※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんこ
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が38度以上の熱で座薬に抵抗がある状況でお風呂は入れてもいいか悩んでいます。先生は大丈夫と言っていますが、高熱で入れてもいいのでしょうか?

6ヶ月半のむすめがいます!
昨日のお昼前から38度以上の熱で今もまだ下がってません(;_;)
あと、座薬に抵抗があるのとお風呂はこの場合入っていいのでしょうか?
先生は大丈夫とは言ってましたが高熱で入れていいものか…と悩んでいます。
アドバイス宜しくお願いします(;_;)

コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

熱があるのに入れないほうがいいですよ!

• かんこ

かんこ

やっぱりそうですよね…ありがとうございまさ!

• 11月13日
まるまるまるちゃん

わたしは熱があってグッタリしている時は風呂止めてます。熱があってもご機嫌に遊んでいてウンチいっぱいしたりして洗ってあげたい時はサッとお風呂入れます。
入れるとしても長湯せずチャチャっと済ませてます。
早くお熱が下がるといいですね、お大事にして下さいね。

• かんこ

かんこ

熱はあるけどズリバイをして遊んだりしてます。
    なので余計に入れるか悩んでて(>_<)
    湯冷めしないようにだけしてとは言われました。
    解答ありがとうございました!!

• 11月13日
まりmama

熱がある場合、なるべくお風呂はやめてます!ささっと拭いてあげるか、おしりやお股の辺りだけシャワーします(^^)
1日くらいお風呂入れなくても全然大丈夫ですよ!
座薬は処方されてます?座薬は即効性あるので、早くに解熱効果得られやすいですし決められた量守れば安心して使えますよ(^^)
医療従事者です。

• かんこ

かんこ

座薬は処方されてます!
    まだそこまでグッタリで動かないくらいではなさそうなので使わずにいます(>_<)
    お風呂はつからずにシャワーだけにしようかと思います!ありがとうございます!!

• 11月13日
みずゆず

座薬は抵抗ありますよね…私も息子が高熱でても使えずにいます…

お医者さんからつらそうでなければ、いつもより、少し短時間にしてお風呂いれてもいいと言われました。また、熱はバイ菌を倒すために出ているだけだから、よっぽどきつそうじゃないかぎり座薬は使わなくていいと言われてます。

• かんこ

かんこ

一緒ですね…

遊んだりできてるので座薬はまだやめておこうかとおもいます!
    お風呂はシャワーでさっと流してあげることにします!
    ありがとうございます!!!

• 11月13日
ゆたず

娘さんのご機嫌はいかがですか?
突発ですかね?

私も解熱剤はほとんど使用したことがありません。
一時的に下がっても、また上がる時がしんどいらしいので。

ただ、水分もなかなかとれないほどしんどそうな時は、少しでも楽な時間を作ってあげて、その間に食事を摂らせたりします。

母乳やミルクを飲んで、本人の機嫌も悪くなければ様子見でいいと思います(*^^*)

お風呂は、2〜3日入らなくても多少大丈夫です(笑)
夏場でもないし(*^_^*)

早く下がってくれるといいですね(>_<)

• かんこ

かんこ

期限は悪くはないようにおもいます。ズリバイで移動したりおもちゃに興味示したりしてるので…

お風呂ははいれそうならつからずにシャワーだけとかにして素早く済ませたいと思います!
    ありがとうございます!!、

• 11月13日
みゆきママ

こんにちは!
娘さんのお熱心配ですね(;_;)泣

うちの子供も、先週まで熱が出ていて肌荒れもあるので、清潔にしたくてお風呂悩んでいました。

教えてもらったのが、発熱時お風呂上がりに外同然の気温だと体が冷えすぎてしまうため、昔はお風呂に入れるのを控えさせていたそうで今は家の構造も良くなり、お風呂上がりのふきあげをすぐにしてあげれば、そんなに気にしなくても良いそうです。

助産師さんが教えてくださいました。

なので、私はその間14じごろに一緒にお風呂に入って、お風呂場の中でタオル拭いてくるみ、それ以外の時間はガーゼでふきあげなどにしてましたよ(^^)

• かんこ

かんこ

なるほど!
    そんな理由があったんですね!
    そしたらつかるとしんどいかもなのでシャワーでさっと流して素早く済ませたいと思います!
    ありがとうございます^ ^

• 11月13日
∞まぁみん∞

子供が熱ある時はなるべく入れないです。
ホットタオルなどで体を拭いてあげる程度にしてますよ。

• かんこ

かんこ

ホットタオルですね!
    うんちたくさんしてたので綺麗にしてあげたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 11月13日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

お風呂後にウンチした時にやるんですけど、容器にお湯はってコットンでお尻拭いてあげるとシャワーに入れなくても気持ちいいと思いますよ。
    子供にも負担かからないですし、お尻はスッキリしますよ。

• 11月13日