※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビmama
家事・料理

マイホームの間取りで悩んでます。キッチンから洗面所、お風呂に行ける…

マイホームの間取りで悩んでます。
キッチンから洗面所、お風呂に行ける水回り回遊プランをハウスメーカーに提案していただいたのですが水回り回遊でマイホーム建てた方使いやすいですか?

コメント

ママ

キッチンを通らないと洗面台にいけないので、
使いにくそうな気がします。

キッチンの真横に洗面台があって、
洗面台には別の扉からも入れたらいいですが、
この配置では難しそうですよね

Rim

キッチンの裏がお風呂はキッチンの物置くスペース減るし
子供が小さい時は手洗ったり
お風呂すぐいけた方がいいので
違う場所もしくはドアを違う方がいいと思います💦💦

a

私はこの提案をされましたが
却下しましたーっ( °ω° )

キッチンの後ろに洗面所ってなんか嫌で..

まきたん

キッチンの後ろが洗面台は…😅💦

お友達とか来たときキッチンを通らせないといけなかったり、
子供が小さいときキッチンを通らせないといけないのが危なかったり、
とにかく朝忙しいときに子供達や旦那がキッチンウロウロするのが邪魔かなと思います😭

新築たのしみですね♥️
HMさんとたくさん話して、納得するおうちが建つといいですね😊✨

みぃ

私も今設計中です😊
間取りもLDKの広さも似てます!♡
が、私は洗面やお風呂は別にしました😣
キッチンの横に出入り口をつける間取りも提案されたんですが‥
確かに家事は楽ですよね😍
だけど、例えば旦那の友達が飲みに来たりした時にお風呂出たばかりの姿を見られるのは嫌だなぁ‥と考えてしまって😥💦
そんなの年に数回あるか無いかですけどね(笑)
あとキッチン周りに扉とか無くて壁だけの方が、収納とか何か置くとかなった時に便利かなぁ?と思ったのもあります🤔
LDKを本当はもう少し広く取りたかったんですが厳しいので、少しでも広く使えるようにしたくて😅

ことのんママ

これは水回り一直線ですね。
ウチは回遊ですよ。
外から帰ってきた子どもがすぐに手を洗える。洗濯物は洗濯機から物干し場までほぼ一直線。家事をしている時に子どもたちの様子が確認出来るようにキッチンからリビングと浴室が見える。

お客様は玄関からリビングへの移動のみで、水回りは見られないようにしています。そのため、トイレをわざと離して作りました。音や匂いも気になるので。