※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

義母からの連絡が多く、一週間空くと久しぶりと言われる女性。家建てたらさらに大変になる恐れあり。旦那との考え方の違いも悩み。断り方や対処法を相談中。

みなさんは義親のところにどのくらいのペースでいってますか?
うちはほぼ毎週いってます。
たまにうちの実家に帰るのでその時は土曜日行ったり、一週間空く時あります。

わたしはずっと多いなー。と思ってたのですが、来年家建てたら高速で2時間かかるので今のうちだけ。と思ってたのですが‥
義母からの連絡が多いです‥。

一週間空いただけで、久しぶり!元気!?みたいな連絡から、
孫に会いたいと‥今日も連絡きました。
旦那も仕事だし、あとから折り返して断ったのですが‥、あなたは毎日見てるから成長が分からないかもだけど、一週間会わないだけですごく成長してるんだからね!みたいに言われました‥。もっと柔らかい言い方ですが、遠回しにこまめに会いにきて。と聞こえます‥。
こんな感じだと家建ててからも気が遠くなります。

みなさんはどう思いますか?
どうやって断ってますか‥?
旦那は行けばいいという考えなので、断り続けるのも‥旦那がおこります‥。

コメント

deleted user

なんか 羨ましいです♡
うち、旦那の親…
旦那と知り合った時から
もーいないので。。

それは それで 寂しかったり…。
うちの実家だので。。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!そうですよね‥
    子供からしてもおばあちゃんたちが揃ってることはいいことだと思うのですが‥やっぱり近すぎて辛いですT_T

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんなに 近いんですか?

    • 11月14日
  • りん

    りん

    車で15分です!
    土曜日とかは仕事帰りに寄りたいとよく連絡きますが、旦那休みの時しか連絡こないです‥。

    なので基本三人で会う形ですT_T

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    めっちゃ近い…。
    お勤めされてないんですか?

    せめて月1ぐらいで お願したいですね。、ら

    • 11月14日
  • りん

    りん

    近いですよね‥
    義母はパートしてますが、土曜日は休みが多いので‥。

    ほんとです。
    毎日のように会いたいんでしょうね。一週間会わなかっただけで、一ヶ月会ってないような言い方されてうんざりです‥
    旦那にはまだ一切話してないので、今度話します。

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんから ちょっとゆーてもらうのぃぃかもですね(*´˘`*)

    • 11月14日
  • りん

    りん

    そうですね‥
    次行く!と言ったらいってみますT_T
    ありがとうございます♡

    • 11月14日
実家好き

孫ちゃん溺愛ですね!
私も義実家は車で5分くらいで、旦那の兄夫婦が毎週子供を連れて行っていたので当たり前のように毎週行ってました。
最近は2週間に一度になりましたが2週間空けるのはダメな雰囲気です。
2週間あけても突然訪問されたりヒヤヒヤしてます。
新しいお家遠くに建てれて羨ましいです(;_;)
行きたくない時は私が体調不良のふりをするか、用事を作って行かないと言うか行けない状況を作ります。
子供が1歳過ぎたら義母が仕事休みの土日だけ働きに行こうかと真剣に考えています。
って言うかそんなに孫に会いたいなら今でも私抜きで子供だけ連れて行ってくれても良いのになぁと思ってますが(^_^;)
私も自分の実家にもっと帰りたいです!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    ほんと溺愛すぎます‥。
    ほんと毎週だと疲れますよね‥。兄夫婦がそうだと暗黙のルールみたいになりますよね、
    うちは旦那しか結婚してないので、特に決まってないけど、うちも突然きます。めいわくー!!

