※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がよく笑うようになりました。笑いが生理的微笑反射かどうか、いつから本当の笑いになるか気になります。

生後2ヶ月の息子を育てています(*^^*)
来月の3日で3ヶ月になるのですが、
最近よく笑ってくれるようになりました😍
ヨダレを吹いたり口元を触ると
笑うことが多いです!
たまに声を出して笑うこともあります。

この月齢だとまだ
生理的微笑反射なんですかね🤔️💭?
反射の場合、
いつから反射じゃなく笑うようになりますか?

コメント

ソラソラ

一般的に新生児微笑というのは1ヶ月頃から消失していくみたいです😊
でも中には4、5ヶ月頃まである子もいるみたいなんで、一概には言えませんね😄
笑ってくれると嬉しいし、ずっと眺めていたいくらいかわいいですよね💖

• ぶんぶん

ぶんぶん

回答ありがとうございます😊
    可愛くて毎日デレデレしています♡笑

• 6月13日
白いもふもふ

笑ってくれるとより一層愛おしくなりますよね😍❤️とっても嬉しい気持ちになるし❤️

私も同じ月齢の頃、同じ事を思っていました。まだ反射も残ってるんだろうなぁ、でも明らかに反応もしてくれるよなぁ〜と思いながら過ごしていたのを覚えています。
1ヶ月過ぎた頃から徐々に原始反射は無くなっていくから、自身の経験も踏まえるに、反射じゃない笑いが含まれてると思いますよ😊

今の月齢になって2〜3ヶ月の頃を振り返ると、やっぱり反射も多少残ってたんだろうとは思いますが(今は更に成長して理解して笑えるようになったからそこから逆算するとこんなニュアンス)、それでもママの声や、触れられる感覚で喜んでいたのは確かだと思えるので、きっと はっ。さんの息子ちゃんもママと触れ合えるのが楽しくて笑ってるんだと思います✨

因みに視力的に認識して笑うのは成長が進めば進むほど反応があるな、と実感中です^_^

• ぶんぶん

ぶんぶん

毎日ほっこりさせてもらってます♡
    これからの成長がより楽しみです😊

• 6月13日
みき

はじめまして💫
同じく来月の3日に3ヶ月になる娘がいます😙❤
ニコッと笑ってくれると嬉しいですよね〜一瞬過ぎてシャッターチャンスを逃しがちです🙄
これからどんどん笑ってくれるのが楽しみですね🤗

• ぶんぶん

ぶんぶん

同じお誕生日なんですね💞
    これからの成長が楽しみですよね🌟

• 6月13日
たみこ

私も同じくらいの月齢です。(来月6日で3ヶ月)
うちの子は機嫌の良い時にメリーを眺めながら笑ったり、オムツ替えの時に足で遊んであげたりしたら声をあげて笑ってくれてますよー

• ぶんぶん

ぶんぶん

笑ってくれると可愛さ倍増しますよね♡

• 6月13日