※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち
子育て・グッズ

息子が側頭部をかきむしる行動について原因や対策を知りたいですか?同じようなお子さんがいるか心配です。

もうすぐ5ヶ月になる息子が側頭部(耳の後ろ)をかきむしります。髪を鷲掴みにしたり、バリバリかいたり、あまりに頻繁なので気になってきました💦
なにか原因があるのか、赤ちゃんはみんなこんなものなのか心配です。
同じようなことをするお子さんはいらっしゃいますか。何か対策などされているようなら教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

ちょこむ

うちの上の子もよく頭をかいたり髪をむしったりする時がありました。
眠たいとき限定でした(>_<)

  • あっち

    あっち

    よくあることのようで安心しました!眠いときにちょっとかいてたのが、だんだん頻繁になってきた気がしたので心配だったんですが、一時的なことであればよかったです。

    • 6月11日
3児のママ🩷

うちの子と同じです!
耳を掻く子はアトピーが多いと聞き心配でしたが
最近はそこまで頻繁に掻きむしることはなくなりました!

赤ちゃんは眠いとかいたり擦る子がおおいみたいですよ。

耳の下が切れてグチュグチュしていないのならアトピーの心配は大丈夫かな、、?と思います。

きっと暑くてかいてるんじゃないでしょうか?

  • あっち

    あっち

    アトピーの心配もあるんですね!知りませんでした💦
    一時的なものでおさまってきたんですね。うちもそうなるといいんですが…。
    耳の下はグチュグチュしてないですが、耳の後ろがひっかき傷できてきちゃったのでちょっと心配です。

    確かに眠くて愚図ってるときに汗をかきながらかいてることが多いので、室温にも注意してみたいと思います!!

    • 6月11日
  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    半年すぎるとアトピーの検査できるみたいです!
    しようとしていましたが、いまは落ち着いたので先延ばししました😂

    • 6月11日
  • あっち

    あっち

    半年で検査できるんですね!アトピー気になりますよね💦
    でも確かに疑いがなければ余計なことしないほうが心安らかに過ごせますよね😆

    • 6月11日
deleted user

うちの子も最近やります!
もしかしたら毛穴に汗がつまって痒いのかなーなんて思います(;´д`)
見た目はおかしなところ無いですが、たまにうっすら赤いポツポツが出るときもあります💦

  • あっち

    あっち

    季節的なものもあるんですかね。
    息子は髪がフサフサなのでそれがかゆいのかなぁとか考えたんですが、坊主にしても続いたら地肌を直接ひっかくことになりそうで😅
    これから汗疹とかもあるし、判断難しいです!!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちも一時期ありましたねー。
もしかして中耳炎?とか思ったりしましたが、何日かしたらしなくなりました。

  • あっち

    あっち

    一時的なものなんですね!
    そういえば耳の中もひっかいてるので耳の病気の疑いも心配です💦
    うちも何日かでやらなくなってくれるといいんですけど…。

    • 6月11日
ゆみママ

下の子がよくやってます。
もしかして耳が痒いのかな?とかも考えましたが、眠くなるとしているようです。

  • あっち

    あっち

    そういう月齢なんですかねぇ。
    確かに眠いときが多い気がします!

    • 6月11日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    私も気にはなっていたので、今度予防接種で小児科に行くときにでも、耳の中を診てもらおうかなと思ってます。

    • 6月11日
  • あっち

    あっち

    病院の先生に診てもらうのが一番ですね!わたしも次に小児科かかるときに相談してみようと思います!

    • 6月11日