※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚して半年経つが、価値観や性格の違いで毎日息苦しい。旦那も同じように感じているか不安。自分の考え方は間違っているだろうか。

結婚して半年もたってませんが、この先この人とやっていけるのかなぁって日々思います。性格が合わないというか価値観が違すぎて息がつまる毎日です。多分旦那も同じこと思ってるんじゃないかなー?って思ってます。。こんな私の考え方は間違ってますでしょうか😞

コメント

ままっち

まだ結婚したばかりとの事で、なぜそう思う人と結婚したのでしょうか?

• ママリ

ママリ

結婚する前はそんなこと感じた事なかったんですけど、結婚して一緒に暮らすようになってから感じてしまうことが多くて、、

• 6月10日
  • ままっち

ままっち

付き合いが短かったのでしょうか?
    皆さんも言ってますが、所詮他人です。血の繋がりがある親や兄弟でも合わないと思ったりする中、他人だから合わないのが普通です。育った環境も違うし食べて来たのも違う。
    色んな場面で合わないと思うのが普通にありますよ〜
    お互い妥協する所はして、無理に合わせようとせず、求めすぎないのがストレスにならないかもですね。

• 6月10日
aona

思っているというのが事実で間違えとかないですよね笑
ちゃんと話し合ったらどうですか?

• ママリ

ママリ

話し合ってみます。

• 6月10日
hana

個人の思いなので間違ってるとかじゃないと思いますが、個人的にはそんなに価値観が違いすぎる人と結婚しようと思われたことが不思議です(>_<)

• ママリ

ママリ

結婚する前はあまり価値観の違いなど思ったことがなかったので、、

• 6月10日
  • hana

hana

そうなんですね💦
    そこをお互いに妥協し合いながら、すり合わせながら生活していくのが結婚かなあと思います(´ω`)
    この先やっていけるのかなあとまでは思いませんが、子どもが巣立ったあとふたりで老後を過ごすのだろうか...とは思います(笑)

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね😞
    妥協も我慢も必要ですね、、

• 6月10日
  • hana

hana

子どもが産まれたらますます価値観の違いなど感じると思いますよ💦
    溜め込まず、お互い話し合うのが大事だと思います(´ω`)

• 6月10日
 はろーすまいる

6年も付き合って結婚したのに
最初は生活スタイル合わなすぎて価値観違いすぎて疲れました😫
でも、夫婦ってお互い妥協する日々です。。。😅
だって他人ですもん😊
結婚12年目ですが未だに価値観ちがいます(笑)

• ママリ

ママリ

他人ですもんね。。
    妥協や我慢も必要ですよね。

• 6月10日
理沙っクマ

所詮は他人です😅
嫁ぐ時に祖母から言われた一言を😃
宇宙人と結婚したと思いなさい😂
一回り離れた年の差婚の上、相手はバツイチで、私は初婚で何も出来ないクソガキでした🤣
合わなくて、違いすぎて、当たり前です😆
それでも皆がんばって努めてるのです😊全ては子供の為に☺️❣️

• ママリ

ママリ

宇宙人と結婚!笑
    なんだか気持ちが楽になりました!笑
    他人ですもんね😔それをうまくやって行くのが夫婦ですよね。
    ありがとうございます😊

• 6月10日
  • 理沙っクマ

理沙っクマ

無理しない程度に、やってみて下さい😊
    まあ諦めも肝心です☺️良い意味で😅
    妊娠中は、色々と考え込んでしまうものですが、程々に😅
    自分の身体と赤ちゃんを1番に😌
    これから夫婦になって、これから家族になっていくのですよ😉

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😥!
    赤ちゃんの為にも頑張らないとですね!
    温かいお言葉ありがとうございました😊

• 6月10日
  • 理沙っクマ

理沙っクマ

どういたしまして😊
    ファイトです☺️

• 6月10日

もうすぐ結婚して11年たちます。
喧嘩するたび、今でも思います!「性格合わないわ〜」「価値観合わないわ〜」そう思うこと、しょっちゅうです😊💦
でも、それって喧嘩してるから思うことなんだと私は思っています!
喧嘩してるときは「この人嫌い!なんなの!」
でも仲良い普通のときは、そんなこと思わないんですよ😊
数年に一度くる大喧嘩のときなんて、「死んでしまえ!」「お前なんていなくても生きていけるわ!」と心から思います😅言葉が悪くてすみません💦

まだまだ夫婦になって半年。
結婚に理想を抱き過ぎてませんか?😊
もとは他人、血も繋がってないんですから、価値観合わなくて性格合わなくて当たり前です!結婚は、男も女も忍耐です!でもそれって、実は幸せなことだったりしますよね💕
同じことをご主人が思っているかはわかりませんが、人と人は鏡ですので、自分が悪く思えば相手にも伝わってしまうでしょうし、同じことを思ってしまうかもしれません。
ご主人の良いところや好きなところを思い出してみてはいかがですか?😊
本当に何一つ相手の良いところや好きなところが出てこなくなったときと、存在を感じなくなったら、そのときは終わりなんだと私は思います😊💕

• ママリ

ママリ

そうなんです😞大きい喧嘩を先日してから嫌!って思うことが増えて😔
    みなさん思うことあるんですね、、

かにさんの言葉とても心に響きました。
    人と人は鏡。本当にそうですね。
    大人な考え方ができるように私も頑張らないといけませんね。
    本当にありがとうございます😊

• 6月10日
em

マタニティーブルーもあったりしますか?
妊娠すると自分の価値観も変わってきたりします。私も少し変わりました。
何に違和感を持っているのかきちんと話し合っておくべきでは?生まれてからもっと変わってきますよ。

• ママリ

ママリ

マタニティブルー😥そうなんですかね💦
    自分がなるとは思ってなかったので、、
    今のうちからちゃんと話し合ってみます!!

