※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリオリ
妊娠・出産

妊娠していて生理日がわからない場合、予定日を計算する方法について知りたいですか?産婦人科で前回の生理を書く欄がある場合、そこから予定日を計算することができます。

妊娠して産婦人科を受診すること場合問診票で前回の生理を書く欄がありますが、わからない場合はどうやって予定日を計算するのでしょうか??😮
生理日わからなかった方いらっしゃいますか?

コメント

いぬ

赤ちゃんの大きさから予測できるんじゃないでしょうか?

• オリオリ

オリオリ

そうなんですね!大きさは個人的もあるのかなと思ってました😌

• 6月14日
はるか

生理日はわかりましたが、不順すぎて前回生理から三ケ月経ってたので排卵はまったくいつか分からずでした💦
胎児の大きさから計算して、39w出産だったので当たってるんだと思いますよー✨

• オリオリ

オリオリ

なるほどです!
    私もかなりの不順でして💦
    予定日は途中で変わったりしましたか?

• 6月14日
  • はるか

はるか

ちょっと話しが長くなるのですが💧最初分娩予定とは違う産科に行き子宮外妊娠を疑われ緊急で腹腔鏡手術を受ける羽目に💦転院するのにその経過の引き続きやらで紹介状をそ書くことになりました😅その時本来予定日を出す10週過ぎよりも早い6週に無理矢理算出した為に、後に転院先で修正がかかりました💦12週あたりで修正がかかった後は変更はありませんでした✨
    普通の流れは最初は心拍などの経過確認で、12-5週あたりでようやく予定日確定でそこから変更はなし。なんだと思います。

話しは戻りますが、子宮外妊娠を疑われた理由がホルモン値が高いことにくわえて"前回生理より大分日数が経っていた"のに、子宮内になにも見えなかったからでした😓
    おそらく、予定日算出の為に前回生理を記入というよりも妊娠確認の一つの手掛かりにする為に記入するのかと思います🍀

• 6月14日
  • オリオリ

オリオリ

と言うことは結果子宮外妊娠ではなかったのでしょうか??😭
    前回生理日をどのくらい基準にして考えるかは病院によって大きくことなるようですね💦🤢

• 6月14日
  • はるか

はるか

そうです通常妊娠でした💧わかりづらくて申し訳ないです💦
    私のようにやたら微妙な所見がない限り、おそらく前回生理はあんまり気にしなくていいんじゃないかと思いますよ✨産科だと妊娠を望んでいる方も来るので一律で記入ってこともあるかと思いますし🤔

• 6月14日
  • はるか

はるか

望んでいる方の治療にあっては前回生理日とかはとっても重要な情報になるかと思いますが、問診票分ける訳にもいきませんしね💦

• 6月14日
  • オリオリ

オリオリ

そうなんですね!良かったです😭💦
    しかし前回生理日って大事ですね。
    甘くみておりました😮
    私は妊娠は嬉しいので、ちゃんと妊娠している事を願って受診してきたいと思いますm(_ _)m
    ありがとうございました😌❤︎

• 6月14日
K S

予定日は赤ちゃん測って出してた気がします。
あとはだいたいで覚えてませんか??

• オリオリ

オリオリ

そうなんですね!
    かなりの不順で本当にだいたいしか覚えてなかったので😌

• 6月14日
こう

1人目は分からなかったです💦
赤ちゃんの大きさで予定日を逆算するかんじでした!

• オリオリ

オリオリ

やはり大きさからなんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月14日
ここな

予定日は赤ちゃんの大きさから計算するので生理日は分からなくても大丈夫です!
わたしは産後生理が再開せずに妊娠したので生理日わからなかったでしが全然問題なかったですよ。

• オリオリ

オリオリ

そうですよね、その様な場合もありますよね。
    ありがとうございます😌

• 6月14日
ゆみ

わからなくてもエコーみてだいたいの予定日出してくれるので大丈夫ですよ。私もうろ覚えで適当に書いてました(笑)

• オリオリ

オリオリ

やはり大きさからなんですね!
    その割には1人目の時、週数にしては大きいから予定日前に産んでね〜とか予定日超えたら帝王切開だよ〜とか色々言われました😌笑

• 6月14日
みけ

私も生理不順で覚えてなかったので、大体の日を書いて「?」を添えました笑
赤ちゃんの大きさ?から予定日は出してもらいました!

• オリオリ

オリオリ

なるほどです!覚えてない方けっこういらっしゃいますよね😌ありがとうございます❤︎

• 6月14日