊治療や妊娠に関するお金を出してます。いずれ旦那で医療控除を提出するので総額いくらかは旦那にも分かると思います。

カボスちゃん

我が家は共働きですが基本夫の給料から家計全般を支払ってもらっています。自分の携帯代、小遣い、美容、医療費は自分の収入で行っています。
妊活もどれぐらい期間が必要かもわからないですし、妊娠したら仕事も続けられるかもしくは、休職などでお金が入ってこないこともあるので、理解のある旦那様でしたら相談してみてはいかがでしょうか。
あと、補足ですが妊活中は医療費控除があると知らず、明細書を捨てており、後にとっておけば確定申告の時に医療費控除が受けられる時いたのでもったいないことをしたと思っています。

mamako

旦那さんの給料は私が管理しています。私は今働いていないため旦那さんの給料で生活しています。
お小遣い制です。

これからのことも考えると財布別々は厳しくなると思うので、話してみた方がいいと思いますよ!