※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
妊娠・出産

胎動の強弱には差があり、心配することも。同じ経験をした方や知識のある方いますか?

昨日より胎動がいきなり少なく、弱くなった気がします。今まで意識していなくてもよく動いて、お腹の上に手を当てると振動を感じるくらいだったのですが、今日は全然感じなかったので、静かに寝転んで胎動を意識する時間をつくったのですがポコポコ小さく動いてるかなーくらいでとても心配です-_-
この時期に胎動が強い日弱い日など差があるものでしょうか?同じような経験をされた方、何か知識のある方いらっしゃいますか?

コメント

h.mama❥

その週数だと
まだ赤ちゃんも小さいですし
動くスペースもたくさんあるので
大丈夫かと思いますよ♡
子宮の壁にぶつかった時に
動くという感じなので(笑)

弱いといっても
ない訳では無いんですよね?

• るるる

るるる

ありがとうございます!
    毎日ご飯で座った時、寝る前は必ずと言っていいほど激しいくらいの胎動を感じていたので心配になってしまって(*´-`)

少ないし、すごく静かに胎動に集中しないと感じないくらいですが、一応ポコポコたまにしていると思います^_^

• 6月13日
  • h.mama❥

h.mama❥

赤ちゃんの体制によっては
    胎動の感じ方も弱くなったりします!

30週近くなれば
    感じようと思わなくても
    ぼこぼこ動いてくるので大丈夫ですよ♡

• 6月13日
  • るるる

るるる

ありがとうございます♡
    少し安心しました!

• 6月13日
mamari

同じようなころに胎動少なくなり、NSTをしてもらいましたが元気に動いてました(●´⌓`●)赤ちゃんが、小さいので動きもなかなかわからないことが、あるみたいです😂💡
20w後半になってくると、元気な胎動感じれると思います💗心配なら、病院で診てもらうと安心できますよ😍わたしも2回ほど行きました…笑

• るるる

るるる

ありがとうございます^_^
    そういう場合もあると聞き少し安心しました!
    この感じが続くようなら心配なので診てもらおうと思います^_^

• 6月13日
  • mamari

mamari

胎動感じれる前も色々不安ですけど、胎動がわかるようになったらなったで感じないと心配ですよね(´・ω・`)

• 6月13日
  • るるる

るるる

心配です(*´-`)
    激しいと激しいで、こんな動いてていいのかと心配で、それがないと生きてるのか心配で。。
    あまり神経質になりすぎちゃダメですね!

• 6月14日
一姫二太郎ママ

動いてるんですよね?
全く動かないなら病院に電話を

あたしも。2人目ですが
あまり胎動は、感じないですよ。

でも楽な格好したり音楽聴いたりするとポコポコ動くので心配は、してません

• るるる

るるる

かすかに動きというか、ポコポコ感じる気がします!
    腸の動きなのか疑うくらいかすかです( ̄∀ ̄)
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます。

• 6月13日
マツ

神経を集中しないと胎動が分からないくらいですか?
私の場合ですが、前の週まではお腹の表面が動くくらい強かった胎動が寝転がってよーく神経をお腹に集中してようやくピクピク感じる程度まで弱くなって、気になって翌朝病院に行ってエコーしてもらいました。
その時は問題なく心臓は動いてたんですが、どうしても胎動が弱くなってるのが気になったので大きな病院に紹介状を書いてもらってそこで精密なエコーで診てもらったら心臓が止まりかけてました💦
26週と6日でしたが、すぐに緊急帝王切開でお腹の中から出して助かりました!!

こんな事はめったにはないと思いますが、胎動が弱いままだったら一度診てもらったら安心かもです💡

• るるる

るるる

ありがとうございます!
    集中しないと感じないくらいです(*´-`)
    もし明日もこんな感じでしたら一度受診してみます。

• 6月13日
まぁぼ

私もその日によって胎動にムラがあります💦
凄く動きまくってる日もあれば、朝から夜まで意識していないとわからないくらいしか動いてない日があります😂
動かないと不安で声掛けてます😭

• るるる

るるる

同じような方がいてよかったです!
    今日は朝一起きた時だけボコボコしてましたが、それから動かず( ̄∀ ̄)
    私も時々声かけてみます。。

• 6月14日