※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.t
お仕事

正社員でお仕事されてる方、育休中の方、ご意見お願いします。現在2人目…

正社員でお仕事されてる方、育休中の方、ご意見お願いします。

現在2人目の育休中です。
2人目は上の子と同じ保育園に入園させて復帰する予定ですが、激戦区で年度途中は入園は難しく、1歳になる9月の時点で入園申込みをして入れない場合は延長という形になります。

会社から復帰時期の確認が来ていて、入園志望している保育園についても聞かれています。

私は上の子と同じ保育園に入れたく、年度途中は難しくても来年の4月はほぼ入れると思うので、9月の時点では他の保育園に希望は出さないつもりでいます。

第5希望の保育園まで記載する欄があるのですが、第1志望の保育園しか書かないで出したら、申込みするのは1つだけですか?と聞かれました。
上の子と同じ保育園でなければ延長したい、という態度は非常識に感じますか?💦

他の保育園に希望を出したところでほぼ入れないのですが、もっと復帰への意欲を見せろ!と思われますかね…。
正直 別々の園に無理に入れてまでバリバリ仕事したいとは思わないのですが。1人目で両立の難しさを思い知ったからこそ😖

• m.t(1歳2ヶ月)

コメント

ちぇりりー

ちぇりりー

駅前など人気で絶対入れなさそうな保育園を第2第3希望に書いて、のらりくらりかわすことは出来ませんか?会社の言っていることも勿論分かりますが、無理して早く復帰は大変ですよね💦上手いことやり過ごして、ぎりぎりまで育休取ってる人が多いように思います😅

• 6月12日
  • m.t

m.t

すみません💦下にお返事しちゃいました!

• 6月12日
  • ちぇりりー

ちぇりりー

本気度を示すために第一希望しか書かないのって私の住んでる自治体では全然意味ないよーと市役所の方から聞きました😅
    第2、第3希望を書くかどうかはまぁ別として、お子さんお二人いながらの職場復帰は大変だと分かってるからこそ別々の園に入れてまで復帰したいとお考えになっていないのですよね。確かに会社としては早く復帰して欲しいのだと思いますが、余程生活が困窮してない限り殆どの育休中の方は無理して復帰したいと考えてないと思いますよ😂みんなその辺はうまーくかわしてるんだと思います。
    全然、m.tさんが社会人としてずれてるとは思わないです。

• 6月12日
  • m.t

m.t

すみません!また下に返信しちゃいましたー💦

• 6月12日
m.t

m.t

第2、第3にどこか適当に書く事は可能です💦
どうせ入れません😖

でも1番入れる可能性が高いのは、上の子と同じ保育園なので(兄弟加点が付くため)そこしか書かないって言う考えって、一般的に社会人として私ズレてるのかな…と不安になりました。

• 6月12日
adgjm

adgjm

客観的にみて、本当に働きたくて保育園を欲してる人は、全希望書くと思います😅⭕️

なので、それと比べたら意欲が足りないと思われても仕方ないかなと思います😣💦

でも、事情も事情なので、気持ちはわかります😊⭕️

• 6月12日
  • adgjm

adgjm

ちなみに、私は認可保育園は途中入園、4月入園共に全希望書いて落ちてしまい、今は認可外へ通ってます😊⭕️

でも、第3希望以降の保育園は全く希望してなかったので、入れなくてよかったなーと思いました🤣⭕️

希望してない保育園に決まるのもしんどいですもんね😅⭕️なので、気持ちはとってもわかります🙋‍♀️🙋‍♀️

• 6月12日
  • m.t

m.t

うちも上の子の時は第5希望まで書いて嘆願書を付けて出しました。そして全て不承諾で認可外に一年通わせました💦

希望してない園というか、2人が別になる事の負担を考えれば考えるほど、そこまでして半年早く復帰する必要性がみえません😖
    そしてそこまでの負担を強いても、会社的には半年でも早く復帰する意欲を表面上だけでも見せなきゃいけないのか…?と思いまして。

• 6月12日
m.t

m.t

うちの地域は完全に点数制なので、第1希望しか書かなくても上の子の園に空きさえ出来ればおそらくうちが1番で入れると思います😅それだけ兄弟加点が大きいです。

会社には、兄弟同じ園に入れたい事、加点が付くため第1希望の園が1番入れる可能性が高い事、来年4月には同じ園に入園できるであろう事を含めて、そのままの理由を伝えました。

コメント頂いて少し安心しました。ありがとうございました😊

• 6月12日
りょっぴ

りょっぴ

育休中ですが、2人目はまず待機になりそうですが、今月から申し込みしました。とりあえず3つかきました!
他の保育園にも見学に行き、違う面でいいなと思い書きました。
半年は入れても別々で、どうせ4月から一緒にしたいなら転園か新規で書類を書くのでそれまでは別々で4月一緒になれたらなぁと考えてます👶

• 6月12日
  • m.t

m.t

もう申込みしたんですね!
    私は1歳前に保育園に入れる気持ちにはなれませんでした💦

• 6月12日

「お仕事」に関する質問