※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

産婦人科の対応について、長文になりますが、みなさんの意見をぜひ聞か…

産婦人科の対応について、長文になりますが、みなさんの意見をぜひ聞かせてください。

まずは、わたしの出産予定の産婦人科について少し説明します。
① 産院での出産手続きをすれば、毎回エコー動画をサービスとして録画してくれる。
② ①を希望した場合、頭金として10万円を支払う。出産後、出産費用や入院費、診察代(頭金10万円引いたもの)の請求がくる。※そのため毎回診察の支払いはなく各回の料金はいくらなのかいまのところ不明
③ ①の手続きをする際に、パソコンなどの調子が悪いときは、録画ができていない可能性がある旨は説明で聞いている。

毎回診察の時にエコーを見せてもらい、エコー写真とエコーの動画をUSBに入れてもらっています。わたしが産院を選んだポイントも、初めての子供で成長の記録を残したいなと思ったからです。
普通の産院よりも出産費などは高いのですが、そういったサービスを魅力に感じで出産するところを決めました。

医師検診と助産師外来(3名)があり、
前回から初めての助産師の人に対応をしてもらったのですが、エコー写真がもらえず、え??と正直思っていました。しかし、顔がうまく見えなかったし、写真に残せるようなものがなかったのかなー。と。諦めていたのですが、
今回もまた同じ助産師でエコー写真がもらえませんでした。
わたしもその場でエコー写真ないの?といえばよかったんですが、1対1の空間ではどうしても言えず、納得できないまま渋々自宅に帰ってきました。まぁ、動画はあるからいいかなぁ、と自分に言い聞かせてUSBを確認したところ前回と今回の2回分が録画されていませんでした。

正直、ショックな気持ちと、なんでちゃんとやってくれないの??という怒りから、いてもたってもいられず、産院に電話。
すると下記返答が返ってきました。
①エコー写真については顔など見えないときはお渡ししないことも多い。
②エコー動画についてはパソコンの調子がおかしく動画がとれないときもある。それは説明済みでほかの患者さんにもご理解いただけている。
③診察代の内訳は尿検査やエコーなどすべて含まれた金額のみの請求になるため、エコー代単品の請求はない。そもそもサービスで行なっているもの。

上の返答に対し、
①写りがうまくできないときも毎回やってもらえている。(背骨、腕だけ、股の写真など、説明いただいてもよくわからないものでも毎回もらっている)
②動画が撮れないことがあるのは説明をいただいていたため知っているが、2回もその先生だけ撮れていないなんてある???そして、エコー写真ももらえていないし対応があまりに違いすぎないか。撮り忘れじゃないの?
③エコー代だけの請求がないのであれば、産院としてなにか対応してもらえないの?対応が納得いかない。

とわたしも主張。すると、院長が電話にでてきて、
『診察代の支払いについて、ご相談があるときいたのですが??』
と言われました。
別に金をどうこうしろと言いたいわけじゃないので、またまた腹がたつのとともに、めちゃくちゃ泣けてきました。
最終的に、
・助産師の指導をします。
・エコー写真も動画もあくまでサービスなので、もらえなかったり、撮れていなかったのはほかの人にも了承もらっているし理解いただきたい。
・まぁ、また次の診察の時に話しましょう

と、以上で電話終了。
わたしってただのクレーマーですかね???
わたしが悪いんですか???
でも、やっぱりあの助産師だけなにもできてないだなんておかしいし、そもそもエコー写真も渡せないなら、
今回は写り悪いから渡せないの。の一言くらいほしかった。

次の検診気まずすぎるし、検診の時に持ち越しとかしないでほしい。
なんなら産院変えたくなったけどいまの時期からほかのところなんて探せないし、そもそも産院の出産の契約書にキャンセルする場合は頭金10万円は返金しないって書いてあるし。。。。

なんかもやもやがはれないので、意見ください。
わたしが悪かったら、こう考えたらー?とアドバイスください。

コメント

みー

なんですか、そこの産院😭
むかついちゃいます!

私も以前、エコー写真が貰えないことがあって、尋ねると、ごまかされて、まあまた次撮りましょうね!と言われて腹が立ったことがあります。
ありえません。
もちろん見えてないことだったりあるんでしょうけど、やっぱり欲しいし、赤ちゃんのエコー何度だってみたいですよね😢

次、必ず貰いたいですね😭💦

もも🍑

ってか10万て高すぎません?😂
私が通って出産した産院は、USB代1000円で、毎回先生や私の音声付きのエコー動画録画してくれましたよ😓写真は基本毎回2Dで、3Dはなかなか娘が顔を見せてくれなかったですが1枚だけサービスだったので、最後まで何度も粘ってくれました!

全然クレーマーじゃないですよ💦
その金額出しててその対応は費用対効果が低過ぎますね……。

えみ

とにかく一言欲しい話ですね!
今回はあまり良いお写真、動画が撮れませんでしたので、とか言ってくれればいいのに😱💦

ちぇりー

本当に調子が悪かった等の理由があれば、
今回はお渡しできませんの
そのたった一言があれば
こんなにムカつかないですよね( ; ; )

クレーマーなんかじゃないです!

「妊娠・出産」に関する質問