※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

都会に住むと何が高いですか?家賃以外にも高いものはありますか?

都会に住んでいる方、住んでいた方にお伺いします!
よく都内に住んでいるから地方よりお金がかかると聞きますが、地方と違って何が高いですか?

違いは家賃ぐらいかと思いますが、それ以外にありますか?

コメント

💗たそちゃん💗

駐車場も高いですかね💦

• ひな

ひな

確かにそうですね!

• 6月11日
ふう

新宿区在住でした。

何が高いか…物の値段だけでなく、生活スタイルそのものが、都会と田舎では違ってくると思います。

たとえば、都会にいると外食が増えます。美味しいお店や話題のカフェ、スイーツなどが近隣に多く、新規にできたりすると、友人や家族との会話で話題になって食べに行く機会が増えるとその分お金は掛かります。

また外食(外出)が増えると、人目に多く触れるようになったり、そのお店にふさわしい装いが必要になるので、服やバッグ、靴やアクセサリーなどの被服費もコンスタントにかかり、美容などにも気を使うようになります。

総じて、お金がかかる分野は交際費かな?と思います。

• ひな

ひな

生活スタイル全然変わりますよね!

確かに地方は人がいないから気を使わず結果お金がかからない気がします。

交際費というのは納得です!

• 6月11日

場所によっては、高級スーパーしか近所に無い!とか。

• ひな

ひな

高級スーパーしかないのは困りますね💦

• 6月11日
maminaya

駐車場も野菜も魚も肉もたかいです😅
でも、質がよいかと言われるとそぅではなく、同じクオリティでももっと安く買えるのになぁと思うことはよくありますね😢

• ひな

ひな

野菜や魚や肉はスーパーによりけりだと思います!

• 6月11日
K

全てが高いです笑
ほんとに何から何まで💦
東京から出たことはないのですが
地方の値段によくびっくりします!

• ひな

ひな

地方の何の値段にびっくりしましたか?

• 6月11日
  • K

K

土地、家や駐車場の値段
    スーパーもやっぱりやすい所を見ても
    地方のがこんなに探さなくても平均的に安いんだろうなぁと思います!

東京いると何かとお金使いますしね💦

• 6月11日
ママリ🔰

家賃、駐車場、土地、スーパーの物価、、、
駐車場はホントに高いと思います。お出かけして有料Pしかなくて数時間停めただけで2400円とか😅
そんなんばっかりです💧

• ひな

ひな

駐車場は本当に高いですよね!買い物して1時間無料とかを利用することが多いです。

スーパーは地方と比べてそうでもない気がするんですよねー

• 6月11日
みけ

みなさんが仰っている
家賃や駐車料金、物価もですが
産院の値段(出産費用)も地方より高いと思います!
助成金で賄えないとこが殆どかと思います〜

• ひな

ひな

地方も助成金で賄えないところ多いですよ。でもやっぱり都会の方が綺麗なところも多いし設備もサポートも充実していて高いですね!

• 6月11日
もっちー

家賃もそうですが、スーパーも高いかなーと。あとは公立の幼稚園がなく私立の幼稚園しかないので入学金や月謝も高いかなーと思います。

• ひな

ひな

確かにそうですね!地方は安いと思います。

• 6月11日
幸せ家族

東京生まれ東京育ち(港区)なのですが、駐車場45000円で普通だと思っていたら地方の人に家賃じゃん!と、言われた事がありました(笑)
45000円で住める所なんてないと思いますが💧
ただ東京でも区によって全然違いますから、安いところは安いと思います。

ザト

スーパーの品物も少しずつ高めですよね、場所代や人件費が地方より高いので仕方ないとは思いますが、安いお店を探しても都内だと地域によってはなかなかないですし。(>_<;=;>_<)。
家賃・駐車場代はもちろん、地方だと車で行き来できるのに、都内だと電車移動になるので、時間もお金もかかります…。
私は銀座付近に出勤してますが、かなり質素な生活をしているので、服飾費や交際費は年間1万円もかかりませんし、高くつくのはやっぱり普段の生活費です💦

• ひな

ひな

地方でも、さらに田舎は交通費がかかるのでスーパーの品物は高いです。競争もないからドラッグストアもすごい高いです。
    地方の県庁所在地などが一番安いのかもしれないですね!

• 6月11日
  • ザト

ザト

そのあたりは地域差もありますよね💦
    私は県庁所在地だと仙台くらいしか住んだことがなく、あとは九州の田舎、北海道の田舎、中国地方の田舎、東海地方のど田舎、と実家がかなり田舎ばかり転々としてましたが、どこもかなり安かったので、うちの実家が田舎過ぎるのかもしれません。(>_<;=;>_<)。

• 6月11日
  • ひな

ひな

うちも旦那の転勤で色々行ってます。
    社宅なので家賃はかなり安く済んでおり、それ以外を比べたら結局そんなに変わらないんじゃないかなーと思っていました。

皆さんの意見を聞いてたら、やっぱり都会は色々なものが充実しているのでその分お金がかかるのかなと思いました!
    別に私立を選ばなきゃいいし、塾も行かなきゃいいし、話題のカフェも行かずにチェーン店の安いところに行ったらいいだけですし。公園も近所にある小さいボロいところに行けばいいし…

都会でも田舎みたいに質素に暮らそうと思えばお金はそんなにかからないんじゃないかなと。

結局都会だからお金がかかるのではなく、贅沢を選択するからお金がかかるんじゃないんですかね。

• 6月11日

スーパーも高いです!駐車場も2万以上で駐車場代、ローン考えると車欲しいと思っても全然買えそうかなないです😂

• ひな

ひな

田舎の実家にいたころは、車は無いと生きていけないので家族全員分ありました。欲しいというより買わざるを得ない💦

• 6月11日
のん

教育費かな?
やっぱり都内は貧しい人はともかく私立中学校受験する人が多いです。
私立中学に入学すると、そのまま高校も私立です。下手すればエスカレーター式で大学も私立…
外食も高いですね!
テナント料(家賃)や人件費も高いので上乗せされているかと思います。
ちょっと話題のカフェに行って、コーヒーセット頼むだけで1,500円とか。
パフェ2,000円以上していたり。

また、家賃が高いという事は土地が高いので、固定資産税や都市計画税、マンションや戸建の価格も高いです。

あとは、レジャー費も一々高いですよ〜

• ひな

ひな

私立に行けばやっぱりお金かかりますよね!子供にとってはやっぱり私立に行った方がいいんでしょうか。

外食は田舎もそこそこ高いですよー
    競争がないので何も話題のお店でもないのに高いです。

• 6月11日
スポンジ

まず家賃と駐車場が高いですね。
今年妹が岡山に就職して駅前で新築広めの1ldkに6万で住めたよって聞いて地味にショックを受けました😂
うちなんか築30年近く駅徒歩15分の2dkに13万も出してるのに😵

スーパーは普通のとこがあればそんなに値段も変わらないのかと思いますが、ちょっとしたおやつ程度の外食(クレープとかソフトクリームなど)レベルでもご飯一食分と同じ値段かかったりするので、お出かけすると交際費とかもなんか値段かかるな〜と思います。

それに今回妊娠して病院代、分娩費用が高いのがびっくりしました。
私は里帰りだから費用内で収まるかなという感じですが、東京だと高級病院でなくても60万くらい普通にかかりますから😵

• ひな

ひな

家賃高いですねー!

やっぱり都会は色々と高いですね。

• 6月11日