※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こういか
ココロ・悩み

赤ちゃんと2人でいるのが不安で、毎日が辛い。明日の予定も考えると泣けてしまう。気分転換のために外出しても、うまくいかずマイナス思考に。現状を変えたい。

常にモヤモヤしていることを書かせてください😢

旦那さんはお仕事なので、朝6時すぎから夜9時ごろまで毎日赤ちゃんと2人。「赤ちゃんと2人で家に居ていいじゃないか」と思われるかもしれませんが、赤ちゃんができる前までは家に1人でいることがほとんどなかったので、家に赤ちゃんと2人でいてもなにをしていいかわかりません😢
毎日、明日はなにしよう?と考えて最近は朝がくるのが嫌になってしまうときがあります。そういうことを考えていると泣けてきて、どんどんマイナス方向に考えてしまいます😢 昨日は気分を晴らすために、少しお出かけに行ったら、嫌なことがおきてまたマイナスに。 現状を変えたい。

コメント

ちょり

毎日毎日2人きりというのは何していいのかなかなか悩みますよね😔
わたしは反応薄くてもめげずに話しかけたり歌を歌ったりテレビを一緒に見たり赤ちゃんがお昼寝したら自分も寝てみたり、、、
あとは支援センターとか子供のいる友達に会ったりしてます!!
マイナスになるとなかなか抜け出せなくなりますが赤ちゃんはお母さんの心に敏感なのでストレスなどの溜めすぎは注意です😭
あまり自分を責めないでくださいね。

• こういか

こういか

回答ありがとうございます😭
    周りに子どものいる友達がいなく、支援センターも前に一度行ったのですが、皆さんママ友と来てる感じの雰囲気でこわくて、馴染めなかったのがトラウマでそれ以来行けてなくて😭
    そうですよね😭 赤ちゃんがよく見てくれてるのを見て「なんか申し訳ない」と思えてきて、泣けてきてしまう連鎖になってしまってるので、あまり考え込みすぎないようにします😭

• 6月14日

私も産後3ヶ月頃から旦那が朝5時すぎに家出て夕方一度帰ってきてご飯食べたら夜勤からのまた次の日の夕方まで帰ってこない毎日が何ヶ月か続いたり、最近も週2日は泊まりで一度も帰ってこなくてとても寂しいし何していいかわからなくなってました。
その頃は、私も精神的にも不安定になったので友達に家によく遊びにきてもらってました☺️
お子さんも小さいと頻繁に外に出るのも疲れるでしょうし家に友達に来てもらったりでストレスのない友達と話したりするとスッキリできると思います😄

• こういか

こういか

すごく寂しいですよね😭😭😭 でも、生活の為にお仕事してくれている以上「早く帰ってきてほしい」なんて言いづらく「わたしもお仕事したいな」と思う毎日です😭
    周りはみんなお仕事してる友達ばかりで、声をかけづらく感じてたのですが少しずつ声かけてみます😭💪🏻

• 6月14日
み

分かります!
私は、シングルですけど子どもが学校に出たあとは急に寂しくなったりしてしまいますがbabyが抱っこか腕枕なので…携帯片手に寝落ちしたり。一瞬一瞬のすきを狙って家事をしたりしてると1日があっという間です。

• こういか

こういか

寂しいですよね😭 いままでにないぐらい寂しさを感じてて自分でもどうしたらいいかわからなくなってます😭

• 6月14日
まいっちょ

特に何もしなくてもいいんじゃないでしょうか?

何かしなくちゃと考えるからプレッシャーになって悪循環になっているような気がします。

産前はお仕事をされてたんですかね?だから体を動かしてないと落ち着かないとかですか?

今は赤ちゃんに寄り添って赤ちゃんと同じペースで動いてみてもいいんじゃないでしょうか。

まだ3ヶ月と小さいのでお世話も大変だと思います。

外の空気を吸うだけでも違いますのでベランダや家の前に出てみるのもいいかと思います。

• こういか

こういか

はい、仕事をしていたのと休みの日は遊んでいたので家にずっといる習慣がなく何もしていない自分に罪悪感を感じてしまっています😭
    気持ちの切り替えができるように、頑張ります。

• 6月14日
ママリ

赤ちゃんがまだ寝てばかりの頃って、一緒に遊ぶとかも出来ないし、暇じゃないけど暇ですもんね💦
私も子供が小さいうちはそんな感じで、無駄に時間があるからいろいろ気にしなくていいこと考えちゃったり余計なこと心配して疲れたりしてました😓
家にずっと篭ってると気がおかしくなりそうだったので、わりと抱っこが楽で寝る事多かった時期は、思い切って一人でお茶しに行ったり、自分の買い物しに行ったりして気分転換してました✨
外出するだけで外の空気吸って気分が明るくなれました😊

外出されて嫌な思いされたとのことですか、赤ちゃん泣いちゃって周りの視線が気になって…とかですか?

