※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

ざっくりとした疑問ですが、神奈川県で子育てがしやすい市町村ってどこ…

カテゴリー違いでしたらすみません😣💦
ざっくりとした疑問ですが、神奈川県で子育てがしやすい市町村ってどこなんでしょう?

もちろん個人の主観や、近隣に実家があるとか友人知人の有無によっても違うのでしょうけど…😓

私は海老名寄りの座間に住んでいます。
子供を持つまでは全く気にしなかったですが、右も左も坂道、子育て支援センターも一番近い場所で徒歩30分ほど。
最寄り駅からはスーパーやコンビニも遠いです。
車はありますがペーパーなので触れません💦

たまたま子供連れて動きにくい場所に住んでいるだけかもしれませんが(;´д`)

私の住むところはここがいいよ!等ご意見もらえると嬉しいです😌💓

コメント

はじめてのママリ

神奈川で一番、、私は都筑区な気がします!
友人も口揃えて言っていました(>_<)

子供が遊べる施設ばかりだし公園もたくさんあるみたいです(^^)

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

横からすみません💦💦
    都筑区のどの地域が特に便利ですか??
    よく子育てしやすい町と不動産屋に勧められ仲町台に家を購入しましたが、駅から遠くてスーパーもなくて不便を感じています、、

でも車で少し行けばセンター北などがあるので、いずれ都筑区内で便利なところに引っ越したいなぁと思っているのですが、、

• 6月12日
  • ゆう

ゆう

都筑区ならセンター北か南が良さそうだと思いますよ!

ただ、市営地下鉄しかないのでたまプラーザ辺りの方が便利だと個人的には思っています。

• 6月12日
あやか

ズット相模原に住んでますが、相模原LOVEです。

りさきち

車があれば相模原はいいですね〜!
私もずっと相模原在住です🤔

ゆ

わたし的には中原区ですかね!
遊ぶところもたくさんあって子連れの方もたくさんいらっしゃるイメージですଘ(੭ु*ˊ꒳​ˋ)੭ु*.°

⭐RINA⭐

一応藤沢市は主婦が幸せに暮らせる町ランキング1位です😂

M

藤沢市の湘南台に住んでます🙋
車なくても歩けばスーパーやコンビニや公園などが割と近い範囲にあると思います😎🙌
湘南台駅からは地下鉄、小田急、相模線がでているのでお出かけするのにも楽ですよ〜😆👍

メガネ

私も一番暮らしやすいのは藤沢市と聞きます!😳

マヒィママ

横浜は坂道が多くある所もあります。
東戸塚は子育てしやすいですよ。
でも、藤沢市、鎌倉市は子育て支援が良いと思います。
横浜市は、乳児医療費が6年生迄です。給食も中学からないですからね。

ひろみー

私は住んでいませんが、厚木市は子育て環境日本一を目指しているらしくて
かなりの良いそうですよ。

一例ですが
毎月オムツかおしりふきが沢山(ひと袋とか)貰えるらしくて
住んでる友達が使い切れないのをくれました😂しかもパンパース肌いちの良いやつでした!!

市の取り組みで、授乳室とかオムツ替え台のある店舗が多かったり遊ぶところも沢山あるイメージです。

羨ましいです!!

• ひーぽん

ひーぽん

横からすみません。厚木市に住んでる妊婦なんですが、オムツとかって3人目とかからじゃないんですか?
    1人目とかからその様なプレゼントがあるんでしょうか?

• 6月12日
  • ひろみー

ひろみー

あ!!
    そうだったんですか??
    確かに友達は3人目でした(ΦдΦ)
    ガセネタすみません〜。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    ひーぽんさんご指摘ありがとうございます〜💦

• 6月12日
  • はるたそ

はるたそ

横から失礼します!
    友達が厚木市に住んでますが1人目から貰っていたような!
    です〜!

• 6月12日
  • はるたそ

はるたそ

あ、2人目から貰っていたような!、の間違いです〜😅

• 6月12日
  • ひーぽん

ひーぽん

分かんないです💦
    今別のママさんからコメント頂いてお友達が2人からもらえてるみたいです!私が勉強不足かもです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月12日
  • ひーぽん

ひーぽん

本当ですか?それって出生届だしたらそのようなプレゼント貰えるんですかね?

