※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
家事・料理

コンロをIHにするかガスにするか迷ってます…お掃除は楽だけど…停電した…

コンロをIHにするかガスにするか迷ってます…お掃除は楽だけど…停電したときどうするかとか…
IHにひかれつつありますが…(>_<)

コメント

まむ

わたしは引っ越してIHになりましたがお料理がしにくいです(>人<;)
火加減が難しかったり焦げ目がつけれなかったり…💦

• みか

みか

あわわ…そーなんですね…:(´◦ω◦`):

• 6月10日
aya

家を建てるまではガス派でしたが、慣れればIHでも全然問題ありません^ ^というか、今のIHってすごくて、消し忘れがあったら自動で消えてくれたり、IHを点けると連動して換気扇も点いたり、キッチンタイマーとIHが連動していたり(設定した時間になると自動で火が消える)、お魚入れれば勝手に火加減と時間を調節して綺麗に焼きあがったり、揚げ物も勝手に適温にしてくれたり、本当に優秀です!
停電時のためにカセットコンロを用意していますが、そういえば我が家は太陽光があるので大丈夫でした笑
大震災を経験しましたが、電気はわりとすぐに復活したのですがガスの復旧は1カ月かかりました。それもオール電化にした理由の一つです。
あと、掃除はめっっっちゃくちゃ楽ですよ!ズボラな私でも毎日キッチンはピカピカです笑

• みか

みか

とってもいいIHを買われたんでしょうか!いくらくらいで買いましたか?(⊙₃⊙)✨

• 6月11日
きり

停電した時はカセットコンロ用意しとけば良いんじゃないですか😊❓

• みか

みか

いざとゆーとき使えなさそうで(笑)

• 6月10日

うちはIHです!掃除嫌いですが、これはほっんとに掃除楽!✨火力も全く問題ありません。もし停電になったらカセットコンロ使えばいいんです!🤣

• みか

みか

お掃除楽なのほんとにいいですよねー!(⊙₃⊙)✨魅力的です!

• 6月10日
ゆうはるママ

私はIHもガスも使ったことありますが、ガスの方が使いやすいです😅

• みか

みか

そーなんですね…ガスに傾いてきました(笑)

• 6月10日
なな

私ならガスは基本料金がかかるので、他にガスを使う設備がないなら電気にします!
都市ガスが通っていて暖房もガスを使うなら悩みますが…
停電なんてそうそうしないですし、ガスコンロ1つあれば問題ないかと思います💡

• なな

なな

ガスコンロじゃなくてカセットコンロでした💦

• 6月10日
  • みか

みか

なるほどです!!(⊙₃⊙)✨やっぱりIHにしようかなー(⊙₃⊙)✨

• 6月10日

独身の時にIHのコンロの部屋でしたが、もう本当に使いづらくて。炒め物もフライパンや中華鍋振れないですし、ガスの方がお料理は断然美味しいです。ホットプレートで考えても違いは歴然じゃないですか?電気よりガスの方が美味しいですよね?

• みか

みか

うう…なるほどです…

• 6月10日
イプ

ガスコンロも停電したら使えないのでは…?
IHは、対応の鍋など高いですよね。
うちはガスですが、
IHのお宅は小さいフライパンが欲しいけどIH対応のでこれ!って言うのがないといつもぼやいてます。

• みか

みか

あ、それはたしかに…なるほどです…

• 6月10日
みり

実家がIHで、今住んでるところはガスです!
どっちも使ってみての感想ですが、IHは電気なので火にかけてもガスと比べると時間がかかります。ガスだとお湯もすぐ沸騰するし料理時間めちゃめちゃ短縮になります!!!!
ただ、お手入れがめちゃくちゃ大変です😭😭お茶が吹きこぼれたら、コンロの中まで入っちゃうし、周りも油とかでドロドロでなかなか取れません。それに比べてIHはサッと拭くだけで終了!料理時間はガスの方が断然早いけど、日々のことを考えるとIHの方が良いと思います。
停電したら使えないけど、停電する時ってなかなか無いだろうし、停電してる中、ガスコンロを使うというパターンもなかなか無いかな?と思います😅

• みか

みか

たしかにそうですよね(笑)んーー!!やっぱりIHにしようかなー!!!(⊙₃⊙)✨

• 6月10日
たま

お料理上手な方はガスっていいますね!(*´꒳`*)うちはオール電化にしたのでIHに(*´꒳`*)
キッチンメーカーの説明では換気扇はガスよりIHが汚れにくいとは言ってましたが(*´꒳`*)

• みか

みか

そんなことがあるんですねー!話し合いの結果IHにします!(*´ω`* )ご意見ありがとうございました♪

• 6月11日
はなめがね

IH良いですよ!
災害時はカセットコンロがいいですね。でも電気は比較的早く復旧するので、そこまで深刻にならなくても良いです。

夏場、IHは火を使わないので台所が灼熱地獄にならなくて済む・お掃除が楽
この点がIHの利点かなと思います。

• みか

みか

やっぱりIHが楽ですよね!子供のためにも掃除が楽な方が時間作れますし!ありがとうございます♪

• 6月11日
公子

我が家はIHです。
オール電化なら断然IHですね!
ガスの基本料金が無くなるので節約にもなるし掃除がかなぁぁぁり楽です。
ただ料理はすごくするので、火力へのこだわりやフライパンを振りながら調理はできないのが不便ですね(;´д`)
ですが揚げ物の温度設定ができるのが感動しました❗

• みか

みか

ありがとうございます♪IHにします♪

• 6月11日
ママリン

うちはオール電化なのでキッチンはIHですが、慣れれば本当にIH楽です。
一昔前のIHは火力も微妙だったみたいですね😅(親戚のおばさんはそういう風に昔文句言ってました)
最初は不安でしたが使ったら全然問題ないです。
揚げ物も温度設定が簡単だし、消し忘れに対応して自動的に切れるようにもなってるし、なにより直火じゃないのは子供にも安全だし、料理中暑くて汗だくで料理する事も無いです笑
とにかくお掃除が簡単‼️
カセットコンロさえ用意しておけば、いざという時にも備えられるので、普段は特に不便はないです😊

• みか

みか

汗だくにならないのは本当にありがたい(笑)IHにします!ありがとうございました♪

• 6月11日
プペル

IHです
最初は火加減になれず、フライパン振れないしイライラ!とはしましたが
慣れちゃえば掃除も楽々でタイマーも付いてて勝手に消えるし、本当楽です!😂
停電した時用にカセットコンロあるといいですよ!

• みか

みか

IHに慣れることにします!(笑)ありがとうございました♪

• 6月11日
れいな★

IHにすると熱がこもりやすくなり
突然、コンロから出火すると
テレビでやってました。゚(´>_<`。)゚。⤵︎ ⤵︎

• みか

みか

こわ!!(⊙₃⊙)そんなことが…とりあえず気を付けながらIH使ってみます…

• 6月11日