※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123456
家族・旦那

ほとんど愚痴ですが💦旦那には毎月五万の中で、昼食・タバコ・飲み会・ゴ…

ほとんど愚痴ですが💦
旦那には毎月五万の中で、昼食・タバコ・飲み会・ゴルフ・その他娯楽に使うように言っていますが、半月すると底を尽きるようです。
ケータイゲームの課金に1万使うようになったので、そのぶん来月のお小遣いを減らしています。
今朝もお金が無いと言われたので、来月分を渡したら、なんで来月分?飲み会あったら足りないよと言われました!!
昼食だってあらかじめ言ってくれれば弁当を作るよと言ってあるし、ゴルフも3.4カ月に1回ほどです。練習にはいきません。飲み会はおごってもらうことの方が多いようです。パチンコや、漫画雑誌にお金使ってます。家で飲むお酒やお菓子は家計からですし、服なども家計からです。
ついでにとタバコを買わされることもあります。わたしは専業主婦で収入はありませんが、25の旦那も手取りは20万程度です。家賃は会社の補助があり、あらかじめ給料天引きになっているので、手取りからは出て行かないのですが…

そこで私の提案では、昼食・コーヒー代として1日1000円、手取りの1割でタバコやパチンコ2万、合計4万を毎月渡し、飲み会やゴルフなどで費用がかかればその都度渡そうかなと思うのですがどうでしょうか…。ケータイゲームの課金があるとかなり財布の中が寂しくなりそうですが…。

わたしは飲み会のせいにしてお小遣いをいくらでももらおうとする旦那にイライラしてます💦
パチンコやケータイゲームの課金を減らせば良いのに…言っても聞きません。やりくりできないようです。ボーナス時には手取り40万から自由に使える3万円も渡しています。少ないですか?旦那には全部よこせと言われますが、車検や出産など毎回色々あり、それは不可能です…。

何か他に良いアイデアがありますでしょうか(;_;)?2人目が生まれるのに貯金も少なく情けないです!

コメント

123456

ジャンルお金でしたね💦すみません(>_<)

ドキンちゃん

お小遣いは手取りの1割だとして2万円ぐらいでお弁当と水筒は持っていけないんですか?

お小遣いの中からパチンコとゲームと飲み会やるなら別にいいけどそれをなくなってお財布の中寂しいからちょうだい!っていうのは良くないと思います。

ボーナスも全額ちょうだいって言ってるんですよね?

お子さん2人目産まれるのにそれじゃお金いくらあっても足りないですよ。

• 123456

123456

基本的には付き合いで外食なんです(>_<)でも、弁当の人もいるという事なので、お小遣いがなくなれば私に言って弁当持たせる事は全然できると思うんですよね💦

飲み会は会社の人となので、それは自由なお金から出させるのはかわいそうなので、全部で5万の中からやりくりして欲しかったんです…でももう2年、なにも変わらず足りなければくれと言うだけです。

ボーナスは本人の頑張りなので、いっそのことボーナスは毎回全額渡し、月々のお小遣いは無しと言う手もあるなあと思ってます(´・_・`)

旦那は私に働かなくても良いといいますが、このままでは働かざるを得ないです…

• 11月14日
ペポ丸

上の方もおっしゃってますが、旦那さんにはお弁当と水筒持たせるべきだと思います!
正直、1日1000円って高いですよ😅

タバコ、パチンコとかもどれくらい行くかわかりませんが、1万円でいいと思います。
旦那さんの手取り額からして、月4万は高すぎると思います。

うちは共働きですが、私も主人も仕事のときは水筒とお弁当持参、月のお小遣いも1人1万円ずつです。

うちはどちらもお酒もタバコも飲まないので、参考に

• ペポ丸

ペポ丸

すみません😅
    消えちゃいました!

参考にならない点はあるかと思いますが、2人目のお子さんのことも考えて、1度旦那さんに家計の収支を見せて、協力してもらえるように話したほうがいいですよ!
    意外に言われないとわからないって旦那さん多いので(*´•ω•`*)…
    家族のために頑張ってください!

• 11月14日
  • 123456

123456

お弁当、持って行きたくないといいます…(´・_・`)旦那はここまで付き合いでやってきたそうで…。義父にも付き合いは減らさせないようにと言われました(;_;)

タバコだけで1万使うのですが、そこは減らしてもらうしかないですよね(´・_・`)本来10万の家賃が補助含め天引きになっているので.全体で30万の1割である3万のお小遣いが妥当ですよね!

ペポ丸さんも旦那さんも、働いているのに娯楽にお金をかけずに偉いです!働いていないことを負い目に感じ、あまりお金のことでうるさく言えないので、転勤族で厳しいですがやっぱりわたしも共働きを目指したいと思います(´・_・`)

• 11月14日
  • 123456

123456

収支は見せているのですが、なんで?どうして?俺は付き合いいるからお金減らせないよってかんじです…それをどうにかするのがお前の仕事でしょ?って…先のことを考えるのも面倒なようで耳も貸してくれません。情けないです…旦那のことは好きですが、お金のことになるとイライラしてしまいます(´・_・`)
    タバコやめて漫画も立ち読みにすればいいのに…

• 11月14日
  • ペポ丸

ペポ丸

では、どこかで旦那さんに頑張ってもらうしかありませんね!
    付き合いを減らしたくないなら、お小遣いを減らして、付き合いが実って出世したら、お小遣い増やすしかないんじゃないですかね(;´Д`)

れおまままのんさんの旦那さんはまだ25歳なので、いろいろとやりたいこともあるんでしょうから、気持ちも分からなくないですが、まずは家族の目標を話し合ったほうがいいですよ!

れおままのんさんもこれから二人目が生まれて、すぐに働きに出るのはますます難しいはずです。

旦那さんにれおまままのんさんの気持ち、きちんと伝えて見たほうがいいと思います。
    頑張ってくださいね!

• 11月14日
  • 123456

123456

励ましの言葉、ありがとうございます(;_;)!
    そうですね!出世したらお小遣い増やして、自由に使って貰えばいいですよね!いまはタバコやパチンコより出世のために使ってもらって…。

わたしも旦那の気持ちもわかるのですが、結婚したのだから家族のために考えるべきですよね!!きちんと毎月の目標貯金額や色々話し合ってみます。いままで子供の貯金など一切を隠してましたが、今後は夫婦で協力するようにします!
    旦那の理解を得られるまで時間はかかりそうですが、頑張ります(>_<)ありがとうございます(*^^*)

• 11月14日
  • ペポ丸

ペポ丸

わたしなんかもグッドアンサーに選んでいただき、大変恐縮です😅
    ありがとうございます。

おふたりはまだまだ若いですし、これからです。

ちなみにですが、私の友達は旦那さんに泣き落としで理解してもらったようです(笑)

どんな形にしろ、旦那さんとうまくいくことを願ってます。

• 11月14日

「家族・旦那」に関する質問