※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👧
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月3週間。最近進みが悪く、食べたものを吐くことも。無理に食べさせず心配。同じ経験ありますか?どんな対応が良いでしょうか?

離乳食をはじめて1ヶ月と3週間が経ちました。
白身魚は苦手ですが、他は比較的なんでもよく食べてくれていましたが、ここ最近進みがよくありません😭
数日前からえづくことが数回あり、2回ほど食べたばかりのものを吐きましたが元気はあります!
皆さんのお子さんは進みが悪い時ありましたか?
その際は、どのような対応をしてますか?
私は無理に食べさせるのもと思い中断してしまいますが、ここ最近半分も食べず中断することが増えて心配になってきました😅

コメント

hana

息子の場合えづくときは味が苦手、硬さが硬い、大きさが大きいなどの理由があるようでしたが、そのあたりは原因ではなさそうですか?(・ω・)
また、嘔吐もアレルギー症状のひとつですがそれはなさそうでしょうか??

  • 👦👧

    👦👧

    返信ありがとうございます✨
    いまだに口に入れるとすぐ飲み込んでしまうので、7倍粥をブレンダーで粗つぶししたもの、野菜は柔らかく茹でてすりおろしか裏ごししたものをあげていて、嘔吐の時に何か新しいものをあげたわけでもなく、いつもと変わらぬ食事内容と形態でした😭
    ただ、久しぶりに出した食べ慣れない野菜もあり、それの時は嫌な顔をしたので、今思うとそれが原因?かもしれません😓そうゆう時はその野菜はあげない方がいいですか?それとも工夫して何かに混ぜたりしてあげてますか?

    • 6月12日
  • hana

    hana


    嫌いそうなものは無理にはあげてません(´ω`)まだ食べる練習の段階ですし、離乳食のうちはおいしく楽しく!で食事は楽しいものだとイメージ付けるのが大事だと思うので、嫌がるものはアレルギー確認のみしたらあとは無理にはあげてなかったです!
    息子の場合は離乳食のときは苦手でも、月齢上がったり形態が変わると食べられるようになったものも多いです(´ω`)

    • 6月12日
  • 👦👧

    👦👧

    そうですよね、まだ食べる練習の段階ですもんね!私も楽しく美味しくと思うので、ぐずりが始まる時は抱っこしたりして気分を変えて再開してもダメな時はやめちゃうんですけど😭
    うちも嫌いなものはアレルギー確認だけして、大きくなってから再度チャレンジしたり様子をみようと思います✨

    • 6月12日
あかねん

うちの子は、大きさが大きかったり、硬かったりすると、えづきました😅
吐くことは少なからずありますが、うちの場合は、抱っこしてお腹が圧迫したり、指しゃぶりを奥までして吐くことはあります。
食べムラがあって、食べる時と食べない時の差がありましたが、食べない時は即切り上げて様子見てお腹すいてきたかな?と思ったらあげたりしてました!
あとは、比較的好きな食べ物をあげたりしてました!(好きな食べ物に嫌いなものも少し混ぜたりしてました)

  • 👦👧

    👦👧

    返信ありがとうございます😊
    食べている時にむせて、そのままえづいて吐くことが2回ほどありました。
    うちも食べムラなのか、今はすぐぐずることが増えてます😭
    食べない時は切り上げて、また同じメニューをあげてますか?
    以前、かぼちゃが好きで、そこに苦手な鯛をまぜたらえづかれました。笑
    魚はくせが強いですかね…
    割と苦手な野菜をバナナに混ぜると食べるんですが、あまりバナナばかりあげるのは良くないですか?
    質問ばかりですみません😭

    • 6月12日
  • あかねん

    あかねん

    私美味しいのか疑問になって味見するようにしてます😊
    美味しいと思ったら娘も食べてくれます!味がイマイチの時は食べてくれますが残されます😅
    そうなったら、うちは豆腐をあげてます!
    魚はご飯やお粥に混ぜてみてはどうですか🤔いいダシにもなると思います!
    バナナ食べてくれていいですね!
    うちはバナナ食べてくれません😅
    うちは果物より、甘い野菜の方が好きみたいです!
    かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、キャベツ、トマト、玉ねぎ好きですよ😊
    比較的人参、ほうれん草が苦手なので、かぼちゃとかさつまいもにこっそり混ぜてます!

    • 6月12日
  • 👦👧

    👦👧

    うちも今は豆腐としらすの交互です👶白身魚をご飯に混ぜたりもしましたがだめで、トロトロの大根をあんかけみたいにしてもだめで、大好きなかぼちゃに!と最終手段と思いましたが、だめでした😅笑
    バナナより野菜の方が体に良くて良いことだと思います☺️ちなみに、じゃがいもやサツマイモは冷凍して保存しましたか?

    • 6月12日
  • 👦👧

    👦👧

    まださつまいもはあげたことがないのですが、ジャガイモはペーストにして冷凍してあげたら舌触りがザラザラになってしまって…

    • 6月12日
  • あかねん

    あかねん

    私もじゃがいも冷凍したらザラザラになりました😅
    うちはポテトサラダを玉ねぎと人参、シーチキンの水煮缶を入れてあげてます!

    • 6月12日
  • 👦👧

    👦👧

    冷凍不向きそうですね。笑
    なるほど!シーチキン試したらやってみたいと思います☺️
    たくさん質問してしまったのに、丁寧に教えていただき、本当に助かりました!ありがとうございました✨🙇‍♀️

    • 6月12日
  • あかねん

    あかねん

    シーチキンの水煮缶便利です!
    是非試してみて下さい😊
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月12日