※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakana☺︎
妊娠・出産

帝王切開での出産に関連する一時金42万円と限度額の仕組みについて疑問があります。手術費用80万円と出産費用40万円を考えると、戻ってくる金額はいくらになるのか不明です。支払いがなかったのに、どうしてなのか気になっています。

出産一時金42万と限度額の仕組みを確認したいです🙋‍♀️

帝王切開での出産だったため、限度額証明を病院に提出し、窓口での支払いは0円でした🙄42万からの差額が戻りますからね☺️と、窓口の方に言われたんですが💡

ここで疑問なんですが、

※金額はざっくりです↓
帝王切開の手術が80万
出産にかかる費用が40万

と、領収書に書いて合った場合、
戻ってくる金額はいくらくらいなんでしょうか🙄?

私の頭のなかでは

①帝王切開の80万が限度額の金額→5万
出産にかかる費用が40万→42万に収まるから0円
→5万支払いかと思いきや窓口での支払いは無しでした。

もしくは

②帝王切開の80万には出産にかかる費用40万が含まれてて
限度額分の支払い→5万
→42万−5万=37万戻る

わたしは①だと思ってたんですが、支払いしなかったし…と、思って🙄

文章めちゃくちゃで申し訳ないですが
どなたか詳しい方、教えていただけたら助かります🙇‍♀️

コメント

deleted user

限度額っていうのは多分42万は関係なく、
入院費、入院中の薬などのことで
42万は出産費用なので
42万以内に入院費なども収まったのなら
返ってくるものはないかと。
8万円をオーバーしたら8万円からあのとお金が戻るのかと。
42万+自費で10万だったら2万返ってくるみたいな感じだと思います。

私は1人目のとき病院があまりお金を取らないところだったので42万で
出産、入院、部屋代、薬代も補えたので
なにも返ってきませんでした。
もちろん自費は0です

  • deleted user

    退会ユーザー


    42万以内で全て収まり、42万以下だったら
    42万から余った分が戻ります。

    • 6月11日
だおこ

帝王切開の手術は保険適用なので、80万の3割負担ではないです?
私はそのくらいでした。
卵巣の腫瘍摘出もしたのでその分が追加され、総費用は32万ほどでしたので、10万戻りましたよ。
総額がいくらだったか書いてありませんか?

  • wakana☺︎

    wakana☺︎

    手術は3割負担でした‼️
    なんだか、領収書の他にも領収書みたいな用紙が何枚かあってよくわからなくて💦

    ちなみに、
    分娩の金額が31万で
    手術の金額が9万(医療費控除されて)
    みたいです🙄
    って事は、40万は免除されて2万返ってくる感じですかね🙄⁇

    • 6月12日
  • だおこ

    だおこ

    多分そういうことだと思います!
    お急ぎなら、保険組合のHPから申請用紙を印刷して、領収書をコピーして送れば二週間くらいで振り込まれますし、もし3ヶ月ほど待っててもよかったら、向こうで確認でき次第、いくら返金ですので口座番号を知らせてくださいって通知が来るはずです!

    • 6月12日