※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みんみん
その他の疑問

高校生だった10年前に歯科矯正をしました。上下抜歯もして思春期にはあ…

高校生だった10年前に歯科矯正をしました。上下抜歯もして思春期にはあの器具は辛かった思いでがあります😢💦😵
ここ数年、歯に隙間がでてきてずれてきました😢透明のマウスピースは寝る前につけてるんですが、、つけない日が続くと余計隙間が目立ちます😱😱

矯正された方、ずっとキレイなまま維持できていますか?😵
当時、母親が先生に後戻りはないのかと何度もきいていて、ないと!自信たっぷりに言っていた医者の顔が忘れられません🤔🤔

コメント

かおり

小学生のときに矯正していました。私は今のところ大きくズレてきていませんが、姉は爪を噛む癖があって、それで矯正後また歯が出てきてずれ始めてます😓
あとは、夜中歯ぎしりをしたりする癖のある人はまたズレやすくなると言われて、私も寝るときマウスピースつけていた時がありました!

•  みんみん

みんみん

時間がたってもきれいな状態はうらやましいです😍✨今更また矯正やり直すのもなーって感じで😵💦

• 6月12日
ちび

10年程前に矯正して、歯並び悪かったので矯正終わった後裏に固定の金具つけてもらったんですが、戻るのが怖くてつけたまま…外さずいるので変わってません😂
2年だか4年だか忘れましたが矯正終了後も歯が元に戻ろうとするから固定必要と言われました!

•  みんみん

みんみん

裏の器具、下の歯には1年ほどしました😣とったらだんだんずれてきて、、、
    裏の器具ずっとつけれるなんてうらやましいです😍✨

• 6月12日
  • ちび

ちび

矯正歯科に外しに行ってないだけなのでいいのかわかりませんが💦検診ではなにも言われてません😊

• 6月12日
えむみ

親知らず抜きましたか?
脱いてなければ矯正してもずれてきます。
あと、矯正終わった後数年間はリテーナーっていう装置を付けるんですけどそれやられてましたか??
マウスピースみたいなやつです〜

•  みんみん

みんみん

親知らずは、その時はまだ生えてないから抜かないと言われ、大人になってから3本抜いています😵 透明のマウスピースを寝るときは今でもしてるんですが、ずれてきましたね😢

• 6月12日
  • えむみ

えむみ

うーん、、歯の歪みが大きかったんですかね?
    人によったらずれて来るらひいです、噛み癖とかで。
    絶対後戻りしないのはありえないって聞きましたよ先生から😂

マウスピース特注して、毎日つける…とかしたらこれ以上はひどくならなさそうですけどね!

• 6月12日
  •  みんみん

みんみん

大金と時間をかけたのに戻ってくるとショックですね😢💦

一生マウスピースをつけないといけないと思うと、高校生の時にきいてた説明とだいぶ違いました😵💦

• 6月12日
  • えむみ

えむみ

それも踏まえた上での、治療ですからね😢

いまだに私も特注のマウスピースつけてますもん…器具外してからなので2年近く。
    一生ではないですけど、装置つけてたくらい同じ期間はリテーナーを最低でもつけてなきゃって言ってました!

• 6月12日
  •  みんみん

みんみん

ですよね😵💦私もつけてたんですが、、残念です🤔
    しかも出産間近の今更気にしだすという😅💦

• 6月12日
  • えむみ

えむみ

やはり多少戻るのは仕方ないんですかね😢
    あ、でも私出産間近でもつけてましたよ!

• 6月12日