※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii*
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが不規則で、夜中に覚醒してしまう悩みがあります。日中のお昼寝が長いですが、問題でしょうか?夜の寝かしつけも難しい状況です。生活リズムを整える方法や、主人からのアドバイスについて相談したいです。

7ヶ月の子ですが、まだ生活リズムが決まっていません💧

夜は21時に寝るときもあれば、22時〜23時とムラがあります。

夜中も2時〜4時の間に必ず一回は覚醒して、そのまま1〜2時間起きっぱなし、再び寝て、9時頃まで寝ます。

日中のお昼寝の時間は、だいたい3〜4時間くらいです。
多いでしょうか?💦

21時前に寝室に連れて行って入眠させようにも、常夜灯の部屋に入った途端に泣き出し、リビングに戻るとニコニコします。
最終的には、添い乳で寝かし付けます。

夜中に覚醒するのも何とかならないかと思いますが、仕方ないのでしょうか...😣

もうすぐ8ヶ月になるので、さすがに生活リズムを整えないとダメですよね?💧

主人からは、夜は20時から21時に寝かさないと成長しない!
朝は7時に起こすようにしないとダメだ!と言われています。

コメント

あや

私もそれくらいに寝かしたいと思っていますが、寝てくれず結局22時過ぎくらいになってます😭
お昼寝も1日で3時間ほどしています。
体力が余ってるのでしょうか😅
答えではなくすいません。

  • Mii*

    Mii*

    ありがとうございます✨
    うちの子と同じですね😊
    遊び足りないのもあるのでしょうかね💦

    • 6月14日
なお

日中のお昼寝時間、うちの子は6時間です👍(2時間を3回)
なので、全く多くないと思いますよ😆✨

ただ、朝起きる時間が遅すぎる気がします……
毎朝6時には起こしていますよ👌

  • Mii*

    Mii*

    ありがとうございます✨
    そうなのですね❣️
    朝の起床時間が問題ですよね💦

    6時に起きると、お子さまは2時間朝寝をされますか?
    夜は何時に寝られますか?

    • 6月14日
  • なお

    なお

    夜は20時には寝ます👌
    ただ、すぐ起きちゃって、遊んでます💦まだ長時間寝るのは難しい月齢なんでしょうね💦
    23時頃〜6時までは起きずにぐっすりです😁

    朝寝2時間、昼寝2時間、夜寝2時間って感じです👍トータルで14〜15時間寝てます👍

    • 6月15日
  • Mii*

    Mii*

    そうなのですね✨
    うちの子も必ず夜中に一度は覚醒してます😵
    23-6までぐっすりは羨ましいです✨

    夜寝は何時から何時までされますか?

    立直さんのお子さまの生活を、ぜひうちの子の参考にさせて頂きたいですm(_ _)m

    もう少し質問にお付き合い願えたら嬉しいです😣✨すみません💦

    • 6月15日
  • なお

    なお

    まだまだリズムが崩れる日も多々ありますが……

    6時起床⏰
    8時頃〜朝寝2時間💤
    12時頃〜昼寝2時間💤
    14時 支援センターなどにお出掛け😆
    16時半頃〜夕寝2時間弱💤
    19時お風呂🛀
    20時就寝💤寝たと思ったら1〜2時間ほどで起きて遊ぶ😱
    23時頃にやっと本格的に寝る✨


    息子は起きて2〜3時間すると勝手に寝てしまうので💦
    6時に起こして無理矢理リズム作ってます💦
    朝のスタートだけでも早めの時間に固定すると、少しは変わってくると思います‼︎
    参考にならなかったらすみません💦

    • 6月15日
  • Mii*

    Mii*

    詳しくありがとうございます❣️✨
    最近、朝起こす時間を早めにしたら、夜は21時〜21時半にはウトウトして寝るようになりました😊
    ここ2日くらいは夜中に覚醒せずに5時には目覚めてるので、私がちょっと辛いですが、何とか子どもに合わせようと思います⭐️

    ちなみになのですが、お子さまが6時に起きられたら、家事などはどうされてますか?

    もう質問を見られていなかったら、ごめんなさい🙇‍♀️💦

    • 6月17日
  • なお

    なお

    早寝早起きになってきましたね✨✨
    親は辛いですが、きっとこの方が子どもにとったら良いはず😭‼️
    と思って、わたしも頑張っています💦

    うちは、起きている間はつきっきりでみているので、朝寝を始めてから家事しています🙂(ずっと掴まり立ちで悪さばかり&転けて頭ぶつけて泣くの繰り返しなので、目が離せなくて💦)

    • 6月17日
  • Mii*

    Mii*

    何度もご丁寧にありがとうございます❤️✨
    ほんとに今は目が離せないから大変ですよね💦
    うちの子も掴まり立ちはまだですが、寝返りコロコロしたりして危ないです😓
    朝寝の時に私も家事しようと思います❣️
    たくさんありがとうございました✨😊

    • 6月17日
ちー

毎日育児お疲れ様です🍀
ご主人のおっしゃるように21時(遅くとも22時に寝付いている)に寝て、7時(8時までには起こす)のが理想かな、と思います。
特に朝日を浴びるということは重要で、夜寝付くためのホルモンが作られるようになっています。
朝起きる時間さえ決めてしまえば、2時間前後で眠たくなる周期がくるので、午前と午後にうまくお昼寝をしてみてはいかがでしょうか?(と言っても時間には個人差があるので、お子さんがどれくらい機嫌よく遊んでいられるか、一度確認してみるといいと思います。)
起きる→授乳もしくは離乳食→遊ぶ→寝る、というサイクルを繰り返す感じです。
ちなみにお昼寝の3〜4時間というのは合計時間でしょうか?
それとも一度にガッツリ寝るのでしょうか?
多分、一度のお昼寝時間は2時間超えない方が良いのかな〜と思いますよ(^-^)
結構夜に響きます。特に午後は。
生活リズムが整ってくると、お出かけや家事の時間もコントロールしやすいのでオススメですよ(^-^)

  • Mii*

    Mii*

    ありがとうございます✨
    とても参考になります❣️
    朝起こすのが遅いのは、私もダメだなぁと思っていました😵💦
    昼寝の時間は、午前午後のトータルです⭐️
    昼寝時間と起床時間をもっと意識して生活していきたいと思います❣️

    • 6月14日
りりり

朝を7時とかに起こしちゃってはどうでしょう?(´∀`)
すると自然と早寝しませんかね♪

  • Mii*

    Mii*

    ありがとうございます✨
    朝7時起床頑張ってみます❣️

    • 6月14日