• 6月10日
よう

そんなもんじゃないですか?(笑)
私は結婚して一緒に住み初めて最初の1年間は酷いもんでしたよ(笑)
何度荷物をまとめて飛び出したことか💦
何度泣いたことか💦

でも最初の1年間でたくさん喧嘩をした方が長く続くと聞きました。
良いケンカをたくさんしてみてはどうでしょうか?
うちはそのお陰で年々しっくりくるようになってきていますよ~☆
私はケンカの7割はすれ違いと勘違いだと思っています、なのでちゃんと毎回話し合いますよ、そしたら、え?そんな事、言ってくれたら直したのに💦と、意外と良い方に進んでいきます☆

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私も飛び出したい気持ちの時もありました、、泣

長い期間をかけて支え合うことも必要ですよね。。
    話し合いは必要ですね😢私も頑張ります!!
    ありがとうございます😢!

• 6月10日

お付き合いと結婚生活は別物です。
今までのようにただ楽しいことだけ考えて生活は出来ませんよ。

よく話し合い、お互いに歩み寄らないと結婚生活なんて出来ませんよ。

努力しなければそこで終わりです。
頑張ってください。

• ママリ

ママリ

そうですね、、
    自覚が足りなかったと思います😔
    努力してがんばりたいと思います!
    ありがとうございます😢

• 6月10日
しょは

付き合っているときは見えなかった部分が
結婚して一緒に暮らして
わかりますよね😓💦

わたしなりにがんばっているのですが💦
さいきんは旦那は後悔してないのか
不安で悲しくなります😓

• ママリ

ママリ

一緒に暮らすのは大変ですね、、
    大変なこともありますが幸せなこともありますけど、、

私も旦那が後悔してるかな〜って思う時もあります😥

• 6月10日
りり☻

すごーく分かります。
今同じ悩みに苦しんでいます。

仕事をしていましたが、産休に入り家にいることが多くなって、旦那と過ごす時間が増えたのですか、仕事ですれ違ってる毎日の方が精神的に楽だったなーと思います。
昨日、旦那に、「(私に限らず)誰かがいるのがストレスで限界。早く実家に里帰りして。」
と言われてめちゃくちゃ悲しくなりました。
結婚して一緒に生活してれば、誰かいるのは分かりきったことでしょ?!っていう話なんですけどね。思ったよりストレスみたいです。

結婚前はこうなるなんて、思ってもみなかったです。
結婚は忍耐というように、お互い我慢も妥協も絶対必要だと思います。
多分旦那はまだ独身気分なんです。
まもなく第一子が産まれますが、まだ父親の自覚がないから、そういうこと言うのかなーと思ってます。
そんなこと言う旦那に対して、わたしも我慢しなくちゃいけません。

子供産まれて、変わってくれると信じたいです。

お互い頑張りましょう!!!!

• ママリ

ママリ

長い間同じ生活をしていきなり変わるとなんだか違和感を感じますよね😞
    旦那様、、ちょっと言葉がキツイですね💦
    お互い疲れやストレスが溜まってしまいますよね、、

私も旦那もまだまだ未熟で生活スタイルを決めていくのが大変です😥
    子供が産まれて変わってくれると思いたいです。私自身も変わらなきゃです!

お互い頑張りましょうね😭
    出産頑張ってください!!

• 6月10日
優くんmama

私も主人と育った環境も性格も価値観もすべてが真逆で…
デキ婚だったのもあって結婚時に色々あって、私が妊娠7ヶ月すぎるまでまぁ酷い有様で(笑)
結果実家同士が仲違いして、お互いに親同士は関わりあいになりたくないって言ってるくらい、私と主人の実家の価値観合わないです。
でも、所詮は他人ですからね。
同じように生活してきたはずの兄ですら私とは価値観や考え方がまるっきり違いますし、血縁者である実母とすら「この人とは一生かかっても分かりあえないだろうなー」と思いますし(笑)
だからそこ、私はお互いの価値観を押し付けるのではなくきちんと話し合ってお互いに歩み寄ってこの家の新しい価値観を作りましょうって主人には話してます。
話し合いとスキンシップは結構大事です。
ちなみに、私A型・主人B型で合わない二人って周りには散々言われてます(笑)

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😔
    お互い理解し合っていくのは本当に大変ですよね。
    イライラしちゃうとスキンシップも取りたくない!って思ってしまいますよね😢
    でもお互い大人になって頑張っていきたいと思います、、

血液型も色々ありますよね😂😂

• 6月10日