    一応自分の実家の方に建てるので逃げる予定です‥笑

    やっぱりそうですよね‥
    旦那の休みの時に限って連絡きて会いたいと言われて困ります‥
    でも子供だけだと何食べさすか分からないし、心配じゃないですかT_T?
    わたしもそれ考えたんですが、心配で諦めました‥

    もういっそ実家に暮らしたいです笑

    • 11月14日
  • 実家好き

    実家好き

    何食べさせるかとか何も考えてませんでしたー!!
    確かにそれ考えるとやっぱ子供のそばにいなければー!ってなりますね(;゜0゜)
    お引越しまで後もう少しの辛抱だと思うので頑張ってくださいね。
    離れちゃえばこっちのもんですよ!
    あー、私も家買う時は義実家からなるべく遠くで探そ‼️

    • 11月14日
  • りん

    りん

    うちは、隙あらば、食べさせようといろいろ持ってくるので‥

    ほんと気が抜けなくて逆に疲れますT_T

    はい、ありがとうございますT_T

    ほんとそれがいいですT_T!
    頑張りましょう♡

    • 11月15日
ちゃんるぅ

うちは旦那さんの実家が車で10分の距離なので、今のところは1日おきにお邪魔してます(⌒-⌒; )
来月から義母が仕事を始める予定なので、多くても週1ペースになるだろうから、今だけと考えています(笑)

自分の実家には月に1度一週間位のペースで帰省する予定です(o^^o)

孫が可愛くてしょうがないのはわかりますが、やっぱり気を使いますよね(^_^;)

予定を入れるしかないですかね(・_・;
答えにならなくてすみません

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    すごいです‥T_T
    二人でってことですよね?
    確かに2ヶ月だと大変ですもんね‥頼りたい時に頼れる存在はいいですが、頼って頼って、と言われると頼りずらくて‥

    そうなんですか!?
    それについて旦那さんは何か言いますか?
    わたしもなんだかんだ一週間帰ってたら帰りすぎと遠回しに言われまして‥


    はい、可愛がってくれるのはいいですが、ほっぺにちゅとかされて嫌です‥。
    予定あっても、強引にくるんです‥。

    お話が聞けてよかったです( ^ω^ )

    • 11月14日
チョキ1212

毎週は多いですね(・・;)
うちは車で1時間くらいのところですが、年末年始やGW、お盆くらいしか基本的に行きません。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    多いですよね‥
    普通そうですよね。旦那も父の方の親には年に2回くらいと言ってたで、家建てたらそうなると思うと言ってたのですが、電車で行くから!と言われて今から気が重いです‥T_T

    • 11月14日
りょうちゃん..

それは、毎週毎週お疲れ様です。
うちは長期休みに行きます。
お正月、GW、お盆、SWです。だから電話も年4回くらいです。忙しいときは旦那に出てもらうこともあるし…

義母さんにとってのお孫さんはまだ1人なんですか?義母さんにとっては唯一の楽しみなんでしょうね。。

りーちゃんさんのご実家にも隔週で行かれては。私も親に見せたいんだからいいでしょ?って。
電話の折り返しも、旦那さんにその都度やってもらった方がりーちゃんさんの気持ちが分かって貰えるんじゃないかな。

りーちゃんさんばっかり我慢することないと思いますよ!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!ありがとうございますT_T

    やっぱりそうですよね‥
    確かに車で15分だから近いけど‥かんしょうされすぎて‥。

    まだ1人目です‥。しかも初めての女の子で可愛いみたいです。
    義父も自分の子供の時は面倒見なかったのに孫に夢中で‥。

    実家には遠くてなかなかいけないんです‥。旦那も家建てたら毎日いけるんだし‥。っていう感じで‥

    そうですよね‥
    いつも昼間に電話きて、旦那といてもわたしの携帯にかかってきます‥。旦那もそれに対して言うのですが‥なおらなくてT_T


    ありがとうございますT_T
    旦那にお願いして今週も行くのやめようと思います‥。

    • 11月14日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

妊娠中は毎月会いに行ってて、出産後は毎週来ます(^◇^;)

まぁ私親居ませんし、野菜とか持ってきてくれるので助かってます。
悪くとると、ストレス溜まるのでポジティブに全部受け止めるようにしてます!
ガルガル有るけど(●`ω´●)
長めに抱っこされるの嫌だけど、気持ち落ち着かせるように気を付けてます(--;)

一週間あわない間に、成長してる!って言ってました( ̄∇ ̄)
多分、暇さえあればいつでも来ると思います。
(義実家から私家まで車一時間)

