※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ
ココロ・悩み

自分がいつ死ぬか分からないですよね病気で死ぬのか事故で死ぬのか少し…

自分がいつ死ぬか分からないですよね
病気で死ぬのか
事故で死ぬのか
少しの体調の変化でも気にしちゃう
大丈夫かな?って怖くなる
皆さん遺書って書いてますか?
こんな事聞くのはおかしいかもしれませんね
でもふとした時に思っちゃうんです
いきなり居なくなって残された家族や周りに何も残せないのは嫌だなって
だから恥ずかしながら私は書いてあります
旦那、息子、実親などに
私って変わってますかね(-。-;?

コメント

tatsuyamama

言いと思います。
その遺言が何かのときに必ず実行されなければ意味無いですが…

  • やまびこ

    やまびこ

    回答ありがとうございます
    ん?実行されない方がいいですよ役に立たなく終わる方が良いです…今書いておくのは気持ちの問題かなぁ…なんて感じまして
    やっぱり愛する人を残して何も残せないのは辛いですからね
    けど健康が一番ですよね(-。-;
    こんなの書いてても1人で悲しくなってしまうだけだし(>_<)

    • 11月15日
drabbit

大切な人の死を経験すると、色々考えちゃいますよね。
そりゃ生きていればいつかは死にますが、それが明日であってほしくは無いです。

私も16歳の時に母が原因不明の突然死をし、3年前に22歳の従兄弟が自殺しました。
母は遺書が無かったので、何故死んだかは分かりません。

私は遺書は書いていませんが、主人には毎日寝る前に「いつもありがとう」と言っています。
もし私が明日死ぬとして、大切な人に一番伝えたい事は感謝なので。
また、常に名前で呼ぶ様にしています。しかも沢山(笑)
私が居なくなってからも、自分(主人)の名前を呼ぶわたしの声だけでも、時々思い出して欲しいからです。

んみんみさんは妹さんを亡くされたのですね。
とっても辛かったと思うし、昔の事と言える程時間も経って居ないので、少しの変化でも心配になったり不安になったりするのは当然だと思います。
遺書を残しておくことも変だとは思いません。

ここからは経験談ですが、
きっともう少し時間が経つと、妹さんの件が受け入れられるようになり、死が不安や心配に直結しなくなると思います。
そうなったら次は、生きているこの時間を大切にしようと思えます。
明日死ぬなら、今日をめいいっぱい生きようと。

自分が居なくなってからの事は、居なくなるまでの今日をどう生きたかで変わります。
大切な人の死を経験されたんみんみさんなら、心配しなくてもきっとまだまだ幸せな人生をおくれますから大丈夫だと思います(^^)♪

なんだか偉そうな事言ってごめんなさいm(_ _)m

あきらプリン

遺書わまだ書いていません!

確かに自分がいつどのような形で亡くなるか分かりませんよね。

私の場合、遺書に書いたとしても亡くなる間際にわ違う事を思っている可能性が高いので、毎日書き変えなければならないと思います⭐️なので、赤ちゃんが産まれて産後ゆっくり出来たら書きたいと思います^o^

遺書を今のうちから書くのわ別に変わった事じゃないと思います!

モモリンチョ

遺書は書いてないですが、そういうことがあった時に一番困るのが旦那と子供なので、生命保険の見直しや証書がわかりやすくまとまってるか、とか。
あとは、亡くなった後にお金がかかるので月々1000円の葬式の積立てと家族葬だけ出来るプランに入りました!
棺にドライアイスなどお金かかることで、急にそういうことが起きた時に困ると思ったので。
旦那は月々2500円の積立てです。
一応、両親や親戚にならいざとなった時に使えるので!
そういうことが無いのが一番ですが、人生何があるかわからないですもんね!

「ココロ・悩み」に関する質問