※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

子どもに汗をかかせるのはかわいそうなことでしょうか?何か私が悪いのでしょうか?

子どもに汗をかかせてるのはかわいそうなことなんでしょうか?

今まで2回そう言われました。1回目はスーパーで買い物してて、知らないおばあちゃんが話しかけてきて、汗で前髪がしっとりしてる息子を見てかわいそうに、と言われました。

2回目は小児科の看護師さんに言われました。同じように前髪が汗でしっとりしてるのをみて、です。

なぜ、かわいそうなんでしょうか?なんか私が悪いんでしょうか。地味にへこみます😔

コメント

りまま

えーうちなんていつも汗かいてますよ!💦
ふいてあげろってこと?
拭いても拭いても汗かくんですよね~(^_^;)

ねこ

そんな悪い意味での発言ではなく、あら〜暑いよね〜😩かわいそうに〜😩
じゃないんですか?🤔

りぶ

可哀想とは思いません。
何でですかねー…
子供は体温高いし代謝もいいから汗かきやすいだけなのに😅

お家に帰ったら顔洗うなり、拭くなり何かしらはしますよね?
でも言われたのは出先だし…
はてながいっぱいです(笑)

まぁ

暑いカッコさせてたら可哀想にって思いますが、そうじゃないんですよね?

足出てる赤ちゃんに寒いのに可哀想と言われたことはあるけど、子供は体温高いし足は出しておかないと体温調節できないから、着せすぎの方が可哀想って思うので気にしませんでした。

yk3♡

それ私もめっちゃ思ってました!
私の娘も汗っかきで最近なんて毎日一日中汗かいてて会う人会う人(特におばさんおばあさん辺り)に汗すごいねぇ、可哀想よ。とか言われてなぜ可哀想なの?じゃどうすればいいの?とか思ってました。同じ気持ちの方がいてよかったです。
暑そうだったら半袖着せてるしこれ以上どうすりゃいいの?って感じですよね。子供なんて汗拭いても拭いても出てくるしほんと拭ききれない!
地味に周りからの言葉にストレスかかりますよね!

moomin

うちは後頭部にめっちゃ汗かきます(笑)1回汗かくと拭いてもしっとりしたままなんですよね😅私は冬にスーパーでそんなもこもこ着せて赤ちゃん厚いよって言われました💦そりゃスーパーの中は空調があるからいいけど、外にいれば暖かいの着せますよね💦

なぁ

外気温が暑くて、イヤねぇー、かわいそうにーって感じの子供目線でのかわいそうではないですか??
着せ過ぎて見た目も暑苦しそうならそれはお母さんに「可哀想だから涼しくしてあげて」の可哀想だと思うけど‥おばちゃん達もそんな深い意味はないんじゃないですかねぇー??

まま

なんか、かわいそうってやたら言いたい人いますよね!

ベビーカーで出掛けようとしてたら、近所のおばさんに「どこ行くのー⁇暑いのにかわいそうにー」って言われて、イラッとして、「予防接種です」と言ったら、
「最近はたくさん打つのよねーかわいそうにー」と…
ほんと、病気にならないようにする為の注射なのに。
暑さ対策もしてるし。

凹みますよね。
無視しましょう!言いたいだけです!
腹立つけど!

おかぁしゃん

うちの子は心臓疾患があるので、かなり汗をかきます。冬場ももちろん暖かくなってきた最近も。定期的な受診で先生に報告はしてあり、経過をみています。
気温や体温と関係ないことなので、あせもにならないようには気をつけていました。

どこでも汗をかくので、着させすぎ! と知らないおばぁさんに。
冬に靴下履かせてると、子どもはいらないとか…
暑くなくても汗はかくし、血液循環が悪く、冷たいので手足は冬場は保温を指導されてるんですが、イチイチ病気のことを説明するのが面倒なのでスルーしています。
もちろん気温に合わせた部屋の温度や衣服調整はしてるんですけどね。

2回に限らず、幾度となく言われますよ😂 他人の子でも言わずにいられない人っていると思うし、みんなそういう経験すると思うのです💦

普段から汗をかいてもこまめに拭いてあげたり、衣服を調節してたりして対処しているのならば、たまたまの事でへこむ必要ないと思います!😌

こう

おばあちゃんは何にでもかわいそうって言いますよね😅

私は冬にスーパーに行ったら、知らないおばあちゃんに月齢を聞かれた後すぐかわいそうに…と言われました😵🌀
あったかい格好させてたし、寒くても買い物行かないと食べ物ないし…

こどもは代謝がいいので、すぐ汗かきますしこまめに拭いてあせもが出来なければそれでいいと思います😊
多分他人事だから何も考えず言ってくるだけだと思うので、お気になさらず👐✨

kao1011

私も先日、予防接種に行ったら
小児科の先生に着込ませ過ぎと
注意されました。

めちゃくちゃ通気性の良い
タンクトップの肌着、
Tシャツ、半パン
(かなり薄いタオル生地のパーカー)

確かに、着せ過ぎたなぁって
言われて思いました。
(汗はかいてなかったのですが)

体温調整とか、また自分で
出来ないから、大人が気をつけて
あげないといけないみたいですね(◞‸◟)
反省しました。
汗で服が濡れて、それでスーパー
とか涼しいところに入ったら
風邪ひいちゃうかもしれないし、
私は明らかに、着せ過ぎで
私が悪かったんですが
あおいさんの場合は
あまり、凹まず。
一つの意見として
服など、着せ過ぎてないか、
一度気にしてあげて
問題なければ、