良くして貰ってるのに、私もやな奴だなぁと悩んでます(。>ω<。)

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    毎週くるの大変じゃないですかT_T?掃除とかしなきゃ‥とか思ってアパートにきてほしくないです‥笑

    そうなんですね‥
    野菜とか助かりますね(>_<)
    うちもたまにくれるのですが‥いつも腐りかけで‥、、、はあ。

    尊敬します(>_<)
    わたしもそう思えるようにしたいですT_T

    えっ、結構距離ありますね笑
    やっぱり成長みたいですよね‥


    そうなんですよね‥。
    でも、やっぱり嫌かところが目についてしまって。なんかわたしに対しての対応が‥って思っちゃうんです‥

    • 11月14日
みーーママ

うちは車で5分くらいの距離ですが
数ヶ月に1回でそれも旦那の気が向いた時くらいなので
半年近く行かない時もあります( ̄◇ ̄;)
私が今日実家行かない?って聞いちゃうくらいです😅

行っても玄関先で5分程話したら
旦那から帰るねーって感じですぐ帰ってしまいます💦笑

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!

    えっ!羨ましいですT_T
    義親は何も言わないですか?
    うちは一週間後でも嫌味みたいに、久しぶりだねー!!みたいに言われます‥。2週間あけば、見ないうちに大きくなったね!みたいな‥。
    わたしも妊娠中は、聞かない限り行かなかったんですが‥産まれた途端だったので悲しいです。

    旦那さんほんとすごいです笑
    五分て‥ほんとに用事程度なんですねT_T

    • 11月14日
  • みーーママ

    みーーママ


    全然何も言われないです(⌒-⌒; )
    むしろ旦那の両親がうちにくる時も
    ちゃんと来る前連絡くれて
    来ても玄関先だったり、中に入ってもらっても
    5分〜10分程度で帰ってしまいます😓
    でもくる時にお土産持って来てくれたり
    誕生日など祝い事にはプレゼントなど必ずくれるので
    本当に良くしていただいてます😅
    逆に申し訳ないといつも思います💦笑

    1週間で嫌味とかそれは酷いですね‼︎
    毎週だと本当鬱陶しくなっちゃいますよね😥

    • 11月15日
  • りん

    りん

    羨ましいですT_T

    うちアパートきたら2時間、3時間くらい滞在します‥。
    優しいですね。
    義両親との程度の距離感があるといい関係が持てますよね( ^ω^ )

    ほんとです‥
    もう嫌なのでまた2週間行くのやめます笑

    • 11月15日
  • みーーママ

    みーーママ

    2、3時間( ゚д゚)
    育児もあるし、家事もあって大変なのに…
    それに旦那の両親ってだけでかなり気使うのに
    本当にお辛いですよね😢

    もう嫌味言われても開き直るしかないですよね‼︎
    見ないうちに大きくなったねー
    とか言われても
    すくすく順調に成長してますよー
    くらい軽く流しちゃってもいいと思います😅笑
    たとえ2週間あいたとしても
    私からしたらちゃんと会わせてあげて本当に偉いと思います😊

    • 11月15日
  • りん

    りん

    ほんとです‥
    ご飯作りたいといえば、見てるから作っていいよ!みたいな‥
    ほんとに気を使います‥

    ほんとそうです。
    今日は行く予定じゃなかったけど、どうしてもってことでいったら、義父が機嫌悪く最悪でした‥。

    いや、行きたくないですが、旦那が行きたいというので‥。
    もうほんとイヤイヤです笑

    • 11月15日
haru.

最初の頃は2週間に一度でしたが、
預けろとしつこかったり、初孫フィーバーで嫌になり3週間に一度になり、
息子を通して嫌味を言われるようになりさらに嫌になり、
月一になりました。

義理実家は車で15分くらいです。

ほんとは一生会いたくないです。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございますT_T
    そうなんですねT_T
    それでも月に一回行ってるのがすごいですT_T
    旦那さんはなんて言ってますか?

