※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

最近聞き取れなくて困ることがあるので、耳が悪いのか病院に行った方がいいでしょうか?

急に話しかけられると、
何を言われたのか聞き取れなかったり
急にじゃなくても聞き取れない事がよくあります。
今日は親睦会で居酒屋でざわざわしてる所で
みんなで話してましたがほとんど聞き取れず
話についていけなくて愛想笑いしか出来ませんでした。
元々そういう事はよくあったんですが
そんなに困った事がなかったので
気にしてなかったんですが最近聞き取れなくて
困ることがあったりするので気になって..
耳が悪いんでしょうか?病院に行った方がいいですか?

コメント

ママリ

集中してないから
聞き取れてないとかじゃないですか?
私は携帯触りながら聞いたことや
ぼーっとしてるときなど
全然頭に入ってきません😥

最近実母に
若年層アルツハイマーじゃない?
1回本当に病院行ったら?と真剣に言われました💦

何か悩んでることがあるとかでもないですか?
一時期旦那とうまくいかなくて
すっごく悩んでた時期があって
周りの話が全然入ってこないこともありました💦

  • ままり

    ままり

    確かにそれもあると思います!
    でも今日の親睦会で真面目な話をしてたので真剣に聞いていたんですが、所々聞き取れなくて、真剣に聞いてても聞き取れないのかと焦りました💦

    若年性アルツハイマー調べてみましたが症状物忘れが激しい以外は当てはまらなかったんですが、どうなんでしょう..

    旦那にイライラはよくあるし
    ストレスもたまりますが
    悩んでるほどではないですかね😞

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうです💦
    物忘れもものすごいやばいんですよ😥
    でもそれも話も含めて
    真剣に聞いたり
    ちゃんと意識したら大丈夫なので
    私は違うやと思って
    そこまで深くは考えなかったです!

    つまらない話しとかではないですか?
    聞いてるつもりでも
    つまらないことだったら
    今何言ったか聞いてた?言われても
    内容は全然思い出せません🤣

    大丈夫だと思いますよ🙌💓

    • 6月10日
  • ままり

    ままり

    物忘れっていっても何か買い忘れとか何食べたか忘れたとかで、大事な用事や仕事の事とかはしっかり覚えてるから物忘れは意識の問題かもです。笑

    つまらない話もあったんですが、
    笑える話とかもしてて、
    どちらも所々聞き取れず..
    つまらない話の時はそもそも
    あまり聞こうという気がないので
    ほんとに右から左に聞き流してるのが
    自分でも分かるんですが、
    聞き取れないのは聞き流してるのとは
    また違うんですよね💦

    • 6月11日
ふみ

私も急に話しかけられると、声は聞こえてはいるんですが、何て言ってるのか分からずに何度も聞き返すことがあります。何回も聞いて相手に申し訳ないなぁ。なんて思うことあります。

居酒屋でも声と雑音が混ざって、だいたいその場の人の表情とかとか雰囲気でなんとなく合わせています。酔っぱらってるときに耳元で話されてるのにBGMとかと混ざって聞き取りづらかむたときはショックで。
もしかして脳の萎縮とか進んでるのかもなんて、心配したことがあります。

主さまと原因が一緒なのかわからないから、簡単に気にしなくていいとは言えませんが、私の場合は聴力検査を受けて特に問題もなかったし、たまたま脳ドッグを受ける機会があって、みてもらったけどこれといってなにもなく。

静かなところだったり普通に話してもらえば別に会話に困らないので、いまでは全部は聞き取らなくていいやって開き直ってます。

普段から聞こえづらいことが続くようなら耳鼻科に行って調べてもらってもいいと思います。

  • ままり

    ままり

    症状似てます!
    聞き取る気はあるのに雑音と混ざって聞き取れないんですよね。
    別に凄く声が小さいとかではないし声は聞こえてるのに💦

    聴力も脳も問題なかったんですね!
    よかったです(´▽`)
    でもだとしたら何が原因何でしょうね😞

    1度耳鼻科に相談行ってみます😢

    • 6月11日
るるー

すごく分かります!!!!
私もそうです。

急に話しかけられても
聞き取れない事も多々あります(;o;)

もしかしたら、軽度の発達障害なのかな?って思った事もあります。(調べてはいませんが)
話に集中できない。
何を話してたか分からなくなる。
会話の意味が分からなくなる。
話を覚えられない。
こう言う症状が発達障害(学習障害)らしいのですが、
発達障害の場合、普通の人と使ってる脳の場所が違うみたいなんですよ。。。。


詳しくは知らないのですが、、、、

おーちゃんさんがそうかは分かりませんが
もし耳や脳に異常がなければ
先天性のものの可能性もあります。。。
発達障害、学習障害は本人も気付いてない場合がかなり多いようです。

  • ままり

    ままり

    発達障害とかって気付かない事もあるんですね💦
    親や友達にも発達障害じゃないかとか言われた事もなかったのですが、周りにも指摘されないもんなんですかね?
    今調べたら少し当てはまる事が多い気がします😭

    1度耳や能調べてもらって
    異常なかったら発達障害も
    調べてもらおうかと思います💦

    • 6月11日
  • るるー

    るるー

    軽度なものだと本人も周りも気付かないまま人生を終える事人もいるようですよ!
    《忘れ物が多い》・《覚えられない》みたいな誰にでもありそうな事も人より多ければ、学習障害・発達障害のようです。

    障害とつくと病気のように感じるかもしれませんが、
    トムクルーズやキーラナイトレイなども
    失読書という学習障害です。

    一度心療内科で相談されてみてもいいかもしれませんね^_^

    • 6月11日