※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園、幼稚園の運動会やお遊戯会などの発表会で、ダンスやお遊戯の発…

保育園、幼稚園の運動会やお遊戯会などの発表会で、ダンスやお遊戯の発表のときに、みんなと同じように踊ったり出来ずに終始、棒立ちのまま動けなくなってしまうお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか。

発表が終わったあとお子さんになんて声をかけていますか。また、動けなくなること自体をお子さんなりに「○○だったから動けなかった…○○で踊れなかった…」とお子さんは理由を説明してくれますか。

コメント

ピザりん

年齢にもよりますが、基本はよく頑張ったね、でいいと思います。ステージに立つだけでもかなりストレスを感じるお子さんには、そこでできなかった理由を問い詰めたりするのも負の気持ちを余計に悪化させることになるので。自分から説明してきたら、そうなんだね。って聞いてあげるだけでいいと思います。そこから先は先生と相談していくことですかね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😄
    今日は生後9ヶ月の娘の保育園の運動会で、娘はまだ未満児なのでそういったダンスや躍りの発表などはもちろん一切ないのですが、発表の場で固まって動けずにいる子が数名やはりいたので、数年後もし娘も同じようなことになった場合のために参考までに質問させていただきました😊

• 6月9日
mommy

保育園務めでしたが、運動会、練習ではみんなノリノリだったのに、本番誰一人ピクリともしませんでした。2才さんでした。先生1人でわーお!踊り切りました😅

• ママリ

ママリ

今日は生後9ヶ月の娘の保育園の運動会で、娘はまだ未満児なのでそういったダンスや躍りの発表などはもちろん一切ないのですが、発表の場で固まって動けずにいる子が数名やはりいたので、数年後もし娘も同じようなことになった場合のために参考までに質問させていただきました😊

なんと!(笑)みんなストライキですか!?😂違いますね😂お友達固まっちゃったからみんな釣られちゃったのですね😭💦先生大変でございました😂💦

• 6月9日
ゆかり

年齢にもよると思いますが・・
ステージに居るだけでも💮ですよ☺
家の上の子は、年少までステージ立ったまま
動かず上のライトをずっと見てました笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😄

隠れずに「その場にいたことが頑張ったこと」を誉めてあげれば良いのですね✨

• 6月9日