※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
妊娠・出産

2人目の子供を4歳差で考えているが、周囲から2歳差が良いと批判されて困っている。まだ1人目を可愛がりたい気持ちと、少し大きくなってから2人目を迎えるのが理想だと感じている。変ではない。

まだまだ先の話なんですけど、出来たら4歳差くらいで少し歳を離して2人目欲しいな〜と思ってるんですけどなぜかその話するたびに色んな人から批判されます💦絶対2歳差までがいいよ!って言われるんですけど私的にはまだこの子だけを可愛い可愛いしていたいのと少し大きくなって2人目のお世話してくれるくらいが可愛いな〜なんて思って言ったんですが、、変ですか?

コメント

さくら

ぜんぜん変じゃないと思います😣
私も4歳か5歳差ぐらいで考えていて、メリットもたくさんあると思います😊

飛べない豚

全然変じゃないですよ!
私も4.5歳差がいいです☺️
何がそんなにダメなんですかね😅?

3児のママ🩷

全然変じゃないし
批判する意味がわかりません😤

さみー

私も全く同じ考えで4学年差希望してます。
年子や2歳差は大変なのが目に見えてるので、私はちょっと無理ですね。

えみ

私も4歳差にする予定です😌
むしろ年子とか2歳差とか凄いな〜と尊敬しちゃいます😊

3人のママ

私も03人目は04歳差がいいなぁと思ってます🤗
上の子の赤ちゃん返りも少なそうだし、
面倒も見てくれるかなぁと思ってます😊

mog

全然変じゃないです!
4歳くらい離れてたほうがお子さんも理解してくれることも増えるし、ちょうど赤ちゃんのお世話とかやりたい時期じゃないですか?😍すごくいいと思いますー!!
そもそも家庭毎に計画はあっていいと思うので、他の人からいろいろ言われるのは気にする必要ないです❤️

deleted user

私も4歳差希望です😆!
周りを見ていると2歳差ってすごく大変そうですし、私自身年子の長女で寂しい思いをしたので1人目の子にもちゃんと時間をかけてあげようと思い...💭

きむひめ

ぜんぜん変ではないですよ!
金銭面的に3歳差はさけたかったので、
2歳差か4歳差がいいねって話してました!
上の子が大きければ、赤ちゃん返りもそんなないかなと思うし、(その子それぞれですけど)お世話も小さいなりにしてくれるのではないかなと思ってます!
うちはまさかのタイミングでできたので、2歳差ですが、赤ちゃん返りにびびってます(´^^)
年の差が小さければ小さいほど抱っこ抱っこになるかなと思うし、離れてても可愛いと思います♪♪
気持ちにも余裕もって子育てしたいですし!

エイヤ

なんで2歳差までがいいのかイマイチ😣
私はたくさん子供が欲しいのでタイミングは気にしてませんが、たしかに娘が2歳なる前にもう1人子供が産まれることによって娘を可愛い可愛いする時間が少し足りなくなりそうだなって思います💦し、きっと赤ちゃん返りもひどいのかなとか😳

望んだことですし楽しみですし嬉しいですが現実だけみると4歳差も素敵だな〜と思います☺️✨

deleted user

私も4歳差より上で考えてます!
夫婦共にまだ年齢も若いので
そこまで焦る必要もないし
私の実家も旦那の実家も県外で
妊娠中にもし入院とかなっても
頼れる方が居ないのである程度
娘が大きくなってからかな...と
考えてます😭年子、2歳差とか
めっちゃ憧れてたんですけどね😭

ちょこ

私三人兄妹で長女で
一番下の妹と4歳離れてるので変じゃないですよ☺️

deleted user

私4歳差理想でした😂
上の子は自分のことがそれなりに出来る頃だし、
あわよくばお世話を手伝ってもらえるなぁと・・・❤笑

私自身弟とは4学年差(年だと5歳)離れてますが
おままごと感覚でお世話したりして
手伝ってたことを覚えてます😂
母も楽だったと言ってました笑

年の差婚なため、結局早めに二人目になりましたが、
それぞれ家族計画があるので
何歳差がいい!なんてないんですけどね😂

deleted user

え!全然変じゃないです😳
私も同じように考えてて
実際4学年差で妊娠中です🤰
1人目を24歳で生んだこと、
年齢的にも慌てなくてよかったこと、
息子を沢山甘えさせてあげたい、
などなどの理由から4学年差!と
ずっと思ってました😄

家族計画はその家庭ごとに違うし
比べるものじゃないです😄
気にしなくていいですよ!

2児ママ

私も4学年差希望でちょうど今妊娠中です♡
上の子も赤ちゃんが産まれて来るって理解してくれてて楽しみにしてくれています(*´-`)お世話もしてくれそうですしオムツも外れてるので4歳差は絶対いいと思います♡

はじめてのママリ🔰

うちも結婚前から
子供は2人で4歳差にしよう!と
夫と話し合って決めましたよ~。

周りには2歳差、4歳差が多いけど
2歳差のママさんはみんな
育児が大変過ぎて
上の子が幼稚園に入る前までの記憶がない!
本当に辛かった!と言っているので
うちは歳を離して良かったな~って
思ってます😊🎵

らいかな

2歳差までなんて、すっごく大変じゃないですか💦
年子や2歳差で子育てしてる人は尊敬しますが、私は4歳差で良かったと思ってます😊
上の子もたくさん可愛がること出来たし、赤ちゃん返りもせず下の子のことすっごく可愛がってくれてます。
下の子も上を見て教えなくても出来るようになって楽ですよ‼︎

批判される意味がわかりません。
うちは3人目、2人目と8歳、1人目とは12歳離れます。
全て計画通りです!!

nanaya

私も今4歳差で妊娠中です。
周りは年子やか2歳差多いですが
イヤイヤ期と被ったりとかで
大変そうだなぁと思ってました。

我が家は1人目妊娠中から旦那と
4歳差にしようと話していました。

幼稚園に行っているので
悪阻でも日中は1人になれますし
経済的にも4歳差の方が被らなくて
良いなぁと思ってます😊
1人でできる事も増えてるので
そーゆー面からも
私は良かったと思ってます💡

きなこぱん

私も4歳差にしたいなーて思ってます!何が変なんですかね??
下の子が産まれてきたら我慢することもあるだろうし、めいっぱい可愛がってあげたいですよね!確かに年齢とかデメリットもあるのかもしれないですがメリットもたくさんあると思います!
私自身、妹と4歳差なんですが適度に離れているせいか喧嘩もせず、ずっと仲良しです^ ^

momimomi

うちは4歳差で姉妹です!今は3人目妊娠中ですが、産まれたら下の子と4歳差です。私はすごく楽でした!長女が4歳の時とっても面倒見てくれました!
年が離れてて良かったーって思いました☺️

2児のママ

4歳差いいと思います😳
私も年が若かったら4歳差理想でした😭
もうすこし長男と2人でお出かけとかいっぱいしたかったなと思うことあります。

オムツもとれてるだろうしある程度自分でできるので4歳差いいなぁと思いますよ😊!

mama👧💜

皆さんありがとうございます😭💓
4歳差いいという方多くて安心しました❤️❤️