※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあん♡
その他の疑問

潔癖症って治るんですか?実家に潔癖症の姉がいます。常に除菌のウエット…

潔癖症って治るんですか?
実家に潔癖症の姉がいます。常に除菌のウエットテッシュを持っていて、何かをする前に、何かをした後に、必ず拭きます。既に、5年以上続いています。ウチ的には、この行為がとても嫌で、何度もやめてと言ってきました。しかし、全くやめません。むしろ、どんどん酷くなってきています。家の中が、常に湿っているカンジがするのです。子供にも悪影響としか思えなくて、やめないのであれば、子供に触れないでとも言ってもやめません。逆にウチが、姉のコトが汚く思えてきました。最近は、いない存在にしよーとまでも思います。その為に、衝突が多いのですが、母は必ず姉を庇います。それにも、イライラして、子供に分かられないよーにするのに、必死です。せめて、その拭く行為だけでもやめてくれれば、ウチの中でも少しは落ち着くと思うのですが、治るものなのでしょーか?

コメント

moon

潔癖症は強迫性障害の一種で病気なので、治療すれば治ると思いますが、本人にその気がなければ難しいかもしれないですね。

ご実家に一緒に住んでるのですか?もしそうなら別居するしか無いかもですね。

• あゆあん♡

あゆあん♡

ってコトは、精神科になるんですかぁ? 治すはあるようなんですが、口だけです。

実家に一緒です。やっぱり、別居が1番ですょね。
    ありがとーございます。参考になりました。

• 11月14日