※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちょい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、義母が勝手に食べ物を与えたがり困っています。断り方を教えてほしい。

離乳食について☆

最近離乳食を始めたばかりの5ケ月の女の子を育てています。

義母の所へ遊びに行くと、必ずといっていいほど何かを食べさせたがります。
1回目は巨峰、昨日は柿でした。

どちらも食べさせた事がなかったし、加熱もなく、お湯で薄めるでも亡かったのでヒヤヒヤしていました。
きちんと「まだダメです」って言えれば良いのですが、なかなか言いにくいものですよね( >_<)

みなさん、こんな時相手の気分を害さずにどうやって断っていましたか?
今のところまだフルーツでそこまで過敏になるものではないから良いものの、これから小麦製品とかを勝手に持ってきて利したら絶対断りたいんですが、良い断り方を教えてください( >_<)

ちなみに、離乳食教室では初めてのものは慎重に、と言われたとか甘い物は他の妨げになるから与えすぎないとか習いました、とは再三伝えているんですが……(´`:)

コメント

あん

私は義実家には長時間居ることも少ないので何もあげません。
あげるとしても自分で持参した、赤ちゃん本舗等で6ヶ月用から売ってる赤ちゃん用のお菓子と赤ちゃん用のお茶だけです。

ジュースや甘いものは1歳まであげないと旦那にも話して決めたので、
義母が『ジュースあげよっか』と言ったら、旦那が『1歳までジュースはあげないよ』と言ってくれます。
プラスで私が『甘いものは虫歯も心配なので1歳まであげないって決めました‼』と説明をします。

義実家に行くときは旦那さんも一緒ですか??
一緒でしたら、まず旦那さんに理解して貰って義母さんが何か出してきた時は、旦那さんに先に言って貰った方が良いと思います‼
あとはめんどくさいですが、その都度言わないと覚えてなんていませんですからね(;´_ゝ`)

6ヶ月過ぎたら、自分が安心できるお菓子等を持ってって義母さんに食べさせてあげれば、余計な物は出してこないかもしれないですよ。

長々とすいませんでした‼

こちょい

旦那さんは一緒じゃなくて( >_<)
だから、最近は行くのがおっくうになってしまってるんです(´`:)
もう少しで6ヶ月なので、おやつ持つようにしてみます!
ありがとうございます!!