※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

お腹が何十回も張り、動悸や胸の締め付け感を感じる女性。張りは2分で収まるが、1時間に5回も張ることも。過敏なのか、病院へ行くべきか悩んでいます。

これって、張り過ぎですか??

先週あたりから、1日に何十回もお腹が張ります。
心臓が苦しくなるような、胸が締め付けられるような動悸が始まると、それと同時にお腹が張り始めます。
夜中寝苦しくて目が覚めると、お腹がカチカチ。
日中も横になったり、座ってたり安静にしていても、1時間に5回ほど張る時があります。
張り自体は2分くらいで収まるんですが、また5〜15分後とかに急に張りだしたり…

上の子の時は、まったくと言っていいほど張りを感じた事がなかったので、どのくらいが許容範囲なのか、過敏になり過ぎなのか、よく分からなくて…

出血がなければ、病院に行くほどではないのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

結構張ってますね😱💦
わたしも仕事(介護職)で張りがひどかったので、張りどめをもらってました!
先生に相談して張りどめ貰った方がいいかもしれないです💦

• おまめ

おまめ

介護士さんなんですね!!
    妹が介護士なので、大変さお察しします😢

やっぱりちょっと張りすぎですよね…!?
    ここまでくると、急を要した方が良いですかね😣??
    土日なので、月曜まで待とうかどうしようか…😱

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日はどこも行かず引きこもりして
    あまり動かず様子みて、月曜でもいいかな?と思いますけど…
    1回明日病院に電話してみて指示仰ぐのもありかな?って思っちゃいます!!
    わたしの場合は張りがすごくて、頚管長がまだ長かったので張りどめだけでしたけど、友達は張り&頚管長が短くて入院で絶対安静でした😱💦

• 6月9日
  • おまめ

おまめ

みなさんのコメント読ませていただいて、事の重大さに青ざめてます…😱
    旦那も今帰ってきて心配しているので、今からでも電話してみようかと思います!
    お返事までいただいて、本当ありがとうございます!!

• 6月9日
rin.

私もほぼそんな感じで大丈夫だと思ってたら次の検診の時に頚管長1.1cmで緊急搬送からの緊急入院になりました😭変だと思ったら電話するか診察してもらったほうがいいと思います😭

• おまめ

おまめ

ええー!!
    そうなんですか?!
    今まで、ただの張りだし〜って思ってたので…😱

ちなみにいつ頃の検診でなっちゃいましたか?!
    月曜まで待とうかな〜って思ってたんですが、これは余裕ぶっこきすぎですかね…😵💦

• 6月9日
  • rin.

rin.

26週の定期検診の時にわかりました😂
    大丈夫大丈夫って思ってたら私はこうなったので早め早めがいいと思います😂

• 6月9日
  • おまめ

おまめ

私と週数近いですね…💦
    どうしよう、急に恐くなってきました😭
    ちょっと病院に電話してみます!!

• 6月9日
  • rin.

rin.

それがいいと思います😭
    いきなり入院になるとほんとに大変なので😭😭

• 6月9日
  • おまめ

おまめ

上の子が寝たので、電話してみます!
    ありがとうございます!!

• 6月9日
べびたん

ちょっと張りすぎだと思います😢

数週も早いですし、病院に電話して指示をあおいだほうが良いと思います❗

私も切迫で入院中なので、この辛さをあじわってほしくないです💦

• おまめ

おまめ

わー!!
    お辛い中ご回答いただいて、ありがとうございます😢
    やっぱりちょっと異常だったんですね…。
    悠長に構えてたので、どうしよう急にビビりはじめました😱

べびたんさんは、どのくらいの張りや症状で入院になってしまったのですか??
    差し支えなければ、お話伺っても大丈夫ですか??

• 6月9日
  • べびたん

べびたん

私も上の子の時は、35週まで張りを感じたことがなかったです😅

今回は張りが20週くらいからあって、横になったら2~3分でおさまるので、全然気にしてなかったんですが、上の子の世話でずっと横になっていることも出来ず、日々張りがおさまるまでの時間が長くなりました。

24週の検診時にそれとなく話したら、カチカチになるのは良くないと言われ、張り止めを処方されました。
    その時は、お腹が張ったときだけ内服していました。
    しかし、28週の検診時に子宮頚菅が24㍉になり自覚症状がないけれどNSTをやると10~15分間隔で張ってました😵
    なので、
    内服薬を6時間毎に飲むようにと自宅安静の指示が出ました。

30週まで頑張りましたが、薬が切れると張るし、子宮頚菅も19㍉になったので翌日から入院しました😭

自覚症状が無いのに張りがあるとか、まして子宮頚菅の長さなんて全く分からないので、いつもと少しでも違いがあるのなら病院にいくほうが良いと思います。

上の子の経験がある分、過信してしまうこともあるみたいです。
    切迫早産での入院は長くなります。家族にたくさん迷惑かけます。
    受診して、何事もなければそれでいいじゃないですか😅
    お大事になさってください。

• 6月9日
  • おまめ

おまめ

やっぱり24週あたりが肝心なのでしょうか…私も張りにあまり自覚なかったように思います😣💦
    今病院に電話したら、一応今から来てくれと言う事だったので、タクシーで行ってきます!!
    ありがとうございます!!

• 6月9日
maaya

あんまり張りすぎると切迫早産に繋がるので先生に相談して張り止め貰った方がいいと思います💊
私も立ち仕事でかなり張ってました💦
結局26週くらいから切迫で
自宅安静でしたよ…😭😭

• おまめ

おまめ

ご回答ありがとうございます!!
    そうですよね、切迫早産…恐いです😢
    私も接客の立ち仕事なので、やはりそれが原因なんでしょうか…

とりあえず病院に電話してみます!!

• 6月9日
おまめ

みなさん、早いコメントと体験談ありがとうございました!
病院に電話したところ、一応診察しようとのことで、夜間救急で診てもらいに行ってきました!
頸管長は少し短くなってましたが、まだ問題ない長さだったので、今後は様子見でと帰宅になりました😊
今後外出は2時間まで!と言われましたが、今のところ何事もなくホッとしました😭

みなさんのコメント読ませていただいて、病院に電話する勇気を持てましたし、このくらいいいや〜と思ってたことに反省しました😣
本当にたくさんたくさんためになりました!!

遅い時間になってしまい申し訳ありませんが、本当にありがとうございました!!
みなさんも妊娠中とのことで、元気な赤ちゃんが産まれますようお祈りしています😊✨