※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。精神不安定で不眠症。母の理解が得られず、助産師やカウンセリングで相談したい。

切迫早産のため自宅安静中で実家に帰って来てます。
切迫早産と言われてから精神状態が不安定で急に不安に襲われたりと夜もあまり寝れない生活を続けてます。
自宅安静のありがたみ入院したくないという気持ち、出産への恐怖が日に日に募っています。妊娠も出産も自分で選んだことなのに本当に情けない😢
そんな中、私の母はあまり話を聞いてくれず、いつも怒ってきます。夜寝れないのに早く寝なさい!そんなことで泣いて弱いな!とか、あとは私生活のことを色々と。
妊娠出産の不安を母に話しても、私は特に問題なく全てが終わったし出産のことも忘れたと言われ、知らない!忘れた!の一点張りで相談になりません😢
病院で助産師さんなどに相談したら話を聞いてくれるでしょうか?
カウンセリングとか受けてる方いらっしゃいますか?

コメント

パンケーキたべたい

わたしも自宅安静中です。
お母さんには心配かけるのであまり相談はしてません。
夫や出産経験のある友達に話したり、一人で泣いちゃうこともあります。。
助産師さんに話してみるのはいいかもしれないですね(^^)
医療機関の方に自分が置かれている状況を知っておいてもらうのは大切だと思います。

• みかん

みかん

そうなんですね😵私は逆に友達にはあまり相談しません💦みんな育児や仕事で忙しいの分かってるから話すのに気が引けてしまいます😢
    そうですね!病院の方に話ししてみます😢
    ありがとうございます😭

• 6月10日
mini

お母様に相談しても話を聞いてくれる感じはしませんし、チョコさんにもお母様にもあまりいい事が無さそうなので相談しない方が良さそうですね😭ママリで今回のように相談されるか、助産師さん、市の相談窓口なんかが聞いてくれるかもしれません😊地域によって違うのかもしれませんが、私の地域は親子相談室という電話や直接相談できる窓口があります。1度調べて見てください😚

• みかん

みかん

そうですね😭親子相談室!?初耳です!調べてみます😭的確なアドバイスありがとうございます😢

• 6月10日
  • みかん

みかん

調べたら出てきました!予約制ですが、妊娠中のカウンセリングができるとの記載がありました♡♡今日はお休みのようなのでまた連絡してみます♡ありがとうございました♡

• 6月10日
  • mini

mini

良かったですね😍話を聞いてもらえるだけで気持ちはだいぶ違うと思うので、予約してゆっくりお話聞いてもらってください💕

• 6月10日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭色々と相談に乗って頂き本当にありがとうございます🙏✨

• 6月10日
ゆゆたん

情けなくなんかないですよ😌私も切迫早産で入院していましたが絶対安静で部屋から出れず24時間点滴があり不安ばかりでした😵話し相手が居ないのもきついですよね😭夜眠れない事もありましたがダメだとは分かりつつも夜更かししてテレビ見たりして気を紛らわしていましたよ😌
はじめての出産、不安があるのは当たり前だと思います!それを怒ったり弱いと言ったり同じ女としてどうなんでしょうかね😅お母様のこと悪く言ってすみません🙇‍♀️
私の入院してた病院では助産師さんも看護師さんも入院中の不安や悩みなど聞いてアドバイスくれたり、退院後は保健師さんなども家に来て話きいてくれたりするみたい(住んでいる自治体によって違うかもしれませんが)です!
周りの人で相談する相手がいないようであれば保健師さんなどにきいてみるのもいいかと思います!
不安でしょうが気を落とさずに😌元気な赤ちゃん産んでくださいね🌸

• みかん

みかん

優しいお言葉ありがとうございます😢そうだったんですね😢私も不安を紛らわすことに必死です。動きたいのに動けない体へのストレス。安産で産みたいから体力作りしたいなと思ったり、でも、出来ないから仕方ないかと思ったり。
    母のことは気にしてないので構いません🙂♡私と同じこと思ったので(・・;)
    そうなんですね♡明日、診察日なのでとりあえず助産師さんなどに相談してみます。保健師さんは調べてみますね♡
    ありがとうございます♡

• 6月10日
ふみころん

妊娠中なので、精神的に不安定になりますよね!
それすらも忘れてしまって娘に対して弱いとか怒るとか、本当に残念です😔
私は3人目妊娠中11週から37週まで絶対安静の切迫でした。
頭がおかしくなりそうでしたね😥
動けない辛さ、家のことも気になるし、でも動けない、出かけたいけど動けない、妊婦さんでバリバリ働いてる人も多いのに自分の弱さに情けなくなったものです。
でも、お腹の赤ちゃんのために、生まれたら80〜90年はこれから先、生きるであろう命を、この何ヶ月間で守れるならやってやろう!と思っていました。
お腹も大きくなってくると、夜中良く目が覚めてしまったり、なかなかぐっすり眠れませんよね。

