※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ
子育て・グッズ

生後13日の娘が吐いた際の対処法について相談です。ゲップさせず寝かせても大丈夫でしょうか?

こんばんわ。夜遅くにすみません(´・_・`)

日付変わって生後13日の娘ちゃんを育てているのですが先ほど2回、結構な量吐きました(。-_-。)

白色のヌルヌルしたものだったのでミルクだと思うのですが結構な量でビックリしました😢

吐いてすぐはお腹空かせてワンワン泣いて飲んでケロッとしてる感じで今は寝ちゃってるんですが大丈夫ですかね?熱もなさそうです。

ゲップさせてもしなくてそのまま寝かせるのがいけないんですかね?どうすればいいんでしょうか、、、縦に抱っこして背中さすったりトントンしてもゲップでません(。-_-。)今まではゲップしないで寝かせても少しタラーンと垂れるほどしか吐かなかったのに今日は2回ともドバーッとでました😢

私自身も怖いです(´・_・`)初めてでほんとになんか怖いです💦助けてください😰

コメント

みっきぃ@家鴨

こんばんは!
うちの子もミルクを飲んでげっぷもしたのに
しばらくしてどばーと吐いてしまったことがあります!

熱を測ったり、様子を見てても体調が悪そうではなかったので
その時は様子見しました!

その後も何事もなく元気でした!

ひなたまま

げっぷがしっかり出てない
からかなー?と思います!

YouTubeとかにゲップのさせかたが
のってるので見てみてください♥

勢いよく噴水みたいに
はいてないのであれば
心配ないと思います

うちのこも初めなかなか
ゲップでなくて困りました💦

けどしっかりゲップは
出した方がいいですよ✨

y.m

結構な量吐いちゃうと、本当に心配になりますよね(/ _ ; )

うちの娘もマーライオンみたいに吐いた事数回あります!何事もなかったかのようにしてたら、様子見るようにしてます!
特に飲み過ぎた時とか、痰が絡ん出る時、飲んだあとにオムツ替えをする時は、多いように感じます(/ _ ; )

吐いたあとにミルク飲んで眠っていらっしゃるなら、様子見で大丈夫だと思います!

時間がたてば少しずつゲップも上手に出せるようになりますよー^_^
私もゲップ出さないから大丈夫かな?って心配していましたが今では縦抱きにすれば大きい音で立派なゲップを出してくれます笑

飲ませた後ゲップさせてもしなくても寝かせる時に横向きにしてあげるとラクですよ♡

ninan

こんにちは〜。
うちの息子も新生児期に大量に吐くことが続きました。心配ですよね😢
特に熱もなく、苦しそうな様子もなく、ただ吐くんです、何なんでしょう、と1ヶ月健診で相談したところ、
「飲み過ぎ」でした😅
(母乳量を測定してもらって判明しました。混合なのですが、ミルクを足し過ぎていたようです)

お子さんの飲む量はどうでしょう??
母乳栄養なら、産院で一度今の母乳量を測ってもらっても良いかもです(^^)

吐いた後は、脱水を起こしてないか注意だそうです。
飲めるようなら母乳/ミルクを飲ませて、おしっこの回数が減ってないか注意して見るように言われました。

のぞはマミー♡

飲み過ぎだと思います。まだ赤ちゃんが飲む量を分からずあげるだけ飲んでしまう時期です。
おっぱいもあげてミルクもですよね?
おっぱいだけで足りてるんでないのかな?
げっぷも恐らく関係してると思いますが。
上の子の時あげ過ぎてたようで、結構吐いてて聞いたら量あげ過ぎてるのかも?と言われました。