※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

娘の奥歯に黒い点が見える場合、小児歯科を受診することをおすすめします。虫歯の可能性があるためです。

今一歳3ヶ月の娘がいるのですが歯磨きは毎食後きちんとやっていました。しかし奥の歯が生え始めているのですがそこに少し黒い点見たいのがあるのです。
虫歯ですよね??親の責任ですね。
小さいお子さんをお持ちの方こういった時はどうしたら良いのでしょうか??
小児歯科に行けば良いのでしょうか??

コメント

aona

歯医者です!!!!!!

R

長女が生えてきたときから
虫歯みたいに?色は黄色なんですけど、なってて
でも健診のたびに 着色かな〜って感じで、様子見でした。
この間3歳児健診の時に 着色っぽいけど、
生えてきたときから虫歯の子もいるからね〜って言われました。そしてそう言えば 母が私も生えてきたときから虫歯で〜ってこと言ってたな!と思いまして…これか…と💦💦
で、この間 保育園の歯科検診だったんですが、着色の部分もあるけど 虫歯にもなりそうだねってことで、虫歯と判断されました。エナメル質がどうとか言ってました…。
でも、すごい人見知りで すっごい泣いて危ないので もぅ少し大きくなったらでもいいですからね。って言ってもらえたので、私の出産落ち着いて秋冬くらいに連れていこうかな…って思ってます😅
小児歯科でいいと思います!

ari

磨いてもとれないですか?
うちの娘も前に黒い点ついてるの見つけて虫歯?とびっくりしましたが、その部分を普段よりしつこく磨いたら取れました。笑
多分どこの歯医者でもみてくれるとは思いますが、診療科目の中に小児歯科の記載がある病院の方が先生も扱いに慣れてて素早くみてくれるかもですね( ´ ▽︎ ` )

uiiiiko

歯科衛生士のものです!
まず、忙しい中毎食後歯磨きをされているのは素晴らしいです!(^-^)ただその時にお母さんも歯磨きされましたか?実は産まれた時の赤ちゃんの口の中は無菌状態ですが、何かをきっかけに家族から虫歯菌や歯周病菌を感染して大きくなってしまうんです。なのでまずはお子さんだけを磨くのではなくお母さんも磨いてください。そして小児歯科に行ってみて貰ってください(^^)乳歯は永久歯と違い歯質が弱いため進行が早いので出来るだけ早く行く事をお勧めます。そこまで大きくはなければ一回の治療でおわります(^_^)そして他にも虫歯がないかと定期的に検診とフッ素塗布に通ってください(。・ω・。)歯医者ではお家で塗る用の低濃度フッ素も販売してると思います!あとフロス(糸ようじ)を通す事もおススメします!今よりも虫歯予防出来ることを願ってます♡

• ゆきち

ゆきち

返答ありがとうございます。
    質問させてください。こんな小さい子が絶対にジッとしていないしどっちかというと歯磨き大嫌いな子なんですがどうやって治療するんでしょうか??

• 6月8日
  • uiiiiko

uiiiiko

すみません訂正させてください(>_<)
    年齢を3歳と勘違いしてました、、、
    1歳だと治療しない歯医者ばかりだと思います。定期的に歯医者に行って大きくならないよう様子見になることがあります。
    歯磨きの習慣をまずはつける事ですが、嫌いなら難しいですよね。まずは歯磨きはゴシゴシ強く磨くとかえって嫌がることが多いので、しゅっしゅっしゅと言いながら楽しく誘ってみてください。ぬいぐるみで真似をしてみてもいいと思います。ごまかしながらすると子どもは嬉しそうに口を開けてくれると思います。小児歯科専門の所に行けばもっと詳しく教えて貰えると思います。
    こんな返答しか出来なくてすみません、、、

• 6月8日
  • ゆきち

ゆきち

やはり一才だと治療は難しいですよね。
    本当に虫歯がショックです。
    虫歯というのはこれ以上広がらない様にするにはきちんと磨いていれば拡大を抑えられるものなのですか??
    何度も質問すみません。

• 6月9日
  • uiiiiko

uiiiiko

確かに毎回磨いてて虫歯があったのはショックですけど、今から気をつければ大丈夫です。
    虫歯は弱い歯質と唾液の質と虫歯細菌とダラダラ食べる時間が重なると出来ます。この中で私たちができることは歯質の強化と時間を決めて食べるということです。歯質強化はチェックアップのバナナ味フッ素(500ppmなので赤ちゃんから使える)塗布を歯磨き後に行ってください。そして時間を決めて食べたり飲んだりすることです。飲み物はお茶や白湯だけですよね?お茶や白湯であればフッ素塗布30分後でも飲んでも大丈夫です。
    お口の中を診てないので虫歯の進行状態がわからないので進行を抑えれるとはいえないです(/ _ ; )お近くの小児歯科医に診断してもらう事をおススメします。

• 6月9日
  • ゆきち

ゆきち

わかりました。色々で教えて頂きありがとうございました。
    とても参考になりました。
    まず小児歯科に行ってみます。

• 6月9日
  • uiiiiko

uiiiiko

はい!気を落とさず前向きに予防してあげてください(^_^)毎食後歯磨きをする事は素晴らしい事ですので☆応援してます!

• 6月9日