※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

被害妄想が強くて疲れています。同じような方、対策はありますか?

自分が、被害妄想激しい方いらっしゃいますか?

私は本当に昔から被害妄想が激しすぎて、すぐ人に嫌われてるんじゃないかとか、気分を害してしまったのではないか、などと考えてしまいます。
自分の性格にはほとほと疲れてしまい、変えたいと思っていても、もう幼少期からずっとこうなのでなかなか難しいです。

同じような方、何か対策はされていますか?

コメント

かりな

私もそうです😂
そうなった時は実母とか旦那に話を
聞いてもらってます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり、信頼できる人に吐き出して少しでも不安取り除くのが一番なんですかね😫✨

• 6月13日
u.s

はい!!!私も被害妄想激しいです😭
SNSでのイライラ投稿とか私だったらどうしよとかよーくありました💦
疲れますよね。心臓がきゅうってなるときよくあります。
でも治らないです😭誰にも相談したことないし被害妄想激しいってことは旦那さんくらいしか知らないと思います。
この性格本当に嫌いです。
なおせるならなおしたいけど結局自分に自信がないのがそうだと思います。
学生時代に同じ学年の集団のいじめにあってからそうなりました💔

• ママリ

ママリ

私もSNSのすごいわかります😂
    最近ではいいねがこないだけで嫌われたと思ったり、本当馬鹿です。逆に自意識過剰なのか?と思います😂

私もやっぱり自分に自信ないからこうなってるんですかね😭
    辛いご経験されたのですね…
    私もいじめのような嫌がらせを学生時代に受けたり、家庭環境もあまりよくないので、他人より自分は不幸だと思って生きてきたからこんな暗い性格なんだと思います😞

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

• 6月13日
  • u.s

u.s

逆に辛い時とか我慢してきたせいかいつも明るいね〜とか元気だね〜とか言われてそれもまた辛かったり😅💔

いいねってほんといらないボタン(笑)
    投稿やめましたもん😭今は閲覧側にまわってますw

中学3年間いじめられましたが不登校にはならずに高校では友達に恵まれました✨
    ほんと生き地獄でした。
    その人たち毎日呪いました(笑)
    育ってきた環境もあると思います😔
    でも辛いことを知ってる分他の人にはしないですからよかったのかななんて😅

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

それも一緒です😂😂
    よく周りから、悩みなさそうだよね!とか言われますが、実際は悩みしかありません笑 つらいですよね😅

ほんといらないボタンですよね😂
    子供産まれてからは、同じぐらいの月齢の人と比べられたらどうしよう(あっちの子の方が可愛いよね等)とか、決して裕福ではない生活スタイルがばれたくなくて投稿しづらくなりました😂はぁ本当馬鹿みたい😅

なさんに問題があるわけじゃなく、中学の奴らがダメだったってことですね😑高校生活楽しく送れたのなら、もうそんな奴らはこちらから願い下げですね☺️

そんな風に思うの、とても素敵なことですね!私も見習います😢✨

• 6月13日
  • u.s

u.s

一緒ですか😭!
    その悩みでさえなかなか言えないですよね💦
    些細なこととかとくに😔

あーすごくわかります。笑
    子供洋服とかあれどこのだーとか思われてたら嫌だし毎日同じ服ではないけどたまたま同じ服で投稿したら買ってないとか思われても嫌だしで考えるのでさえめんどくさくなり😂w
    可愛い我が子は家族しか見れない裏垢に日記感覚で投稿してますw

ありがとうございます😭
    過去は成長の証ですね😆👍
    お互いまだまだ生きていかなくてはいけないので子供のためにがんばりましょう😤💓

• 6月14日
幸せのクローバー🍀

私もすごいそっくりです‼️
自分が嫌になります😭

でも、被害妄想だなんて思ってないです‼️
妄想なんかじゃない‼️

絶対あの人は私を嫌ってるし、避けられてるし、影で悪口言われてるし、嫌な視線感じるし、あの時話した時に気に触ること言ったんかもしれんし、絶対被害妄想なんかじゃない‼️これは現実だ‼️

って感じです。

ホント嫌です…
なんなら被害妄想出会ってくれたほうが助かる…

でも、絶対被害妄想なんかじゃない…絶対あの人は私を避けてる…
私にはわかる‼️

って感じです…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

本当、ちょっと気になったらどんどん自分を追い詰めるようなネガティヴ思考になってしまいますよね💧
    私はこんな性格なので、本当に嫌われてる場合もあると思いますが、最近は出産を機に疎遠になった友達みんなに嫌われたと思い込んでいたんですが、みんなただ落ち着いた頃に遊ぼうと思ってくれてただけみたいで会ったら優しい言葉かけてくれたりとか、むしろ妊娠前よりも優しい位で…本当に申し訳なくなりました。自分が本当に嫌いです😱

• 6月13日
ひなた

私も被害妄想激しい方です。
特に相手の表情とかにすごく敏感で笑って喋ってくれないと安心できないです。
あとは、会話が続かなかった時とか?
あまりこちらに関心のない反応をされた時にはもう立ち直れなくて…
喋るのも億劫になってます。

少し嫌がらせをうけると過剰に
嫌われてるのかな?とか悩んでます。

• ママリ

ママリ

それもわかります😭😭
    相手の反応、うかがってしまいますよね💦
    嫌がらせを受けると私も確実に嫌われてると思って悲劇のヒロインになってしまいます😅

• 6月13日
  • ひなた

ひなた

家庭環境的に顔色を伺う癖がついてしまってからすごく敏感になりました( ノД`)

自分に疲れてます😂

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

家庭環境もやっぱり関係しますよね😱私も家庭環境のせいでかなり自己肯定感低めなので、息子は気をつけて育てようと思ってます😭本当に疲れますよね💧

• 6月13日
  • ひなた

ひなた

しますねー😔
    私も息子には自己肯定感つけてあげたいです😌

• 6月14日

まさに私のことと思ってしまいました😂
私もLINEの返事の反応も気になりますし、終わったあとであの時のあの言葉って言わない方が良かったのかな?など、考えても仕方ない事をずーっと考えてしまいます。。😭
結局何もないことが多く、ただの取り越し苦労のことが多いのですが、分かっていてもやめられません(;o;)
物事の最悪の悪いところまで考えてしまうことも多々です😭
ママになるので、ちょっとのことは気にしないくらいのおおらかな性格になれるようにしたいものです(>人<;)

• ママリ

ママリ

本当に同じですね😂
    k♡さんの一文一句全てに共感できます😂
    私が投稿したいことを要約して書いてくださった、みたいな感じです笑
    私もママになるまでに治したかったのですが間に合いませんでした😅これから少しずつ頑張りたいところです😭

• 6月13日

退会ユーザー

もうほんとに嫌になりますよね😂
    脳のカロリー消費すごそうですもん(*_*)笑
    以前友人や母に相談したら、別に死ぬわけちゃう!子どもが元気に楽しくしてるだけでいいやん!とたくましい言葉をもらいました😂🙌笑
    なかなか難しいですが、少しずつお互い頑張りましょう😌🙌

• 6月13日