※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

大人と一緒に赤ちゃんとお風呂に入る方法や、赤ちゃんのお颕を洗うときの対応、湯船に浸からずシャワーだけで冷えるかについて教えてください。

そろそろ大人と一緒にお風呂に入ろうと思っています。
一人で赤ちゃんと一緒にお風呂に入るときはどんな風に入っていますか?

自分の体を洗っている間は赤ちゃんどうしていますか?
また、湯船に浸からずシャワーだけだと冷えてしまうでしょうか?暑い季節なのでシャワーだけでも良いのか分からず...

やり方を教えてくださると嬉しいです。

コメント

ままり

脱衣所かお風呂場の安全な場所にバウンサーなどに裸か、すぐ脱がせれる状態で待たせておいて、自分を洗ってましたよ!
その後赤ちゃんも洗って一緒に浸かります!
入る前に着替えやタオルなどは準備しておいて、まず赤ちゃん拭いて自分も拭いてから、赤ちゃんの着替えなどしてました😊
湯船には毎日使った方がいいですよ!
新陳代謝も大人の何倍ですし、浸かって方が血液の循環もよくなります✨

• なな

なな

ありがとうございます!バウンサーはあやすだけならいらないかな?と思ってましたが、こういう時にも使えるんですね。湯船も毎日入れる人が多いみたいで参考になりました!ありがとうございます。

• 6月12日
  • ままり

ままり

うちはベビーバスが空気で膨らますやつだったので、それに湯上りの着替え、バスタオルセットして待たせてました😊

• 6月12日
  • なな

なな

うちのベビーバスも空気で膨らませるタイプです😄そのやり方を試してみます!

• 6月12日
mog

ハイハイとか始まるまでは、脱衣所でバウンサーに乗せて待ってもらってました🤗お風呂の扉は半開きでいつでも目視できるようにしてました❣️
できるだけ赤ちゃんのうちは数分間と短いですが湯船に浸からせてあげたほうがいいそうですよ!大変だったら毎日じゃなくても季節的に大丈夫かとは思いますが🙌

• なな

なな

ありがとうございます。
    ハイハイが始まったらまた大変そうですね💦赤ちゃんの間は湯船入れた方が良いみたいですね。できるだけ頑張ります!

• 6月12日
  • mog

mog

動き出すとバウンサーは嫌がっちゃうので、一時期は子どもが寝てからお風呂入ってましたが、5ヶ月近くからスイマーバにお世話になりました❤️立てる(歩ける)ようになってからは湯船につかまり立ちです🤗

• 6月12日
  • なな

なな

スイマーバをつけて湯船で待っててもらう感じですか?
    立って待っててくれると楽になりそうですね😄

• 6月12日
  • mog

mog

そうです❣️
    湯船で待ってくれるようになると自分のことに少し余裕が持てるので格段に楽になりますよ😆慣れと少しの辛抱です✨

• 6月12日
  • なな

なな

なるほどー!
    色々教えていただいてありがとうございます😆

• 6月12日
なぎママ

うちはベビーラックがあったので脱衣所に持って行ってラックの上で待っててもらってました😊
7月生まれだったのですが8月9月は暑くても一緒に湯船に浸かるようにしてました🐷

• なな

なな

ベビーラックなんてものがあるんですね。
    夏でも湯船つかる方が多いみたいで参考になりました!

• 6月12日
  • なぎママ

なぎママ

うちはお昼寝の時もベビーラックで離乳食始まってからは椅子にして使ってたのでとても便利ですよ😊
    ベビーと入浴頑張ってくださいね😊

• 6月12日
✿

脱衣所で服を簡単に脱がせるようにしておいて、座布団などの上に寝かせて待っていてもらい、その間にパパッと自分を洗います。顔が見えないと不安なので少しドアをあけて顔を確認しながら😊それから赤ちゃんを迎えにいって洗ってあげていました!
私は少しでも赤ちゃんと一緒に湯船に浸かっていました。お風呂気持ち良さそうにしていたので!
1人でのお風呂大変ですよね💦頑張って下さい

• なな

なな

ありがとうございます!
    座布団でも待ってて貰えるんですねー。
    お風呂の好きな赤ちゃんだったんですね😄

• 6月12日
ままりん

寝返りをしてないうちは脱衣所に寝かせて、自分が洗ってから浴室に連れて行き太ももの上に寝かせて洗っていました。
他の方のやり方も気になります☺️

我が家は毎日湯船につかっていますが、のぼせるのも早いので一瞬にしています。
湯船の感覚?が気持ち良いみたいで、夏冬関係なく浸かるようにはしています。

• なな

なな

洗うとき太ももに置くのやりやすそうですね!
    確かに赤ちゃんすぐのぼせちゃいそうですね。短めにつかるようにしてみようと思います。

• 6月12日
とし

私はぬるめの湯船につかってましたよ^ ^
自分が体を洗ってる最中はお風呂用フェア(成長に連れ変化できるやつ)があるので私はそれにねっ転がらせてました

出る時は床にちょっと厚めのタオルをひき、その上にバスタオルを引いて出た時はそこにねっ転がらせてました

• なな

なな

ありがとうございます!
    大きくなっても使えるチェアは便利そうですね😄

• 6月12日
まちゃん(22)

1ヶ月健診でお風呂OK出てから
毎日一人で娘をお風呂に入れてます!
うちの子は生後1ヶ月の頃は
授乳してすぐだと泣いた時に吐き戻したりしてたので
授乳後30分~1時間あけて
機嫌のいい時に自分が先に入って
お風呂掃除と自分を洗ってました!

浴室のドアは少し開けて泣き声聞きながら
多少泣いてもそのままでしたが
オェッてなってる声が聞こえたりして
やばい!と思えばびしょ濡れのまま
娘のところにダッシュしてました😂

15分くらいであがって娘を入れてます!
私は湯船に一緒に浸かりますが
シャワーだけの方もいらっしゃるみたいですよ😊

• なな

なな

毎日お一人で入れているんですか?!すごいですね😆
    時間も教えていただいてありがとうございました!さくさく洗わないとダメですね😂

• 6月12日
ことり

それぐらいの月齢の頃は、子どもが寝てからまたひとりでゆっくり入っていました
もし、一度に済ませるなら、バウンサー等で脱衣所で待たせて、自分のことを済ませてから一緒に入ります
洗う時は、浴室マットの上に寝かせて洗うと落としちゃう心配もなくて安心ですよ🙂

• なな

なな

ありがとうございました。
    確かに赤ちゃん寝てからの方がゆっくりできそうですね😄
    洗う場所も参考になりました!

• 6月12日
ゆいm

赤ちゃんが寝た間にダッシュで入ってました!
最初に私入って、裸で迎えいって、使って洗って、タオルに包んで自分の体拭いて、下着だけ身につけて、赤ちゃんに取り掛かる…みたいな(笑)

• なな

なな

上がった後どうしてもバタバタになっちゃいますよね😂
    参考になりました!ありがとうございました

• 6月12日