※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

子どもが両親に冷たい態度を取ることで心が痛む女性。初孫で可愛がられているが、気まずさを感じる。両親の寂しそうな表情が辛い。旦那側の祖父母はいない。同じ経験のある人いますか?

気にし過ぎでしょうか?💦

子どもがうちの両親(じぃじ、ばぁば)にそっけない態度をとると心が痛みます。

普段は自分から抱きついていったりと、とても懐いてるんですが、たまにそりゃないだろってくらい冷たい時があります(笑)
そりゃ子どもですから空気を読めってのも無理だし気分によるのは理解してるつもりなのですが😅

両親にとって我が子が初孫でとても可愛がってもらって色んなところに連れて行ってもらったりしています。
だから気まずい気持ちになるのでしょうか?

なんか突っぱねられた時の両親の寂しそうな表情を見ると辛くて😂
これから喋りだして、「ばぁば、じぃじ嫌いー!」なんて言うこともあるのかと思うといまから切ないです。。

みなさんもそういうことありますか?

ちなみに旦那側の祖父母はもういません

コメント

いぬ

まだ話さないだけましかもです。話すようになるとお父さんじゃダメ!とか言われてしょっちゅう凹んでますよ(*_*)まだなにも考えてないんでしょうけど大人は傷つきますよね💦

• まい

まい

やはり話せるようになるとそういうこともありますよね😭
    子供は素直ですもんね。。
    いまからなんてフォローしようかとか、考えちゃいます💦笑

• 6月9日
ママリ

分かります😭
うちは更に酷く、0歳代の人見知りが始まる頃から父の事が嫌いみたいで(ちなみに母はおらず、義両親は遠方に住んでいるのでなかなか会えません)、今じゃ実家が見えるだけで車の中で「あっちー!いやぁぁぁ」って叫び出して顔すら出せなくなりました😭
会ったら会ったで帰るまでずっと私に抱きついて泣いてます…
その姿を見る父の顔が泣きそうになっていて私も辛かったです😭

• まい

まい

読んでいて切なくなりました😭
    うちもじぃじを避けがちなんです。。なので「このくらいの子は男の人苦手みたいでいつもそうなの」とか誤魔化してるのですがフォローになってるのか💦笑
    孫が生まれるのを楽しみにしてくれてたこととか考えると申し訳なくなりますよね😢
    もう少しして落ち着いたら仲良しになれるといいですよね😔

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

小さい子って1日に男性と接する時間が少ないからか男を避けがちですよね💦
    まだ少ししか話せませんが「ヤダ、帰る、ブーブー行くーー!」って父の前で叫ぶので私は苦笑いです😅
    ずっと自分の事を好いてくれる家族を避ける人間はいませんしいづれ心を開いてくれるんじゃないかと気長に待ってます😊

• 6月9日
アンマ

娘が今よりも月齢が低い時に、私の母が抱っこすると大泣きしたり、実家に行くと必ず泣くことがあり、その時の両親の悲しそうな顔を見ると何だか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。両親は娘の事を本当に可愛がってくれてるので私まで悲しくなりました。
最近はそんな事もなくなり、娘は自分から母の所に抱っこのおねだりしに行きます❗️
いつまでもじぃじ、ばぁばの事を大切にしてくれる娘でいて欲しいです😊

私の親が産後の片付けの手伝いで自宅に来てくれたとき娘が小声で「ばぁば、邪魔」といったときはびっくりしました( ̄▽ ̄;)
いつも可愛がってよく遊び、里帰り中も一ヶ月共に過ごしたのに!?と悲しかったです😱
母に聞こえてなかっただけマシですが。

ショーコラ

本心じゃなくその時の気分で言ってるだけなので、気にしなくて大丈夫ですよー!
実両親さんたちも経験してきてるはずなのに、真に受けちゃってるんですかね(>_<)

うちは義両親と同居で、しょっちゅう言ってますが、義両親は「今はそういう時期やからしょうがないよ。気にしなくていいよ」って言ってくれましたよ!