助産師さんに話を聞いてもらうといいですよ✨受診された時に、気持ちが落ち込んで辛いので話を聞いてもらいたいと一言添えると、時間を取ってくれると思います。

• みかん

みかん

母は臨月までバリバリに仕事をし出産の日も付き添いなしで出産したそうです。不安など感じる暇がなかったと言ってます。だから、私の気持ちは分からないそうです😢

絶対安静のしんどさは体験者でないと本当に共感出来ないですよね😢
    私も何度も頭がおかしくなりました💦
    叫んで現実逃避したいと何度も思いました。実際はしませんが(・・;)
    でも、11wからとなると本当に逃げ出したい気持ちになりますね😢ふみころんさんのしんどさに比べれば私なんか、、、頭が下がる思います😭
    赤ちゃんのことを考えるとおっしゃっていることはよく理解してます。
    でも、正直こんなに妊娠がしんどいとは思ってなかったです。自分は甘かったです。
    私の人生今までは辛いことがあっても何とかなると前向きにやってきたのに、人の命を預かってると思うとこんなに精神的に不安定になってしまうのだと再確認しました。
    このしんどさは永遠には続かない。
    それさえも分かってはいますが、どうしても不安がくっついてきます。
    切迫早産の方は安産傾向があると聞きますが、出産はどうでしたか?

はい😢助産師さんに話し聞いてもらいます😢明日診察日なので早速相談してみます😭

• 6月10日
まな

助産師さんに相談できると思いますよ(^^)
私は半年くらい切迫でずっと寝たきりでしたので、お気持ちわかります!
特に入院した時はいつまでこのままなんだろうと先の見えない不安が大きく、夜寝れなくて精神的に辛かったです。
普段あまり悩まないほうなのに(^^;)

お母様が話を聞いてくれないのは寂しいですね。
夜寝れなくても良いんですよ、寝れる時に寝ればいいんです(^^)
泣いても弱くても良いんですよ、それだけ将来のことをよく考えてるってことです(^^)

私は母や夫、同じような経験がある友人に話しを聞いてもらえたので、助かりました!
話すだけでスッキリしたので、チョコさんも相談できる人がいると良いですね!

• みかん

みかん

そうだったんですね😢半年ですか😭私はもうすぐ2ヶ月がきます。半年だと私なんて比べようがありませんが😢私も普段はここまで悩む性格ではなかったです💦
    人並み程度には悩んでましたが、ここまで神経質にはなってなかったと思います。

優しいお言葉ありがとうございます😭

そうだったんですね😢友人に切迫の経験者はいますが、35wの時に切迫と言われたみたいで私みたいに精神状態がおかしくなるレベルでもなかったようです。正産期が間近に控えてたからかもしれないですね。それ以外の友人は普通に問題無くって子が多くて、、、身近にそういう方がいると心強いですよね♡
    助産師さん話し聞いてもらえるようお願いしてみます😭
    あと、まなさんは切迫と言われていたのにまだお腹の中に赤ちゃんがいてくれてるんですね😮

• 6月10日
  • まな

まな

自宅安静の期間はまだよかったですが、入院で個室に軟禁状態になったのはやはり気が滅入りましたね(^^;)
    妊娠によるホルモンの影響でネガティブになってしまうのも原因かと思います。
    それを念頭に、うまく自分の気持ちと付き合っていけると良いですよね!

そうなんです、まだ産まれてないんですよ。
    あんなに安静にしてたのにナゼ?って感じです(^^;)
    今は逆に出てこなくて焦燥感いっぱいになってますよー。笑

• 6月10日
  • みかん

みかん

個室は辛いですね😢孤独になりやすい状況ですよねヽ(´o`;
    ホルモンの影響でネガティブになるんですね😮知らなかったです😵じゃあ、私のこのネガティブな気持ちもホルモンの影響かもしれないんですね!それなら仕方ないかと思える部分もありますね!

大変な苦労と努力されたのに不思議ですね(・・;)赤ちゃんはまなさんに楽しいマタニティライフをプレゼントしてるのかもしれないですね♡
    優しい赤ちゃんですね♡

• 6月10日
  • まな

まな

妊娠中の情緒不安定いわゆるマタニティーブルーが起こるのは、ホルモンバランスの乱れが原因のようです!
    そうだとわかるとちょっと納得できますよね!

ステキなことを言っていただけて嬉しいです♡
    焦ってた気持ちが和らぎましたー!(^^)
    ありがとうございます♡

チョコさんもこの時期を超えてしまえば、あの時は不安になってたなぁと思える時が来ますよ(^^)
    今は辛いですが必ず終わりがあります!大丈夫です(^^)

• 6月11日