• こういか

こういか

そうなんです😭 暇だけれど自由ではなくて、家でいると本当にいろんなことを考えてしまって、泣けてきてつかれてって悪循環になってます😭

やっぱり外に出ることは大切ですよね😭 ありがとうございます。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

家にいるとどうしても行き詰まることってありますもんね💦
    もし泣かれるのが気になるなら、公園や子供がたくさんいるようなショッピングモールならそこまで気にならず行く事出来るかなと思います!😊

赤ちゃん、どんどん成長してできること増えていくにつれ、一緒に遊べるようになるし悩むことも減ると思いますよ💓

今は小さくて何もできない可愛らしい赤ちゃん時代を楽しんでください😁
    私は一人目それができなかったので、次の子はゆったり育児楽しもうと思ってます😆✨

• 6月14日
8mama♡

言葉の理解のできない赤ちゃんと一緒にいるのは物凄く大変ですもんね。
私も天気な日は嫌です(笑)
今は月曜日と火曜日と私の休みにしてます。
後半から子ども療育が常あるので金曜日から義理実家に泊まりに行くしで、最近は忙しいです!
そのうち,保育園や幼稚園行けるようになると忙しくなるので今だけ成長を見れると思ったら少しは楽になるじゃないかな??☺

• こういか

こういか

わたしも毎日なにか行事に追われたいなと思う日々です😭
    たしかに、いましかゆっくり赤ちゃんの成長は見られないですもんね😭

• 6月14日
RAN

うちは上の子が学校行って帰ってくるまで下の子と2人です。
寝てる時は、一緒に寝たり家事したり。
起きてる時は、手足を動かして運動させたり歌を歌ったり話しかけたり。
今のうちの赤ちゃんを楽しんで←、大きくなったら大きくなった時の赤ちゃんを楽しんだらいいと思います。
マイナスな事は考えてしまうのは仕方ないと思うので、考えすぎる前に旦那さんに話したりママリで相談したり無理しないようにしてくださいね

• こういか

こういか

いまの赤ちゃんとの時間を大切に思って過ごすことも必要ですよね😭
    元々マイナス思考なところもあり、涙もろくて寂しがりやなので😭 ママリでいろいろと相談させていただきます😭

• 6月14日
ぱん

3ヶ月だと遊ぶってこともこちらの一方通行で何していいかわからないですよね😓
少しお出かけママにも赤ちゃんにも良いと思います(^^)
嫌な事があったなら次は良い事ありますよきっと!!!
私は散歩、録画やDVDレンタルして赤ちゃん抱っこしながら見たりしてました♪
明日なにしよう?じゃなく、思いつきで天気良いから散歩しようとかここ掃除しようとか、何もしなかった日もありましたよ🙌🏻

• こういか

こういか

赤ちゃんの為にも自分の為にも外に出ていきたいです😭
    そう信じます😭 きっと嫌なことばかりではないですよね😭
    いまの自分は考えすぎているので、考えないほうが楽になれますね😭!

• 6月14日
mino㌰

うちの旦那の勤務時間と同じです

3ヶ月の時はうちの子は
YouTubeで赤ちゃんとできる手遊び
らららぞうきん
キュウリができた
フランスパンのうた
などや、絵本を見せて読んであげていました😊

赤ちゃんの体を使った手遊びは赤ちゃんとのスキンシップにとてもイイですよ😊
1歳7ヶ月の今でも、やるとキャッキャッ笑ってます(笑)
赤ちゃんの時読んでた絵本は今でもお気に入りで
読んでほしくて持ってきます✨
3ヶ月でしたら支援センターなどにも行けますし
ブラブラ話しかけながらお散歩するだけでも赤ちゃんのいい刺激になります
今なら紫陽花咲いてたり🌷

私はよく支援センター行きますが3ヶ月の赤ちゃんたくさんきています👶🏻

ゆっくり息抜きしながら頑張ればいいと思います😊✨

• こういか

こういか

検索してみます!教えていただいてありがとうございます!!
    笑ってくれると嬉しくてついつい何回もしてしまいますよね😊
    支援センターは一度だけいったのですが、皆さん知り合いと来てるって感じで孤独感を感じでそれからなかなか行けてません😭

息抜きも大切ですね😭

• 6月14日
ひつじ。

アマゾンプライム会員になって、海外ドラマ観まくってます。

おかげで他のやるべき事が手付かずで、家でやる事増えて忙しいと感じますよ(^^)

• こういか

こういか

海外ドラマいいですね!わたしも観てる時期ありました!
    やることをさっと終わらせてしまうので、余計にひまに感じてしまいます😭

• 6月14日
はるママ

私も明日で3ヶ月のママです😊
この頃って同じように思うママさん多いと思いますよ😊

近所にベビーザらスがあるので、たまに、ゆっくりしたりしています 笑

• こういか

こういか

近いですね! そう言っていただけると少し安心します😭

いいですね!欲を言えば毎日家から出かけたいのですが、なかなかそうはいきませんね😭😭

• 6月14日
  • はるママ

はるママ

私ももっと外に出たいけど、ベビの準備するのが一苦労だったり、、笑

図書館、児童館、支援センターなどは、赤ちゃん向けにもイベントやってるようですが、ごめんなさいまだ調べただけで、来週以降行く予定です💦

• 6月14日