※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友問題で悩んでいます。些細なことで怒らせてしまい、話し合いをすることになりました。妊娠7ヶ月で精神的に参ってしまい、食欲もなく痩せてしまいました。みなさんも同じような問題ありますか?

幼稚園のママ友問題に悩んでいます。
あるママ友を些細なことで怒らせてしまったようで、その人と話し合いをする事に。。。
妊娠7ヶ月に入ったところなのに、精神的に参ってしまい食欲もなく痩せてしまいました。。。
幼稚園ママ友問題。。。みなさんありますか?

コメント

二児ママ

話し合いをするくらい怒らせたって、何なんでしょう、、、??
ママ友問題というよりか、子供同士のことに親が口を出しすぎるトラブルとかはありますねー!

• あっこ

あっこ

そのママさんは上下関係に厳しく自分自身も目上のママには気遣いのある対応を心がけていると言っていて。
    私より年齢が2つ上なんですが、私が友達感覚で接し過ぎていた、あくまで子供ありきのママ友という感覚を飛び越えて馴れ馴れしすぎて知らず知らずのうちに失礼にあたる言動をとってしまっていたようです。
    私はとても仲良くしてもらっていたので、友達感覚で接してしまいラインの返信が素っ気なかったりする事も何度かあったみたいです。
    あちらのママは顔が広く、この話は何人かに話しているようで。。。そこは第三者には口外して欲しくはなかったなと思うのですが、こちらに非があるので何も言えず。。。
    とりあえず明日の午後にお互い子供を預けての話し合いになりました。

• 6月15日
  • 二児ママ

二児ママ

そうなんですね、、、別にママ友に年上年下関係ないと思いますが、、。。

何か気にさわる事を言ってしまったのなら素直に謝りますが、凄く親しくしてもらってたのでママ友と言うよりは自分の友達として関わっていたところはあると思います。と伝えるので十分だと思いますね、、、

口外は止めてほしかったですね、、

• 6月15日
  • あっこ

あっこ

子供のためにもまだ幼稚園生活は続くので、ここは事を荒立てず素直に謝って終わらせようと思います。
    口外しないでって事も言わない方が良いですよね。。。?

• 6月15日
  • 二児ママ

二児ママ

ちなみに差し支えなければ、どんな言葉で怒らせてしまったんでしょう、、、

あまりにも理不尽であれば、私は言い返してしまうかも、、、

• 6月15日
  • あっこ

あっこ

何がという訳ではなく、何かにつけて私の対応が素っ気なく、友達じゃないんだかり気を使えって事なんだろうと思います。。。

• 6月15日
  • 二児ママ

二児ママ

素っ気ないって、、。

これからは、あさーく付き合うに限りますね!!m(__)m
    妊婦なんだし、考えすぎないようにです、、、!!

• 6月15日
  • あっこ

あっこ

私より2歳年上なんだから、馴れ馴れしく接しすぎるなって事なんだと思います。
    私もそこは気を許し過ぎたなと反省しです。。。
    これからは距離を置き、そつなく付き合っていこうと思います。

• 6月15日
slow

些細なことかどうかは人によるので、相手にとって話し合いをするレベルの事なのだと理解しておはなしするのが良いと思います。

うちは私の知る限りでは特に揉め事はなさそうです🤔
子供同士の喧嘩などで怪我をした場合などは、先生も一緒に話し合って仲直りしたりするので、それ以降引きずったりもないですねぇ😣

• あっこ

あっこ

詳細は↑を読んで頂けますか?

些細なことかどうかは人による。。。そうですね。肝に命じておきます。相手にとっては気分を害する事だったんですもんね。

• 6月15日
  • slow

slow

詳細読みました!

