※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C-Cha☆°
家族・旦那

皆さんならどうするか教えて下さい。主人の父が倒れました。言葉も出て…

いつもお世話になってます。
皆さんならどうするか教えて下さい。

主人の父が倒れました。言葉も出てこず、先がどうなるか分からないとの事でした。
親族の前では毅然とした態度の主人ですが、車の運転中や、自宅では当たり前ですが不安が押し寄せてきたり、思い出が頭を巡って、無言で落ち込んでます。

私は主人のそばに居て支えるのはもちろんなんですが
主人になんと声をかけていいか分からず、私も義父に可愛がってもらってたので思い出も多く、主人と共に泣いてしまいそうで、支えないといけない立場なのに情けない限りです。

一緒に思い出話したり、今、義父に出来ることはなんだろうと考える毎日ですが、

主人が仕事に身が入ってないようで、仕事で他の方にご迷惑をかけたり、お客様に何か粗相をしたりしたらとか考えたら日中落ち着きません。

皆様なら主人を休ませますか?それは甘い事なんでしょうか?

どのようにして支えますか?

嫁なら自分で考えろよって話ですが…教えて頂きたいです。

コメント

Yun.

私は中学のときに病気で父を
亡くしました。1年闘病しましたが
亡くなってからも1度も学校は
休まなかったです!

杏仁豆腐

そっと休んでも良いのよって声かけてあげてあとは本人の判断で良いと思いますよ☺️

つらいですね…

とっと

休むと余計に考える時間が増えてしまうと思います。結婚する数年前に旦那の妹に癌が見つかり、頑張って治療していましたが、亡くなる直前まで旦那は仕事をしてました。それは、妹さんから仕事は休まずに働いてってずっと言ってたからです。

ここ3年ぐらいでお互いの身内が亡くなって、辛い年が続きましたが、隣に居てくれるだけで別に何もしなくて良いです。無理に話を聞いてあげよう等もいらないと思います。静かに見守るのが良いと思います。

せーちゃん(おっさんずラブにどハマり中)

特別な声かけがなくても
C-Cha☆°さんが
一緒に泣いて
寄り添ってあげるだけで
十分な気がします

仕事も辛かったら
少し休んでいいんだからねと
言ってあげて
後は旦那さんの
意思で決められたら
いいと思います😣
そこで頑張って仕事に行かれて
もし、他の方に迷惑になったとしても
いいじゃないですか😢!
迷惑にならずに
越したことはないですが
旦那さんも
葛藤して ご自身で考えて
奥さまと乗り越えられると
思います!

C-Cha☆°さんが
一緒に悲しんで
心配してくれて、、
これ以上に心強いものは
ないと思います😊💕

つらいですね…😫😭
仕事に関しては、「しんどいなら休んでもいいんだよ」と声かけしてといてあげたらいいのではないでしょうか!
仕事休むとなると考える時間が増えてしまうかもしれないですし、本人に任せたいところですね。
義母に癌がみつかったときも、旦那はかなり落ち込んでおり私もなにをしてあげればいいのかわかりませんでしたが、隣で寄り添ってくれてたからそれで充分だったよと言われました😢
お見舞い行こうか。といってくれたのも嬉しかったといってました!

おちょこいかーちゃん

冬に義父が余計宣告を受けて主人もかなり落ち込んでいました。
その時にかけた言葉は、医師からの説明の時は休んでも良いし、義父の顔を見たければ休んで行っても良いと思う。看病に後悔ないように休みたい時は休んでね、と。
すぐに行ける距離(100キロほど)ではないからこそ、気になる時は義父や看病疲れの義母の所へ行っていましたよ。
ネットで調べたりして落ち込んでいたので、仕事に身が入らないよりは、周りから話を聞くよりも行って自分の目で見て感じてもらっていました。

私も義父にメールをして状況を聞いて知らせたり、義母に会いに行く夫におかずを持たせたりはしていました。
ある程度行ったりすると、現状が見えてきて普段通りになりましたよ。

コナン

2月に旦那さんのお父様が亡くなりました。
まだ結婚していなかったのですが、長男なので自分がしっかりしないと、という思いが強く、家族の前では落ち込むような発言など一切していませんでした。
でも意識不明の状態が続くにつれて私の前ではやはり彼も不安で落ち込むこともありました。
私はお葬式まで泣きませんでした。
私より彼や家族の方が辛いに決まってる、と思っていたからです。

とにかく、私が手伝えることはするから、何でも遠慮なく言ってね、と彼や彼のお母さんに毎回伝えていました。病院なども積極的にお見舞い行こうと言っていましたが、基本的には全て彼の判断に任せていました!仕事も大丈夫?などは聞いていましたが、1人でいる夜などが一番不安になったり悲しくなると言っていたので、仕事してたり私と話している方が気持ち的には楽なのかな、という感じでした。

彼のご家族も不安で悲しいはずですが、本人たちが明るく振る舞うのはすごく辛いです。なので、C-Chaさんが彼の家族のフォローや、暗くなりすぎない雰囲気を作ってあげる、話を聞く、気にかけてあげる、何かあれば頼れる、というのをしてあげると彼の負担や不安も少し和らぐのではないでしょうか??

長々とすいません💦

C-Cha☆°

皆様コメントありがとうございます☆
お一人ずつきちんとお返事したい所ですが、家事育児と病院通いで中々時間が作れず、聞いておきながらで申し訳ございませんが、この形を取らせて頂きす。

休んで良いんだよと一言伝えて、傍に居る事にしました!
主人はあれから休む事なく出勤してます。
その分私が病院へ行き、様子を細かく説明してたら安心して仕事に専念できてるようです。
それ以外は静かに見守る事にします。

丁寧な御回答ありがとうございました!
辛い思い出を思い出してまでお答えしていただけた事有り難く思います。

「家族・旦那」に関する質問