• 6月12日
  • ぬぬ

ぬぬ

横から失礼します!厚木市在住です😃厚木市は2人目からオムツとおしりふきが1歳までで3人目からは2歳までオムツ、お尻拭き無料支給されます😊

• 6月13日
  • ひーぽん

ひーぽん

2人目からなんですね💦
    残念です😭笑笑

• 6月14日
あゆみ

相模原は大きい公園も多いし、保育園や幼稚園、子どもセンターも多いですよ〜(*^◯^*)
座間は保育園とかも少ないですよね💦

もちもちっこ

子育てはどうかわからないですが、海老名もなかなか^ - ^
大企業いるから財政は潤ってるし、いかがわしいお店ないし、電車は3路線走ってますしね(o^^o)
…と、昔海老名に住んでる時に不動産屋さんに言われました笑
今はどうだろ?(^^;
ただ、地価は上がってるかもですね。(^^;

まよまよ

厚木市に住んでます‼厚木市は2人目以降一年間オムツが貰えたり(3人目は2年間オムツ貰えます)、自転車のヘルメット買うときにお金が1000円だったかな、出たりします💡
駅の近くのアミューの中には大きい支援センターもありますし、最近は病児保育も始めたと聞きました‼

咲mama♡*.

綾瀬市に住んでます!
駅がない分バスが充実しているのと、公園は充実しているかなと思います。2人目以降は毎月オムツが支給される制度などがあり、個人的には坂道は多いですが満足しています。
でも同じ神奈川県なら藤沢市もいいなと思います😊

エリ

海老名市に住んでいます!乳児医療証は所得制限なく中三までもらえて医療費無料、出産したときにお米2キロとオムツ2か3パック、四ヶ月検診の時もオムツ2か3パック出ますよ!保育園も意外に入れてる人が多い気がしますよ!

• もちもちっこ

もちもちっこ

横から失礼します^ - ^
    昔、海老名住んでましたが当時はお米やオムツ支給はなかったです〜( ; ; )
    太っ腹ぶりにびっくり!
    やっぱ海老名いいなぁ♫

• 6月12日
まりぃ

私はこれまで埼玉県のさいたま市、戸田市、神奈川県の登戸、厚木に少し…
ときて現在相模原市に住んでますが、相模原市が1番子供がいる環境に適してるなぁと思ってます😊
車があればファミリー向けのショッピングモールも多いですし、もちろんお年寄りもそれなりに多いのでバスも充実してます✨
公園や子どもセンターもたくさんありますし、都内へのアクセスもよいのでレジャー等の時にも便利かなと思います😃
私は人混み苦手なので…
町田や横浜みたいに人でごった返すことがないので落ち着いて過ごせると思います😊

あい

川崎にこしてきましたが子どもセンターや保育園でのイベント、ショッピングモールなど充実してます。前は相模原でしたが車ないと不便でセンターも近くに一つだけでした。今は電動チャリであちこちいってます。

6mina9

横からすみません。

私も都筑区に住んでいます。
確かに公園や子供連れて行ける施設はありますが
保育園、幼稚園が結構苦戦します。
センター北、南だと市営地下鉄
バスの本数もあるので田園都市線も利用できますよ^_^

まろぺんぬ

都筑区のセンター北付近はとても便利です!
駅内に支援センターもあって遊び終われば買い物して帰れるし駅の隣にノースポートやモザイクモールもあって中には西松屋やNEXT、キッズリパブリックもあり子連れがほんとに多いです!!!笑
隣のセンター南だとベビーザらスやニトリもあるので遠くに出なくても全て揃っちゃいます😊支援センター帰りにお茶して帰ってママ友もできました☺️

翔mama❤︎

地元ですが青葉区〜都筑区は治安もよく子育てしやすいです。
買い物するところや公園、小児科等も多く最悪車がなくても駅から遠くても暮らしやすいです。
ただうちは賃貸なんですが家賃相場高めです😭

「子育て・グッズ」に関する質問