きっと相手のママさんにとって譲れない言動があっこさんにあったのかもしれませんね...
    もしかしから勘違いなのかも知れませんし、むしろ"そういう子なのね😒へぇ..."と、周りにだけ出来事を話し、もう関わらない。と、されなかっただけ良かったのかも知れません🤔
    お話を聞いて、勘違いであれば訂正する事も出来ますし、少し気が重いですが、今後もどうしても関わらなければいけない相手だと思うので、少しでも気持ちが伝わるといいですね😣

あっこさんの対応の詳細はわからないのでなんとも言えませんが、詳細を読んだ限りでは少々面倒なボスママさんのイメージなので、上手くお付き合いするしか無いのだと思います。

妊娠中気持ちも不安定で大変だと思いますがお子さんの為にも頑張ってください😣

• 6月15日
  • あっこ

あっこ

ありがとございます。明日まで本当に気が重くて。。。ただ子供達だけは巻き込みたくないので穏便に済む事を願うばかりです。涙
    話し合いはどうなっても、少し私も大人しくするのと、そのママとは表面上はうまく付き合い今後は距離を置こうと思っています。

• 6月15日

怒らせてしまった内容がどのようなことかにもよるかとおもいますが…
話し合いたいと言われるくらいなので、お相手にとっては些細なことに感じられなかったのかもしれませんね💦

娘のクラスではないのですが、別のクラスで、仲良かったママ同士がモメたみたいで、言いががりをつけられた?らしいママの子のほうが転園しました💦
すごく穏やかな幼稚園なので、滅多に起こらないトラブルに、先生達も巻き込まれて、かなり対応に困っていたみたいでした😰

ママ同士でトラブルがあると、気に病んでしまいますよね😖

• あっこ

あっこ

詳細は↑を読んで頂けますか?

転園。。。よっぽどだったんでしょうね。涙
    私もまさかこんな事になるとは思いもよらず、一気に病んでしまって。。。
    妊娠中で、上に子供も二人いるので、なるべく穏やかに過ごせるように努めていたのですが、さすがに今回のことはダメージが大きく。。。

• 6月15日

退会ユーザー

詳細読ませていただきました!🙇

親しき仲にも礼儀あり…といったことなんでしょうかね…

その転園された子のお母さんの件でも、互いの親しさの価値観のズレがあったと聞きました💦
    仲が良いと思って親しくしていたけれど、相手にとっての適度な距離感が保てていなかったため、トラブルに繋がったと聞きました…
    お付き合いって本当に難しいですよね😭

口外までされてしまっているとのことで…正直、面倒な方ですね…(私がこんなこと言ってごめんなさい)
    口外することで、自分を正当化し、味方を作る人…必ずいますよね😭

話し合うのも気が重いですが、長引くともっと面倒なタイプですね!
    今後の幼稚園生活や、あっこさんも妊娠中の大切な時期ですから、話し合って早めに解決してしまいましょう!

お体大事になさってくださいね😢💕

• 6月15日
  • あっこ

あっこ

ありがとうございます。涙
    親しき仲にも礼儀ありなんでしょうね、本当に。
    そこの配慮が足りなかったんだと思います。
    明日の話し合い、気が重いですがさっさと解決したいと思います。
    身体まで気遣っていただき嬉しいです。

• 6月16日
猫LOVE

決して悪気があってそういう態度や言動をしてたわけじゃないと伝えて謝るしかないですね💦💦

詳しく原因を書いてくださってる通り、仲良くしてくれてたので友達感覚でというのをつたえるのが1番かなと。

ただ、その事を他のママさんにも言ってることは気にくわないですね😡

当人同士の問題なんだから、他の人に言う意味がわかりません

• あっこ

あっこ

本当にそうなんです。。。
    あちらは私の子供よりも2つ上にも子供がいるので、幼稚園歴も長く色んなママと仲良くしていて。
    私も気をつけて接してはいたつもりなんですが、地雷を踏んでしまったようです。。。
    ただ、第三者に話すときは私も悪く言われているだろうし、噂は派生するものなので話して欲しくなかったなとは思います。

• 6月15日