    うちも孫通して、嫌味言われます‥。子供の代わりに答えでも知らん顔で腹立ちます笑


    同じくらいの距離ですねT_T
    わたしも用がなければ会いたくないです‥

    • 11月14日
  • haru.

    haru.


    旦那に言っても、俺の親は悪気があってやってるわけじゃないから悪くない!って感じです。。
    争いごと嫌いなタイプなので知らんぷり。。
    でも私があまりにも機嫌悪くなるので、義理実家に行く頻度減らしてもそれに対しては何も言いません←

    子供通して嫌味言うとか本当腹たちますよね!
    言い返してやろうかと思いましたが、今度から嫌味とか息子のことにかんしてしつこいときは、聞こえないふりすることにしました←笑

    飛行機でしか行けない距離まで離れたいですよね😂

    • 11月14日
  • りん

    りん

    めちゃわかります!
    自分の親は悪くない!見たいな。
    同じことされたら嫌やろ!って感じですT_T

    わたしも行くたんびに喧嘩になるので行きたくないといいました。そしたら喧嘩にならなきゃいい!みたいに言われて、お前が原因なんだわ!と思ってこの前行った時家から出て行きました。
    それでとりあえず義実家に帰ったのですが、それからはまだ行ってないです‥笑

    ほんとに嫌です!
    変なこと吹き込まないで欲しい。
    わたし結構いっちゃいます‥。
    それやめてください。とか、食べさせないで。とか
    イライラするーとか思いながら言います笑

    ほんとですT_T
    近いってやだです笑

    • 11月14日
  • haru.

    haru.


    ほんとです!
    お前が原因なんだよ!ってなりますよね(´・ω・`)
    その時義理親はいなかったんですか?😭💦

    やはり自分も言うべきですよね😭
    どうしても外行こうね〜って連れてかれそうになると、やめてくださいって言えなくて( ; ; )どうしたらいいものか。。←

    • 11月14日
  • りん

    りん

    いましたよT_T
    だから心配したみたいなんですが、多分向こうは、ここに来るのが嫌とかそういうので家出したと思ってるのかな?と思ってます。
    そのあと、また来てね!とかすごく言われるので‥

    いっちゃいますね‥
    旦那が言わないので。
    わたしなら、えっ、外ですか?ついていきます。と言っちゃいそうです笑
    二人にはさせたくないですよねT_T

    • 11月14日
minmin

徒歩15分のところに住んでますが、2回しか連れて行ってません。自営だし、近くなだけにたまに道で会いますがスルーです。会いたいのは、私じゃなく孫なので、娘が自分からジジババのとこに行きたいと言うまで連れて行く気はないです。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    連れてきて欲しいとか言われないですか?
    旦那さんも連れて行きたいとか‥言わないですかT_T?

    ほんとそうですよね。
    行ったら行ったで、孫にしか興味ないから放置だし、いってもつまらんです。
    そして触れてほしくないです。

    わたしもほんとそうしたいです‥

    • 11月14日
  • minmin

    minmin

    言われるけど無視しています(笑)旦那は休みがないので、連れて行きたいとかはあまり言いませんが、何かしらのイベントは強制参加させられてます。

    旦那には、産後ガルガルと伝えて、姑舅に会うと精神崩壊すると伝えてます。
    触ってほしくないですよね!
    うちは、姑舅ともにタバコ吸うから余計に触って欲しくないのに気安く抱こうとするからホント会わせたくないですよ!

    • 11月14日
  • りん

    りん

    すごいです‥
    わたしも無視したいT_T

    イベントこそ三人がいいですよね。なんでよ。ってなります

    うちも両方吸います。だから余計に嫌だし、家の中もタバコくさいです。

    ほんとに嫌ですよね‥

    • 11月14日
だるまさんの

頼れるところがあるのは羨ましいです。
頼れるうちに頼った方が良いです。

いろんな関わりがある方が発達にも良いですよ。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!

    そうですよね‥。
    確かに頼れるのですが、お金の話ばかりされて困ります‥。
    いろんな人と触れ合ったほうがいいと思うんですが‥どうしても好きになれなくて‥これはわたしのワガママになっちゃうんですけどね‥

    • 11月15日