※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お金・保険

現在100万円あり、-20万円は必要ない状況で、NISAも始めている場合、どのように資金を活用するか相談しています。

仮に、今すぐ必要でなく、-20万くらいなら範疇とする100万が有るとします。
皆さんならどのように活用しますか??

ちなみにNISAは始めています

コメント

りんご

今後何があるかわからないので100万くらいは貯金に回します。2000万くらい貯金があれば、ちょっと運用も考えますが。

• ここ

ここ

ご回答ありがとうございます。

そこまで貯金はありません…
    今年単位の定期預金をしているのですが、0.001%とかで、運用したほうが良いかなと迷ったところで…
    我が家は子供もおらず、半分あきらめていて、共働きなので運用も良いかなと思った次第でした。

• 6月12日

全財産が100万ってことではないですよね?減ってもいい余裕資金が100万ってことですよね?
ニーサ始めているのなら投資信託はやってますか😊?

• ここ

ここ

そうなんです。
    わかりやすく言うとヘソクリ的な位置づけですかね。
    投資はまだやってなく
    おススメありますか??

• 6月12日
ちかり

私だったら、期間も10年以上見れるのであれば米国株買います!

ここさんが期間どれくらい見れるかにもよるかなーと思います☺

• ここ

ここ

10年…迷うとこですね、
    ありがとうございます!
    調べてみます

• 6月12日
マリコン

全部の貯金が100万ならいつ必要になるか分からないのでそのまま貯金しときます。

貯金とは別に、本当に必要になるのはかなーり先だろうというくらい余裕のある100万なら投資信託などやります。

• ここ

ここ

そうなんです!
    投資系の勉強し始めなので、なんかあるかな?と思いお聞きしました。

ご回答ありがとうございます😊

• 6月12日
あいうえお

投資信託や保険(米ドル建て、一括払い)の運用を検討します。

• ここ

ここ

保険という考えはなかった…
    今更かもですし、知識がないのがバレますが、米国系のバイオ薬、AI、等々の投資?株?やってみたいなと思ってました。
    もちろんリスクは把握しておりますが、してもマイナス20万くらいかなと😰

• 6月12日
  • あいうえお

あいうえお

確実に利息がつくので保険もいいかな、と。今利率いいですし(^^)為替リスクはもちろんありますが…

どれぐらいマイナスするかは、本当に商品とタイミングによるかなーと思います…
    固くいくなら、投資信託での運用でバランスファンドや債券ですし、マイナス覚悟でどーんと儲けたいなら株式ですし…
    AI関連の投資信託やってますが、まだまだのびるかなーと思ってやってます(^^)

• 6月12日
  • ここ

ここ

おおっ!
    良い情報ありがとうございます。
    株価を追うのは仕事もしておりますし無理かなと思うので、私も参考にさせていただきます!

• 6月12日
ぬり

100万も運用資金があるなら株に使っちゃいます。
でも国内株式一部上場企業にしか使いません。

• ここ

ここ

国内株なんですね。
    私はどちらかというと米国株に興味がありました…勉強します!

• 6月12日
あいり

うちもDINKSです。

投資信託型の生命保険入ってます。ポートフォリオは自分で配分決められて、積極投資したければ株式多め、安定投資であれば国債多めとかで組めるし後から変更もできます。

あと、貯金は800万円くらいは置いといて夫婦で200万円くらい株式投資に当ててます。
少しずつ増やしています。
あまり売買益は重視していない、優待と配当目当ての長期保有です。
お水12本×年2回送られてくるとか、米2kg×年2回送られてくるとか、Yシャツ2枚×年2回送られとくるとか、レストランの食事券貰えるとか、クオカード貰えるとか、そんなちょっとした楽しみがあります(笑)
実用的な優待重視で投資していますよ~

売買益重視していないと言いましたが、含み益が6万円くらいでたり突発的に上がったりしたら売って利益確定することもあります。十万円くらいは利確してて、優待と配当で銀行に預けているより遥かにいいですよ。

キャピタルゲインで儲けようとか、信用買いしようとかそういう欲はあまりないのでローリスクローリターンですが

日本人はあまり投資しない民族ですけど、余裕資金は投資して経済回した方がいいですよね。

• ここ

ここ

素晴らしい…
    桐谷さんみたい!
    優待と配当…あまり考えておりませんでした。
    最初から株始めましたか?

NISAで投資信託して元金をある程度増やしてから、株始めようかと思っておりました。(100万とは別に)

やはり少し怖いきは多少しておりまして。

そうですね、
    これからは益々投資しないとやっていけなくなるみたいですね。
    嫌な世の中…

• 6月12日
  • あいり

あいり

桐谷さんおすすめの松井証券でNISA口座作って桐谷さんおすすめ銘柄を買ってますよ(笑)

100株10-20万円くらいの銘柄で、優待もらいながら、配当も年3-4000円づつ貰って、本当に細々てすけど、銀行に預けてても1円になるかならないかですからねぇ。

• 6月12日
  • ここ

ここ

ご回答ありがとうございます

でもそれが兼業投資家的にはベストな投資の仕方かも知れませんね。
    お仕事が金融だったり、凄く詳しくなかったら…(詳しかったらごめんなさい)
    国内株も興味持って勉強します!
    社会に還元的な意味もあるなと思っていたので、そうなると国内株ですものね。。
    あいりゅさんの型が我が家にも合っている気がします。
    参考になりました!ありがとうございます!

• 6月12日