※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニットママ
ココロ・悩み

友人の発言にイライラしています。育児は大変で家事もやっている。理解されないことに疲れました。

もやもやを吐き出させてください。
私が、自分の実家で育児をしていることへの友人の発言が、もうイライラしてたまりません。

自分の実家で育児してるからといって全部がラクなんてことはないのに、、、!

「実家だったらゆっくりお風呂もはいれるね」

「誰かが助けてくれるでしょ?」

「子どもを1人でお風呂入れたことないでしょ?」

「ごはんとか、お母さんがやってくれるでしょ?

ほんと、何も分かってないくせに言いたい放題。

家事、育児、手を抜いてなんかない!!
逆に旦那が私の家族に気を使わないように双方に私が気を使わないけなかったり。
毎日3回の大量の洗濯物。
皆働いてるから、私が家事を全部やるのは当然!頼ってなんかないし!!

言われ放題もつかれた。むかつく!

コメント

私も同じでしたよ~(*^ー^)ノ♪

里帰り中にゆっくり出きると思いきや、その逆!!
みんな仕事でいないから赤ちゃん見ながら上の子と遊び、掃除洗濯料理買い物!

なんのための里帰りか分からず(笑)

今回は里帰りしないです。。

• ニットママ

ニットママ

そうですよね、完全にゆっくりできるなんて大間違いでした( ・̀・́ )

2人目以降になるとさらに忙しくなるんですね!!

いくら忙しくなっても、自分の心が穏やかでいれる場所で育児をしたいですね。。。

• 11月14日
きゃをんぬ

ニットママさんのご友人に失礼ですが…「実家=楽」の考えしか無いなんて、随分視野の狭い方ですね(ーー;)
ご友人のご実家はきっと「楽できる場所」なんでしょうね❀
どういう境遇で育ったのか存じ上げませんが自分の枠の狭い思い込みを他人にまで当てはめるのは少し恥ずかしいですよね٭¨̮
そのご友人の言葉、育児中の方なのならまるで「私は1人で頑張ったのに」と妬み?褒めて欲しい?様に受け取れますが、だから何だって話ですよね。
他所は他所、うちはうち。分別して物を言えと私もむかついてしまいました♡

• ニットママ

ニットママ

まさにおっしゃる通りです。゚(p'д`q*)゚。
    友人の子とうちの子は二週間違いで生まれてきたので、色んな話もできるしメリットもあるんですが…
    会うたびに自分は1人で何でもやっているアピールがすごくって。

でも、きゃをんぬさんの、全てお見通しな回答にとても元気をもらいました!!
    だいぶイライラしたりへこんだりしてましたが、味方になってくださる人がいるので、頑張れそうです!

ありがとうございます(。・・。)♡

• 11月14日
  • きゃをんぬ

きゃをんぬ

グッドアンサーありがとうございます❀
    他所は他所、うちはうち。お互い大変さなんて度合いも違けりゃ環境なんか様々ですよね(^ω^)私はこんなにがんばってる!すごいでしょ?!と我を通すだけより、そんな煩わしさも柔軟に受け流して頑張る人の方がかっこいいですよ❀その人の頑張りを知る人は知ってるし、見てる人は見てます。頑張ってるのはみんな同じですもんね٭¨̮
    人様のご友人に失礼ですが…そんな自己アピールの塊とのやりとり、本当お疲れ様です(^◇^;)

• 11月15日
ドキドキ-ドキン✨

私なら、友達なので今ここで書いている内容を友達にそのまま伝えます。
他人は何も知らないのに、よその畑がきれいにみえるんどすよ。かわいそうな方…

• ニットママ

ニットママ

やんわり反論してるんですけど、なかなか響かず( ˙-˙ )
    でも、同感してくださる方がいて、元気がでました!♡

• 11月14日
かっぱきゅうり

私ならやんわり友達に伝えますよー!! 実家だけどこったも色々気を使ったりするし、家事もしてるよーってf^_^;)そしたら、実家だけど大変だねーと分かってくれてそれ以降言ってこないと思います(*^^*) 嫌味で言ってるつもりは無いかもしれないので、自分の言いたいこと伝えてみて下さい!

• ニットママ

ニットママ

やんわり言ってはいるのですが、、、やっぱりやんわりじゃだめですね( ・̀・́ )
    もう少し大変さを前に出しながら次は言ってみます!!

• 11月14日
  • かっぱきゅうり

かっぱきゅうり

大変なんだよってことが伝われば言ってこないと思うので頑張ってくださいね!!

• 11月15日