※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃ
妊娠・出産

お子さんの年齢差について、近い年子や2才差、3才差以上の経験を聞きたいです。

お子さんは何歳差ですか??
年子や2才差と近くてよかったこと、大変なこととかありますか??
3才差4才差とかそれ以上年が離れてる方のお話もききたいです❕

コメント

ゆきだん

二人目で、5才さになります☺ 妊婦で、30週目にはいります。

• しゃ

しゃ

30週だといよいよですね💖
    5才差なんですね、一人一人しっかり向き合う時間がとれそう^^

• 6月13日
  • ゆきだん

ゆきだん

あきらめたときにできました☺ 張りとかトラブルありますけど、かわいいですよ。

• 6月13日
  • しゃ

しゃ

諦めたときにできたなんて、奇跡的ですね^^💕
    安産祈願❕

• 6月13日
  • ゆきだん

ゆきだん

ありがとーございます☺

• 6月13日
koro.❁

2歳差です(^^)

性別も同じ事もあり、お下がりは溜めすぎる前に使えてます!
上の子はイヤイヤ期終わりましたが、もはや第一次反抗期。笑
下の子出産で保育園退園になってしまったので、外に行きたくて仕方ないです。

ですが下の子は家でゴロゴロが好きなようで困っています。笑

上の子は下の子のお世話したがりますが、まだ危なっかしいですね。
二人とも夜はちゃんと寝るのでそこは困ってないです。

• しゃ

しゃ

そろって夜寝てくれる天使たちなんですね💕💕
    出産で保育園退園はきついですね😣😣

お下がりが溜まりすぎる前に使えるってかなり魅力的です😄😄

• 6月13日
ぺきんだっくす

うちは4才離れてます。
3人目は8才と12才離れる予定です。(笑)
4才離れてるので入学、卒業とか被らないので良いなぁと思ってます。

• しゃ

しゃ

入学入園かぶらないの大きなメリットですね❗
    3人めのお子さんも年が離れてるのできっと上のお子さんたちが頼りになりますね✨(私も6才離れた弟がいますが、大人になってからもとても仲良しです😃)

• 6月13日
てぃん

うちは4歳差と3歳差です。
4つはお世話してくれてすごく助かります✨
三歳差は息子が甘えたいみたいでちょっと可哀想でした。

• しゃ

しゃ

4才差と3歳差で違いがでるんですね❕
    甘えたいうちに下の子ができる上の子のさみしさ、よくわかります😢
    4才差だと上の子も余裕がでてくるんですね。

• 6月13日
  • てぃん

てぃん

4つ離れていても娘は最初、弟を受け入れられなかったみたいですよ💦
    嫉妬して赤ちゃんがえりもひどかったです。
    でも、今はすっかりお姉ちゃんしてくれてます。
    息子もお姉ちゃん大好きです✨

• 6月13日
  • しゃ

しゃ

そうなんですね。
    やっぱり自分一人のものだと思ってたママがとられるのは、小さな子にはなかなか受け入れがたいんですね。

仲良し姉弟素敵です✨

• 6月13日
まま

うちは6歳差7学年差です😊
理想は5歳以上離したかったので、今凄く赤ちゃん育児が楽しいです✨

• しゃ

しゃ

いいですね✨
    ある程度お兄ちゃんになるまで上の子を育児して、改めて赤ちゃんを育てるって新鮮そう。ママ側にも気持ちの余裕がうまれそうですね❕

• 6月13日
りーやん

1歳9ヶ月差で2学年差です!
大変なことは、第2子妊娠中のつわりでしたねー。
あとは保育園行ってなかったのでわたしの入院中どうするか問題がありました。まだまだママっ子でママ以外だと寝れなかったり…。4歳差の友達は、上の子はバスで幼稚園行くし落ち着いてるから誰でも預かれるみたいなことを言ってましたよー!

姉妹なんですが、下の子が6ヶ月くらいからすごく一緒に遊ぶようになって、小さいお姉さんになる長女の姿がほんとに可愛くて幸せです。
上の子がよくかまうので下の子もお姉ちゃん大好きで、ママとかパパより先に「ねえね」を覚えたくらいです!笑

歳が近いのでおもちゃもほぼ一緒に使ってたりします♡
おそろコーデも歳が近いとより可愛いような気がします!

あとやっぱり、2人を歳近く産むと、その後の可能性が広がる(3人目も考えれるし、産まないなら仕事も早めに復帰できる)のもメリットかなと思います。
3,4歳差の友達は働く期間が…て言ってました。

• しゃ

しゃ

たしかにつわりとか出産が大変そうですね。まだまだ甘えたい盛りの時期ですもんね。
    最初にねぇねを覚えたなんて、よっぽど可愛がってくれるキュートな小さなお姉ちゃんなんですね💖💖

たしかに働く期間や3人めの可能性は広がりますね✨^^

• 6月13日
ゆきんこ

うちは6歳差で、学年だと7個離れます!
妊娠中から、上の子は、ママ赤ちゃんいるからすぐ疲れちゃう、大変など、理解してくれて助かりましたよ

• しゃ

しゃ

6才離れてるとしっかり会話できますもんね❗頼りになる上の子がいるのも魅力ですよね✨😃

• 6月13日
な

4歳差です😊😊

年子、2歳差は仕事復帰して中々タイミング掴めず、3歳差は入学等被って金銭面が辛いとよく聞くので元々考えておらず、私自身が兄弟で4歳差なので4歳差狙って妊活しました☺️

まだ下の子は産まれていませんが、妊娠中悪阻や体調不良等で優れない時、食事やトイレ等自分で自分の事をある程度やってくれたのでほんとに助かりました😭😭今のうちに沢山甘やかしています😊❤️

• しゃ

しゃ

4才差狙って4才差になるのすごいです❗
    私も20代なら4才差いいなぁーって思います✨
    上のお姉ちゃんがしっかりしてきて頼りになりますね💕^^

• 6月13日
たまご

年は4歳ですが学年は5歳離れてます\(ϋ)/
離れてても姉妹げんかしょっちゅうです笑
今回は想定外の妊娠ですが、上の子とは12歲離れ、下の子とは7歳離れます!
自分も姉とも妹とも9つ離れてますが今でも仲良しです♥

• しゃ

しゃ

5学年ちがってもやっぱり喧嘩はおこるんですね。いっぱいコミュニケーションとってる仲良しの証拠ですね💕^^
    年の離れている兄弟姉妹も魅力的だなぁ~。若ければその選択肢も選べたなぁ‥‥(>_<)

• 6月13日
  • たまご

たまご

毎日喧嘩なのでもうガミガミ状態ですが、仲良しのときはもう微笑ましいです♥
    高齢出産の年に入ったので、、体力もありませんし、、、もっと若い時に3人目産みたかったなあとおもいますが、それも運命かなとおもって受け入れてます\(ϋ)/♥

• 6月13日
こちゃん(27)

1人目と2人目は2歳差です(^^)
お互いい刺激になってるみたいでよく喧嘩もしますし、仲良く遊ぶ姿も見られます☺️
現在双子妊娠中で上の子たちとは6歳、4歳差になりますが、かなり気持ちに余裕があります(^^)
上の子たちはそれなりに自分の身の回りの事はできますし、子供たちも赤ちゃんたちが生まれたらお世話する!お手伝いもすると言ってくれてるので助かります☺️

• しゃ

しゃ

2歳差育児をのりこえてからの3人めは余裕がでてくるんですね💕
    喧嘩もしつつ仲良いのも良いですね✨
    赤ちゃんが今から楽しみですね💖

• 6月13日